20050131

とりあえずまたもや就職活動。未経験枠で入るしかないな…だとしたら誰でもいいんだろうけど。

RBOやってる。最終面まで行ったがやはりレベルが足りん…。そしてときどき固まる。

穴掘り
計画も穴だらけの完全犯罪。


20050130

こみトレ5の日。流れとしては前(20040830)と同じ感じで。
Fateジャンルに新刊ひぐらしは心細うございました(苦笑)。今回は大いに買いまくったような…。
早目の14:45に撤退。予定によれば次は6月末のコミコミ…新刊2冊…職決めなきゃ(切実に)。
帰りに虎穴でかなり買い込んだ額がイベント使用額より多いのは仕様…?

おつかれー
にしても眠い…眠いので手抜きだ。今宵はリクエストも受けん。申請もないし。


20050129

明日がダメなら今日だと専門校の卒業制作展見学へ…まあ、結局一人で行くハメでしたが。1年前は燃えてたな…今は…('A`)

「ひぐらしのなく頃に特別編 雛見沢連続殺人事件私的捜査ファイル(仮)」購入。タイトル長いな。
大阪行き電車とかのヒマつぶしに最適だな。でも表紙隠すカバー欲しいw

蓬莱山輝夜
今宵のリクエスト。しかしeasyのラストスペルすら未だに無茶です…。

「Comic Treasure 5」1月30日インテックス大阪
サークル情報はこっちから
スペースH-25a 電波の「ぱ」。新刊はひぐらしのなく頃に本「余命一週間」(100円)
よかったら鷹の目の眼差しで応援に来てください。泣きます、オレが。


20050128

昨日の結果:見合わせ
もう少しマシな職場探そう…あるのかなぁ。

日曜の作業は昨日のうちにほとんど終わらせておいたのであとは頑張ってくれ…。

八雲 紫(ゆかり)
リクエスト。細かい装飾は苦手やわ…にしても手持ち資料少なっ。


20050127

夜に2次面接行ってきた…。IT系肉体労働…。やっぱ身体が持ちそうに無いか…。

魔理沙
リクエスト。うむ、この手の絵は描いてないから全然ダメだな。ってか何故全身像にしたんだっけ…?
もいっちょ魔理沙
アップで。こっちのほうがしっくり来る。


20050126

…まあ、今回はあんまりいい結果は期待できそうに無い。
っていうか試験に合計3時間半かける徹底振りは何なんだ…。

トリビア、ラストサムライの馬股間キック。DVDで倍率コマ送りで堪能させてもらったw
っていうか結構いいシーンなのに見るたびに思い出しちまうじゃないかw

買出し
崇殺し編で涙浮かべてたオレは間違いなく沙都子トラップに嵌められてる。


20050125

明日は…いよいよ…面接か…。どうせ無理だとわかれば当たって砕けるまで。

ゴールデンラズベリー賞ノミネート発表
現職の大統領がノミネートされてます。「華氏911」を見たとき主演ジョージ・W・ブッシュほどラジー賞の美味しいネタはそうあるまいと予想はしていたが、やっぱり起こったかw。この調子で受賞式参加もヨロシク。

さてと、提出用本編完了。30日をおたのしみに。ってもてぬk(グシャ

狂喜乱舞
いままでで一番マトモにレナが描けた気がするぞ今日は。


20050124

さてと、今週半ばぐらいには仕上げなきゃ間に合わんな…。
だいたい水曜面接だし。今までと方面も違うし敷居も高すぎな企業なのでもうどっちでもいい…。

うたおえ
まとめてみた。うわ前衛w

「時計じかけのオレンジ」
スタンリー・キューブリック監督の超暴力変態映画。近未来を舞台に非行少年アレックスの更生を描く。
次から次へと起こる変態シーンとスラングが脳裏に染み付く怪作です。ってか絶対更生されてねえよコイツw
★★★★☆

ジャケット風
なんかに使えw


20050123

剣オワタ。最後は同性愛エンドですか…。次の響鬼は渋そうなのでちょっとは見てみるか。

ゴリラ棋士、ちょっと人間に近づいてた。にしても狙いすぎの解説すごいなw
もちろん羽生にかなうはずもなかったが随分粘ってた。

Amazonで注文した商品が届く。

「リトルトウキョー殺人課」
ドルフ・ラングレン主演のカン違い日本アクション映画の決定版。すげえ、もう間違ってるっていうレベルじゃないよこれ。皿も生だし。
相棒にブルース・リーの息子ブランドン・リー。ヤクザの親分はこの手の映画でおなじみのケリー・ヒロユキ・タガワ。
次々と現れるトンデモ日本描写が濃すぎてアクションが霞む出来。実はそれなりにアクションもいい出来。
大和魂全開で打ちまくるドルフ・ラングレンに惚れ惚れする。何だよあの[闘●魂]ハチマキは。面白すぎ。
★★★★☆

