20040831

しばらく電車通勤スタート。いきなり電車が20分遅れて鬱。まあバスと会社始業には間に合ったけど…。

見積書
高いなぁ…。

まあせっかく電車なので明日はマッハでも見るかなぁ。


20040830

昨日のまとめから。

こみっくトレジャー4inインテックス大阪
10時前にどうにか着いて柊さんからサークル入場券もらって入る。未完成の製本作業後、11時より開始。
開始40分でやっと1冊と、大阪でもウチはなかなか寂しいです。まあどうにか数冊売れたのでよしとする。
ちょっと落ち着いてから売れ残りをちまちまと見学&購入。よく見る日曜朝番組のコスプレとかいたりしてちょっと土器土器。
メイド無料ドリンクコーナーは結局利用しなかったなぁ。疑わしくて(ぇ?
次のこみトレ5は1月30日とか。その前に10月10日のコミコミは一般参加をどうするかなぁ。たぶん金策できるかどうか微妙なラインなので保留。

なんだかサラっとまとめたな。
この後なんばで食事とか虎穴とかに行って適当に買い物して帰る。

家に着いたのは21時半でした。んで風呂仮更新熟睡起床仕事という流れ。

今日のできごと
仕事中に呼び出される。あらぬ疑惑でも生じたかとガクガクブルブルしながら出頭。
…バイト先の駐車場の仮フェンスが倒れたそうな。うん、倒れただけならいいんだが、モロ俺のワゴンRにガッツンコ。
あーあーやっちゃった。とりあえず板金の見積書を提出すればちょっとは金が出るみたい。畜生台風め覚えてろよ。

そろそろ水戸黄門も終わりか・・・。

「奪還 DAKKAN アルカトラズ」
セガールがアルカトラズ刑務所でいつも通りテロリストをボッコボコにする退屈映画。その割りに全然目立ってないセガールがそこにいる。
映像はマトリックスの劣化コピー。セガール拳もあんまり使わないし、かったるいシーンだけで進行。もうラスト付近で寝て巻き戻してもう1回見たぐらい退屈。
★★☆☆☆

コノウラミハラサデオクベキカ
まあ、無理。



20040829

こみトレ4、無事終了。詳細は…明日だろうな。さっき30分ほど意識がdだw

グァー
ネムイ。というわけで寝る。


20040828

朝起きる。サンダーバードを見る。原稿仕上げる。ぐうたら。
明日は大阪。

「リターナー Returner」
パクリだらけのハリウッド映画を日本でパクって作ったパクリ螺旋に陥ってるけどまあそれなりに面白いB級アクション映画。
様々なコピーシーンを思い出しながら見るとか、いろいろできる。にしても金城は日本語演技下手だなぁ。これで設定が純日本人だったらコントだよ。
★★★☆☆

明日
うん、ゾンビ。ゾンビ映画はホラーっぽいけど実はスプラッター。全然怖い。いやホラー演出がどうという意味じゃないけど。殺人鬼じゃなくて自然災害だよゾンビは。たぶん。


20040827

ラスト。
もうテレビはドラえもんぐらいしか見てないぞー。

どこか。
反転使ってるのはもちろん手n(ry


20040826

なんだか間に合いそうだな・・・。

「ノック・オフ」
ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演の香港で筋肉フィーバーWOW!全身の毛穴で受け止めるべきアクション超大作…というテレ東の宣伝がすごかったB級アクションコメディ映画。
ストーリーは皆無、ジェットコースター展開でアホとしか言えない展開の連続に圧倒されっぱなし。
★★★☆☆

・・・

ちょっとベッドに転んで脳をやすめたらスッキリしたぞー。
さて、やるか。えーと、現在時刻6時50分…
( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

3日連続睡眠不足には勝てなかったか…俺も年だな。
…いや、原稿まだ大丈夫だ。今日という日を使い切ればなんとか。
というわけで仕事行ってくるかな。
いつになったら平成狸合戦ぽんぽこをマトモに見えるときが来るのやら…(まだマトモに見てないらしい)