ああ、ついに義経幼年期が終わった…てか演じてた子役の神木君、タッキーより全然演技上手い。
そしていよいよ来週はマツケンなるか。

「友へ チング」
チングとは親旧と書く。それくらい。あと全然内容が無い。あるのかもしれないけど全然つまらん。だいたい何なんだよ韓国四天王って?
★☆☆☆☆

新刊より。
そりゃもう…いつものように手抜き。


20050122

描いてます。頑張ってます。たぶん。でも今からじゃ手抜き確定ですね。

NHK教育にて明日10:20〜 NHK杯将棋トーナメント 羽生善治×「金髪ゴリラ」橋本崇載 入院中にヒマだったからNHK教育の将棋を見てたとき、放送事故かと思ったのは内緒。

私服レナ
スリットは真中ってきわどいなコレ。


20050121

BS-iのアニメ版AIRの出来が結構いい感じです。今のところ。

どうやら来週面接試験・・・。

マキシマムリスクの実況がいちいち「ヴァンダミング○○」で実況されててワロタ。
前回はおとどしの7月にテレ東でやってるんだよなこれ・・・あのころのCMから変わっていったな…。

新刊より。
こんなシーンにセリフをどうくっつけるかなあ…。


20050120

気付けよあと10日

「デビル」
ハリソン・フォード、ブラッド・ピット共演のIRAをテーマにしたドラマ。展開がダラダラしてるので結構退屈。
警官とIRAテロリストの思想の違いで義務がぶつかり合う運命が悲しい。でも退屈だけど。
★★☆☆☆

…のためのちょっとした努力。
目明し編ネタバレかな。食料は大切に…。


20050119

電話待ち…。

ネコちゃんの尻尾の治療のために動物病院へ付き添い。家でゴロゴロしてるのが不思議なぐらい尋常ならざる声で鳴いて抵抗してるよ…(´・ω・`)

汝は人狼なりや?
村人VS人狼な騙し合いテーブルトークゲーム。ルールはリンク先にて。初プレイった感想…。
役職が妖弧でした。村人と人狼を騙して最後まで生き残れば勝ち。いきなりイレギュラーかよ…。
で初日が始まる。このゲーム夜までに参加者全員が人狼判断投票で毎日一人処刑台に吊るす。
全員特に疑いが無いので適当に投票が行われた結果、何故俺が選ばれるんだよ…。
はっきり言って村人、人狼のどちらにも属してないので結果どうなろうと負けなのでションボリ(´・ω・`)
プレイ時間3時間ぐらいかかったが、まあこんなもんか…。機会あらばまたやってみるか。

拷問タイム
結構ネタバレ。


20050118

履歴書郵送。さてと、電話待ち。

昨日の反動でより一層遊んでダラダラ暮らし…まあ、このうちに描かなきゃナ。

謝罪。
微妙に手抜き。


20050117

ハローワークへ行ったらなぜか紹介状貰って帰ってきた。深夜まで履歴書仕上げ。
敷居が高すぎだと思われるのでダメっぽいなこりゃ・・・

久々に就職関連で学校へ付き添ってみた。いろいろ参考になる。

遊びたい…。

醤油入れ
だから手抜きだって・・・


20050116

別に永久就職したくない仕事を試しにやってみたいときはやっぱりバイトか派遣だろうか・・・?

ひぐロワ
ひぐらしのなくこロワイヤル。ひぐロワ解のほうやってるけどなかなか戦略性に富んでいて面白い。ひぐらし本編のデータを流用して別のスクリプトと実行ファイルを置いてプレイするものだが、体験版でもプレイ可能なのであとは適当に。

「ファースト・ターゲット」
アメリカとカナダ合作のテレビ映画。主演にダリル・ハンナ。大統領護衛サスペンスアクション。
予算の都合かなかなか地味。特にこれといって面白くもつまらなくもないので適当に見てやってください。
★★☆☆☆

「ジャッカル」
ブルース・ウィリスとリチャード・ギア共演の「ジャッカルの日」のリメイク版。まあよくあるサスペンスアクション。
なお、この映画の見所はパソコン制御のガトリングキャノンぐらいしか見当たらない。
★★☆☆☆

斧女
いくらなんでも眠いからって手抜きです。


20050115

なんだかんだあって2月まで休養の予定が来週いきなり試験受けてこいとか命令されてやってられないモード。
ここ1年いろいろあって履歴書作成がさらに面倒に。

「オーシャンズ11」
オーシャンと11人の仲間のリメイク。ジョージ・クルーニーやブラッド・ピットなど豪華スターを揃えた二世代ぐらい前の泥棒サスペンス。
結構地味に進むので前半はちょっと退屈。後半の作戦の返しネタはなかなか。
★★★☆☆