まさしくこんな状況
くっそー、下書きばっかりだよ…


20040825

…必死です。
その割には教育テレビとか見てますが。

眠そう
ソファ睡眠ってどうなんだろ…。


20040824

さてと、描くか…。
今日明日ぐらいで全部のコマ絵で明後日組み立て…だと無茶か。

なにか。
どれだけ精巧に描いたつもりでも元手がヘッタクソだからなんにも修正しなくていいのは('A`)


20040823

仕事もある。原稿もある。テレビもある。いやテレビはガマンできるかな…ある程度は。
今週はBS2がレイ・ハリーハウゼン特集だぜヒャッハー(原稿しろよ)

「SF巨大生物の島」
南北戦争の最中、気球で戦場を脱出した両軍人数名が謎の島に漂着。そこは巨大なカニとか鳥とかいました。殺して食ってやる!
巨大生物と戦っては食い戦っては食い、美女が流れてきたりとなかなかウマそうな展開です。海底2万マイルのあの人も仙人みたいなキャラでやってきます。
孤島サバイバルの傑作でもあり、ハリーハウゼンの味のある特撮が素晴らしいので各自チェックされたし。
★★★★☆


うーむ、だがこのノリだと大変だな・・・やはり例のゲームネタで1本描くか。


20040822

ブレイドもコメディ路線行き過ぎだな。としみじみしながら冷めた目で見てます。

今週ははりきって修羅場モード。
ここで描く絵も使い回しまくりな内容になりますん。

・・・ネムイ。というか疲れすぎ?

両儀さん
たぶんタイトル用。


20040821

岡山まで映画。

「華氏911」
主演:ジョージ・W・ブッシュとかなり誇張されてるポスターがステキ。
あの愉快なメリケン、マイケル・ムーアが現大統領をコケにすることだけを目的として作ったプロパガンダ映画。
絶妙な映像の組み合わせで散々笑わせといて最後お涙頂戴演出で締めるのがいかにも押しつけがましいがまあよし。
911〜イラク戦争までのまとめ映画だと思ってどうぞ。絶対、問題作に間違いないが。ちなみにこの映画、万人にはオススメしません。
★★★★☆

町山智浩アメリカ日記
ムーア本人のインタビューとかもあったりする映画評論家町山智浩さんのサイト。華氏911の整理にどうぞ。


ぴっかぴかコミックスのドラえもん第1巻を購入。違う第一話とか出てたりバージョンが微妙に違う台風のフー子とかあったりこれで300円だとオススメ。

別の映画館の前でこんなのみつけた
映画の宣伝か…この暑いのに中の 宇和何だお前らナっせdrfgtyふじこlp;@

夜、なにもないので録っといた二つの塔を流し見。
フツーに3時間あるよ・・。

浅上藤乃
黒地、シスターの服、地味、優雅、メイドさんっぽい…スマンちょっと無理。
1週間切ったなぁまだ1ページもできてないし今週は地獄だぜフゥーァハハーッ!


20040820

昼休みに本屋に行きぴっかぴかコミックス版ポコニャンを購入。明らかに一世代前の児童向けだがめっちゃ藤子Fマンガらしくていいなぁ。若干黒いネタとかも使うし。
調べてみるとぴっかぴかコミックス版ドラえもんも未収録多数だそうな。こっちもいずれ買うか。

マッハはちょっと見に行けそうに無いので次回として…まあ華氏911見てきます。主演ジョージ・W・ブッシュの。

ホーム・アローンのビデオギャグ、あれ1回はやりたいな。現代じゃちょっと無理かも。

アルバ
うーむ、描いてみると魔術師らしさが足りない。だいたい原作に挿絵無いし、やられキャラだし。


20040819

エグゼクティブ・コマンド。これ前にフジテレビで見たけどまんまザ・ロックとエグゼクティブ・デシジョンのパクリなんだよなぁ。

にしても来週はヴァンダム祭りだ。

黒桐
黒ずくめの人、どう表現すりゃいいか…。


20040818

ネムイ。

何かの規制でガ板につながんねぇ…外人4コマ大丈夫かなぁ。

トリビア総集編でどうにか藤岡弘、ネタにありつけた。もうノリノリだな。

「EX/エックス」
エクストリームスポーツクレイジーが繰り広げる肉体派雪山アクション。ただひたすらスキースノボでストーリーが全然ないような。
延々とすごいと思うシーンがあれど陳腐なテロ襲撃とかあって作品としてはあまり成立しない。スポーツドラマかドキュメンタリーにすればよかったのに。
★★☆☆☆


取れたのどっちの腕だって・・・まあ中は両方そうだからいいか。


20040817

朝方目が覚めた勢いで一気に読んで空の境界を完読。
全エピソードの中でもやっぱり矛盾螺旋が一番スリリングでした。

「WXIII 機動警察パトレイバー」
東京湾でレイバーが謎の物体に襲われる事件が多発…って、いつからパトレイバーはB級怪獣映画になったんだ?まあいいけど。
もうオチもへったくれも人生の深みも何も無い人食いモンスター映画。画質はいいのでヒマつぶしにどうぞ。
しかしワンシーンだけとはいえ劇中に匿名掲示板を出すとは…ウケ狙いか?
★★☆☆☆

橙子さん
クローンメガネ魔術師っていう設定がステキです。


20040816

結局、留守番は無かったです、たしか。

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
やっぱり俺はハリー・ポッターというガキはあんまり好きじゃない。我が物顔で大人を振り回し、後先考えずにやりたい放題。
まあそれは置いといて…連続石化事件というサスペンスが様々なおちゃらけ演出でいまひとつ盛り上がらなかったのは流石コロンバス。
まあこれはホグワーツの世界観を雰囲気を楽しむ映画ということで…。にしても変態教師だらけだな魔法学校。
★★★☆☆

寝てた。
まだ読み終わってないよ…明日が大変だな。

明日は留守番か…。


20040815

終戦記念日。

タイラー星人ダーデン…デカレンジャーもすごい直球ネーミングだ。
あと、井上は脚本しないでくださいな。ただでさえつまんないブレイドがもっとつまんなくなる。

「バトルフィールド・アース」
アメリカの宗教団体サイエントロジーが作ったC級SFアクション映画。地球の文明を9分で滅ぼした宇宙人と原始人みたいな地球人が戦う映画。
マジメにやってるつもりなのかどうかは知らないが全然面白くなくて、印象に残ってるのが飲んだくれる宇宙人のジョン・トラボルタぐらいしかない。
★★☆☆☆

あとはここ最近見たものばっかりかな。
昼からシザー・ハンズ、夜はマイティー・ジョーと…。

せっかくだからテレ朝チャンネルのエスパー魔美を見た。うわーアニメオリジナルでも傑作ぞろいですな。

練習
他のキャラ一切描いてないな…。

明日は留守番か…。


20040814

毎日のビデオ貯めを解消するだけの生活になりつつ。

「新・刑事コロンボ/奪われた旋律」
映画作曲家が自分の弟子を殺した。早速コロンボが調査を始めるが…。ラストにいまひとつヒネリが足りない感じだった。
★★★☆☆

「コンコルド」
国家の陰謀を公表しようとした次期大統領候補議員が乗ったコンコルドがハイジャックされた。
とにかくB級飛行機パニックなんだが。核爆弾なんて積んでないのに核爆弾があるとか言って脅す犯人。
さらにその後犯人は開始1時間ぐらいで地上へ降り、カーチェイスで死亡。っておいおい。
ミサイル追撃を避けるためにハッチから身を乗り出してタオルを白旗代わりにして振りまくる議員に男っぷりを見た。
ラストは管制塔の指示で無事着地と、とってもB級映画でした。うん、暇つぶし程度に。
★★☆☆☆

「クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦」
謎の組織ブタのヒヅメにさらわれたしんちゃん他4名を助けるために野原一家がヒーロー組織SMLと協力する。
そのへんのアクション映画よりかはよっぽどいい動きします。ストーリーも結構いい感じに仕上がってました。
★★★☆☆

DVDも買ったスターシップ・トゥルーパーズだが、フジテレビ放送はカットがすごいな。
まさかデジタルズームでグロ映像を見せなくするとはよく考えたもんだ、バカが。

斬撃
もちっとだな。もうちっと。


20040813

ヴァンヴァンヴァヴァンヴァンヴァヴァンダム

さて、午前中はジョニー・田代・デップのナインスゲートを流し見して、午後から映画観にいってきました。

結局ピッチブラックは見てないぞ。
「リディック」
ハゲでマッチョなヴィン・ディーゼル主演のSFアクション映画。宇宙のアンチヒーロー、リディックが繰り広げる超大作…のはずなんだがなあ。
久々に映画館で睡魔と戦ったくらいつまんない。ディーゼル以外全然目立ってない。かなり退屈な展開。宇宙征服(爆)を企むネクロモンガーもただのコスプレ集団にしか見えない。何あのラスト、ふざけてるの?等々…
今年見てきた中て一番の最悪映画でした。観に行くなら要注意。
★★☆☆☆