ワナ師
沙都子のトラップ技術はコマンドーも脱帽…のはず。


20050114

離職証明が到着。
失業保険受けるのに11月の出勤が1日足りなかったorz

「ドリブン」
スタローン主演の脳味噌筋肉レース映画。ドラマが一向に盛り上がらないのは何故だ。
公道をレース用の車で走る不条理バカカーチェイスなど、もしかしたらC級映画なのかもしれない。
てか監督はクラッシュシーンだけ撮りたかったんだろうか。なんたってレニー・ハーリンだからな。
★★☆☆☆

映画のジャケット風
というかパクリ。何に使う気だ…。


20050113

まだまだやるきのない日々は続くぐぎゃぎゃぎゃ。

「老人Z」
介護福祉が重要となる時代、人間と一体化する医療用ロボが大暴れ。実は軍事目的でした。
大友の18番である機械融合がいい味出してるブラックユーモア満載の介護アニメ。オチもびっくり。
★★★☆☆

「忠臣蔵外伝 四谷怪談」
深作監督のB級バイオレンス時代劇。忠臣蔵と四谷怪談を贅沢にミックスしたらコメディになっちまいました。
超展開の連続した脚本が頭悪そうな笑いを誘います。高岡早紀のおっぱいぐらいしか見所が無いようにも思えるが。
伊右衛門斬殺→お岩吹雪を起こす→いきなり討ち入りの日にワープというコンボには唖然。あとお岩さんは雪女とは違うと思いますが。
★★★☆☆

いいかげんに始動
内容は決まっててもまだ1枚の構想しかなくて<グシャッ>


20050112

市役所へ手続き。
さてと、年金を払うために働かなきゃな・・・。すでに何か間違ってるな。

全然描けません。というか今のネタは先出しされてるような気さえもします。
ていうかある程度妥協できるまでは練習しなきゃな…。

「A.I.」
スタンリー・キューブリック原案というおいしい素材をスピルバーグ監督が単なるファミリー映画にしちまったSFドラマ。
オスメント君の存在感はなかなか。脚本がどうしようもない。画の迫力もキューブリックと比べてしまうので見劣り。
最後なんてお伽話で終わらせるのかよ…。そして説明的すぎる。2001年で長ったらしい説明を黒板1枚で表現したキューブリックはやっぱりすごいな…。
★★☆☆☆

『ひぐらしのなく頃に解』 納品遅れのお詫び
こんな経緯があってなぜか俺は10日に手に入れることが出来たわけだ。複雑な気分…。

寒い。
2月末までは辛いんだろうな。


20050111

えーと、ようやく終わりました、ひぐらしのなく頃に解。プレイ時間は1日つぶしたかくらいか。
当然ここでネタバレなんか話したら俺が俺を挽肉にしてやるので何も言いませんが。

微妙にネタバレ
…あと3編続くんだよなぁ、ひぐらし。

手塚治虫のメトロポリス読んだ。古典名作はいいのう・・・平気で遊園地のネズミ大量虐殺できるから(ぉ


20050110

映画見に行きました。

「マイ・ボディガード」
少女の護衛を依頼されたクリーシーは少女のスク水姿などに”萌えて”生きる望みを得たが、誘拐殺人されちゃったから復讐に”燃える”のであった。「全員ヌッ殺す!」
というわけでトニー・スコット監督、デンゼルワシントン主演、ダコタ・ファニングがヒロイン役の復讐サスペンス。次々と犯人一味を血祭りに上げていくデンゼルはまさに鬼です。
舞台になったメキシコはこんなことが日常茶飯事だという…現実の方が救いがないな。あと邦題なんとかしろ邦題。
★★★★☆

「カンフーハッスル」
チャウ・シンチー監督主演!ルール無し!なんでもありのバカカンフー映画!サッカーボールを踏み潰すセルフパロディまでも!
とまあ、これぞ香港映画といった迫力のカンフーバトル満載。主人公置いてけぼりの展開で次々と超人が出てくる出てくる。
脚本なんかどうでもいい、考えるな!感じろ!というブルースリーの意志を斜めに解釈した素敵な作品なのでみんな是非見よう。
★★★★☆
今日の購入品
ひぐらしのなく頃に解・手塚治虫マンガ(メトロポリス・新宝島)

この方がありえねー
・・・公式発表すら信じられませんか。それともメロン岡山が謀反を企てたのか。

あ、いつのまにか水戸黄門が。全然宣伝なんて聞いてなかった…。


20050109

今日はやたらとテレビを見て過ごしたり。
あ、橘さん崖から落ちた。(どうせ最終回のあたりで復活だろ?)