「サンダーバード」
ガキが主人公だとか、設定が多少違うとかファンにはかなり嫌われて前評判最悪な実写版サンダーバードだが、それほど悪くない。
実写のクオリティは結構よし。展開もわかりやすく。個人的にもハンス・ジマーの音楽は相変わらず素晴らしい。
見所はペネロープとパーカーがハマリ役でした。つーかペネロープかわいい。黒柳を全然連想させない。(ぉぃ
★★★☆☆

あ、華氏911のチケット買いました。主演ジョージ・W・ブッシュ、すげえな。大統領職って演技なのか。

両儀さん
大体このイメージでいくかな…。

20040812

パトレイバーずっと見てた。3はまだだけど…。

「機動警察パトレイバー THE MOVIE」
あの押井守監督作品。人型ロボット”レイバー”を主力とする警視庁特車二課の活躍を描いた近未来SF。
本編の面白さもさることながら、映画内にちゃんと人生観を植えつけてるあたり押井監督だなぁと思う。
★★★★☆

「機動警察パトレイバー2 the Movie」
またまた押井守監督でおくる劇場版パトレイバーの続編。ベイブリッジ爆破から東京全域が緊張状態になるシーケンスは圧巻。
前回とは主人公が変わってますが映画の本質はやっぱり監督の人生観なので気にしない。ラストはなんだかアッサリ。
★★★☆☆

WX3はまた今度に。

NHK教育の地球ドラマチック、何故タイムスリップ(笑)。CG合成も結構いい感じでメガロドンとか出てきてマジお勧め。

BTTF3のあと、木曜洋画劇場を見た。ヴァイラスは前に金曜で見たけど、うわー…見てよかった。ノックオフの予告。
ジャンジャンジャジャンジャンクロード ヴァンヴァンヴァヴァンヴァンヴァヴァンダム 筋肉フィーバーin香港 WOW!! 全身の毛穴で受け止めろ!

狂喜乱舞
でもテレビ壊すのだけはカンベンな。


20040811

明日から月曜まで休み…だそうだ。もしあったら大恥だな。

トリビアそっちのけでBTTF2見てました。
だが明日は木曜洋画劇場があるな…どっちにしよ。

そろそろ・・・
手は動くかな・・・?


20040810

高校野球で番組変更だらけですな。
にしてもNHK教育見る割合が多くなってるなぁ。

BSにあわせてBTTF再見。実況が盛り上がる盛り上がる…。

槍使い

パトレイバーはDVDにちゃんと収めるように手配してるから安心。


20040809

仕事帰りにピッチブラック借りようとレンタルに行ったらビデオしかなくてそれすら貸し出し中でこうなったらリディックは諦めようかと微妙な雰囲気になってまいりました。
レジェンド・オブ・メキシコ借りて見直してた。うん、やっぱデスペラードほど面白くないなこれ。

最近、水戸黄門がつまんねえ。脚本どうにかしてくれ。

義手


20040808

スカパーの1ヶ月無料お試しに申し込んだとか。うあー、チャンネル多すぎて見る気がしねぇ…。

プリキュアが無い。そういえばCCさくらも無かったな昨日。高校野球恐るべし。

というわけで一日無気力でした。こんな休日でいいのかよ…。

妖精
うしろーうしろー。


8月7日はのび太の誕生日です。覚え方は「や(8)な(7)日」

留守番ビデオ三昧。

「es 〜エス〜」
刑務所の実験映画。最初は気楽だった人もだんだん暴力性が露になっていく背筋が凍る展開。
この映画の暴力描写は汚い臭い生々しいの三拍子揃ってます。キツイ描写とか大丈夫な人はどうぞ。
★★★★☆

「ファイナルファンタジー」
かのスクウェアが作ったフルCG映画。映像の質はいいのに、そのわけのわからない設定と超展開脚本で150億が一気にパー。
全米ナンバーワン大コケ映画として鑑賞をオススメします。全然つまらないですが。つーかどうせならFF4を映画化しろよ。
★★☆☆☆

「シンドラーのリスト」
スピルバーグの代表作。第二次大戦下、ナチスドイツのユダヤ人虐待とオスカー・シンドラーのユダヤ人擁護を描く。
全編モノクロの映像、これでもかとユダヤ人虐待をわかりやすく描いた作品も無いだろうか。まあ、3時間以上って長すぎるのがアレだ。
★★★☆☆

短刀
全然短刀じゃねえ。


20040806

今週の仕事終わり。休日は家で引きこもってレコの映画でも見るヽ(`Д´)ノウワァン

「天使にラブソングを…」
ウーピー・ゴールドバーグ主演の修道院で歌いまくりのハートフルコメディ。
ストーリーは大したこと無いけど、この映画の音楽シーンは感動モノ。オススメ。
★★★☆☆

武装修道院兵
神を信じても自分のみを守るのは自分ですから。


20040805

給料まだ?(いじきたないこと言わない)

「スズメバチ」
倉庫に立てこもって延々とマフィアの殺人軍団と銃撃戦をするだけの映画。なかなか銃弾飛びすぎ。ここまでくると天災の一種だ。
序盤が退屈なのとラストのオチがイマイチなのを除けばそれなりに見える映画。テレビ放送じゃ結構カットされてたな…。
★★★☆☆

ファイターさん
もうこの系統も役に立たなくなってきたな。

20040804

勤務中にヒマな時間が出るんだが…。

D・V・D!D・V・D!
HDD/DVDレコーダーのディスクを別場所で読み込むためにCRPM対応のプレイヤーを新たに買ったのが届いたらしい。
さらば旧型DVDプレイヤー…こんにちは新型。

海岸バレー
肉が描けねえなぁ、肉が。

空の境界、忘却録音に突入。もう矛盾螺旋でお腹いっぱいだよ…まあ、10階からダイブしても後先考えてない1階下の窪塚の勝ち。


20040803

今週は仕事…あるのか?

「ザ・セル」
人間の心の中に入る機械を使って犯罪捜査。アーチスト気取りな意味不明映像が延々と流れるので、絵としてはOK。
しっかし、脚本悪すぎ。被害者を探し当てても何の解決にもなってないじゃないか。ここは微笑みデブのツラに免じて★一つ追加。
★★★☆☆

さんねこ
暑いなぁ。


20040802

水戸黄門、西海屋解決編。なんで1時間枠…しかもイマイチ。
第一話のときはかなり期待度高かったんだがなぁ。

今日のまとめ:
ぶらり座頭木枯らし名奉行翔んでる必殺暴れん坊銭形副将軍水戸用心棒大岡狂四郎御宿捜査網狼侍軍団右門犯科張商売暁に斬る!江戸長崎日記殺人事件忍法捕り物帖

ちちなし
色気が出ません(現物を見ましょう(覗きですか(ヤメレ)))


20040801

プリキュアの超都合主義展開ぶりにちょっとウンザリ。ラスボスを15分で殺すなよ…。

「ボーン・アイデンティティー」
記憶喪失の男が道中で知り合った女とともに自分の正体を探るべく謎の組織と戦うサスペンス。
まあ、なかなか緊張感強い空気ですが、なんだか正体がすぐにわかってしまうのがイマイチ。
★★★☆☆

「耳に残るのは君の歌声」
故郷を無くしたロシアの女の子がパパを探しにアメリカへ行くためにフランスの舞台で稼ぐという、まあそんな映画だ。
ユダヤ人や移民の迫害などを付け足しても、なんだかまとまりがない展開が残念。あとクリスティーナ・リッチとジョニー・デップ、共にあんまりセリフが無い。
★★☆☆☆

うーむ、SHARPのDVDレコーダーのPCとの互換性の無さにウンザリ。
しっかしコピーワンスコンテンツは扱いづらくていやだなぁ…。

インディ・ジョーンズシリーズは二度とテレ朝で放送しないでくれ。カット大杉。

一体型
ただ手がゴチャゴチャしてるだけか。


戻る