「コップス&ロバーソン」
住宅街に隠れ住んでる犯人を張り込むために刑事がその隣の家に押しかけるほのぼのコメディ映画。
ジャンルはアクションコメディなのにアクションはほとんど無いがまあまあ面白かった。結構イイ話で終わるし。
★★★☆☆

義経、どうなんだろ…この調子で行けばまあまあの出来になるかな。むしろ主役は上様の弁慶に。

「鉄道員」
高倉健主演の雪国の駅長の生き様を描いたヒューマンドラマ。途中で妄想が入ってきてなんだかよくわからないままラストがあれかよ…。
冬景色以外あんまり印象に残らない映画。
★★☆☆☆

姉妹。
・・・またこの構図か。

さてと、明日は映画見るか。


20050108

あ、ぷよフィー一昨日まで5段だったのに今日7段に。念願の10連勝もしたし(程度低っ)。いつ降格するかガクガクブルブルだぜ。

今日の朝夕はNHK教育実況板に。
Q:土曜日の朝におかあさんといっしょなんて見て楽しいか? A:楽しいです。
Q:土曜日の夕方のニャン厨のおえかきコーナーで絵を描いてて楽しいか? A:楽しいです。
Q:土曜日の6時からやってるメジャーな(ry A:楽しいです。
Q:その後の5分アニメ(ry A:楽しいです。
Q:さらにその後のオタしか見てないC(ry A:楽しいです。
Q:今放送してるみんなのうたのカゼノトオリミチについて何か一言。A:スタジオジブリ製不倫アニメ

談話
・・・このノリで1本描いたら天罰下したる俺。


20050107

久々に朝早く起きた…。

「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」
えーと、大ヒットしたそうです。でも刑事ドラマなのに主役が全然活躍しないというのとサスペンスが破綻してるという致命的ミスが。
前後のつながりを考えなければ脳味噌スッカラカンで見える…ブラッカイマー映画みたいだな。
あと、時間長すぎ。こんなの見る時間があったら元ネタのパトレイバー2を見ましょう。
★★☆☆☆

AIRアニメ版を見た。うわ、展開が早いけど結構いい線だ。でもブツ切りな鳥の唄はカンベンな。


・・・死ぬ。いや死なない。


20050106

最近グータラしてるので昼まで寝てたりする。

水戸黄門詐欺
やれやれ、ご老公様も嫌な子孫を持ったもんだ…。てか何でそんな大法螺信じるヤツいるんだよw

首傷
※画面はイメージです。ってかネームぐらいサッサと切れよ俺。


20050105

家族旅行でスキーなんかへ行ってきたり。場所は兵庫県北ハチ北スキー場。
去年までのセットでどうにかOK。雪質OK。天候は吹雪…寒いというか痛い。
なんとかデコボコの上級者コースをヒョロヒョロ降りることに成功。あと一歩でコケてた・・・。
時間が無いので半日券を使って午前中に撤退。うーむ、まあまあだった。

白。
視界悪すぎ。

さてと、明日から本格始動。


20050104

高額医療費の申請してきた。って4月ごろとは随分かかるな…。
まあ10万は堅そう。

ぷよぷよフィーバーオンラインの2ndキャラ使い共がウザくなってきた。
実力が断然向こうのほうが上なのに苦労して勝っても段数保持者に対しての勝利にならないあたりが。
つーか最近負けすぎorz これはサッサと描けというお上からの命令なのか…。

継がないほう。
園崎。このキャラがどのあたりのポジションなのか公式にネタバレしてるから綿流し編の前半に全然サスペンスが生まれないのが残念。てかハタから見たら正体じらしすぎ。


20050103

喉が乾燥して微妙に風邪気味。

あ、1日中ロマンシングラウンジ2やってたわ。久々にやり込めるネタRPGだった。
一般配布は終わってるのでやりたい人はググってみ。

*人現場
鬼隠し編ラストあたり。なんかソフト演出やのう…。


20050102

正月だからこそ家でグータラ暮らしです。

とりあえず今月の映画の予定は「カンフーハッスル」と「マイ・ボディガード」の2本で行くつもりで。
もっとも来週だろうけど。

今年の笑点、2日目で2時間半の番組枠なのね…。いつもながらマギー師弟のマジックはあのボケっぷりがいい感じ。

罠注意
沙都子はどこでトラップ技術を学んだのかはひぐらしの不思議のひとつ。まあ、ほとんど不思議ですがね…。


20050101

あけましておめでとうございます。
今年もこのサイトをたまには思い出して覗いてみてください。

【新年Flash】
2005-酉年なので鳥人間コンテスト
…制作期間は30日の14時から31日の朝4時まで。超手抜き手描きアニメです。作らないよりはマシか…。

元日はダラーっと過ごしました。
でも電子年賀状しか来ない。まあいいか返信が楽だし。

そろそろ描き始めなきゃならんひぐらし漫画に向けて新年絵
1月30日に向けて始動。しかし地元で「解」は入手できるのだろうか…。できなかったら後々怖い。


戻る