20050531

6月からはバイトか…。

KINGDOM OF HEAVEN を正しく伝えたい!
読むとあの映画が10倍ぐらい面白くなる余地が…。またもや戸田奈津子の字幕翻訳力が問われるな…。

「フォーリング・ダウン」
それはそれは暑い日に、渋滞のど真ん中から車を降りて家を目指す怪しい男がいた…。
帰路を邪魔する社会の矛盾にキレた男は凶器を手に取り次々と事件を起こしながら進む。
マイケル・ダグラスのキレっぷりが凄まじいブラックコメディの傑作。まあ、確かにバーガーショップの見本はインチキだな…。
★★★★☆

ロケットランチャー
アレ反則w


20050530

久々に映画館へ。

TVシリーズはおろかガンダムのアニメ自体全然見たことなかったりするが。世界観だけ微妙に理解して挑む。
「劇場版 機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者−」
TVシリーズの総集編+新カット追加の劇場版Zガンダム第一弾。ストーリー進行は結構急ぎ足だったり。
半端なく盛り上がる展開に置いてかれそうになったり、カミーユがどう見ても悪人にしか見えなかったり。
アムロとシャアが再開したところで終わり。エンドロール後、第二弾の予告あり。どうやら三部作構成の模様。
★★★☆☆

「キングダム・オブ・ヘブン」
リドリー・スコットが十字軍をテーマに宗教紛争を描く歴史大作。すべてを失った鍛冶屋バリアンはある日現れた十字軍騎士の父と共にエルサレムへ向かう…。
世間では酷評されてますが、騎士道精神溢れる良作。クライマックスのエルサレム防衛戦も迫力満点。
ボードワン4世がカッコ良すぎる。エドワード・ノートン、仮面で顔が全然出ないのによく引き受けたな…。
★★★★☆

フォーリング・ダウンのDVD買ったり。わくわく。

十字軍騎士
いわゆるクルセイダー。やけに剣が重そう。


20050529

間違いなく仮面ライダー響鬼は平成の名作になる予感…でも仮面ライダーという単語が劇中に一度も出てないよ。さすが企画段階は別物。

フィリピンの生き残り日本兵の話…なんだか胡散臭い。

「雪の女王」第2話…やっぱりナレが棒読み。以下省略とするw

「ブレス・ザ・チャイルド」
キム・ベイシンガー主演のカルトホラー。妹の娘を引き取って育ててたら娘には奇跡のパワーがあることが発覚。だが新興カルト教団の手に…。
ま、どーでもいいストーリーです。キリスト教関連の知識があるとまあまあわかるが、たいして面白いわけでもない。
この映画のMVPは歯科医だな。娘を主人公に奪還されて足で追いかけるも教団の車にはねられて死亡。
★★☆☆☆

かなしいとき
たまにあるよね。落とさんとこ…。


20050528

スターウォーズ・クローン大戦のDVDがAmazonから届く。
アメリカのアニメって絵は雑だがよく動くからいい感じの出来栄え。
だが、これって続きのDVDはいつ出るの?もうEP3公開前なんだが…。

「エネミー・ライン」
F-18でボスニアを偵察していたら対空ミサイルで撃墜された上に同乗の仲間を殺され、たった一人で敵陣から逃げ回ることになった海軍パイロット。
戦場ではボスニア軍とジャージ姿のスナイパーが追いかけてくる…何故、ジャージ?実は主人公より目立ってるジャージ男。
割と楽しめる作りになってますので、ジャージ男の活躍が見たい人は是非。地雷地帯をスイスイ歩く親子が印象的。
★★★☆☆

電話
手ムズィ。


20050527

いつのまにか俺はIllustratorのサポート要因になってる…のか?

ドラえもん。
「のび太の地底国」が30分枠で登場。ミニシアターは超短編名作の「ボールに乗って」
出木杉の声がちょっと女々しすぎな気が。ドラえもんが竜巻を起こして一旦すべてを破壊するのがオリジナルかな。
のび太の独裁政治っぷりとその陥落がそこはかとなく第三帝国を思い起こさせてなかなかブラックです。

2年くらい前、女子バレーで放送をすっぽかしたフジを放置して日テレで地上波初登場。
「デンジャラス・ビューティー」
サンドラ・ブロック主演。男勝りの女FBI捜査官がひょんなことからミスコンで潜入操作といったコメディ。
微エロネタ満載でそりゃもう立派なバカ映画。脳味噌スッカラカンにしてバカノリを楽しみましょう。
★★★☆☆


理系魔女
なんだかんだ言って地味なモンでしょ・・・。


20050526

時給1500円稼ぐ二足歩行レッサーパンダのほうが所得多いです…。

「オースティン・パワーズ デラックス」
マイク・マイヤーズが贈る英国産スパイコメディ映画…の第二弾。30%は007風味で70%は下ネタで作られてる。
60年代に盗まれた性欲パワーを取り戻すためタイムワープして…まあストーリーはないようなものか。
いまいちノリに乗れないとおいてけぼりな気が…。まあ、濃いコメディ好きな人は。
★★★☆☆

なんだ、やけに久しぶりに見るのかコレ。
「トレマーズ」
B級モンスター映画の最高傑作。陸の孤島と化した田舎町で謎の巨大地中生物グラボイズと戦う。
人がどんどん食われても「まずはプランだ!」「下品で失礼」などバカノリが全編続く。
低予算ながら迫力ある映像とユーモラスなキャラクターが人気の逸品。吹き替えのほうが好きだ。
★★★★☆

グラボイズ
安全地帯に逃げ込むなど、リアル警泥っぽくないか。


20050525

えーと、来月からまたバイトっぽいです、はい。
身体よサッサと頑丈になーれ。(努力)

トリビアのドラネコ検証、可愛過ぎ。ネコも結構な代物をアゴの力で持てるんだな…。

G撃退法上級編
ちゃんと後は拭き取っておけよー。


20050524

いつものように「きょうの健康」見てたら、肺ガン手術の手順も気胸のそれとそんなに変わらないのだな…。
まあ、切除の場合だろうけど。

デビルマンDVD評価
なんてネガティブな意見ばかり出てるんだ。そりゃそうだろうが。

日傘
宇宙放射線とか怖いねー。


20050523

たまりにたまってるHDDレコのヤツも処分しなきゃなー。

「マクロスプラス MOVIE EDITION」
歌と三角関係と弾幕があれば立派なマクロス…それマジ?まあいいとしてなかなかの高水準アニメ。
ひたすら三角関係ドラマ。裏でバーチャルアイドルで世界を混乱させようとしてる輩とかが出てるのが全然気にならない。
★★★☆☆

「マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!」
劇場版マクロス7。上映時間30分強とオマケ尺のアニメ。TV版のパイロットフィルムにしか見えないですが。
しかし歌で敵と戦うって設定は今で言えば響鬼さんに通じるものがあるね・・・。まあ映画にしては全体的にショボい。
★★☆☆☆

清掃員
メイドパワーにたよりすぎ。


20050522

仮面ライダー響鬼を見ていると、明日夢君の立場がまるでギャルゲーに見える今日この頃。

いつものようにテレビを見ていたら天井から焦げ茶色の虫が落ちてきました。虫取り網で捕獲しようも逃げたので柄で叩き殺しました。反省はしてません。
とかなんとかあると昨日全長20cmぐらいのムカデを見たのも思い出しました。こうなったらてめえら全員地獄行きだ覚悟しろ。
と、妙にハイになってますが明日何事も無ければ普通に戻るはず…ぐぎゃぎゃがyがyがyぎゃgっや

「K-19」
ハリソン・フォード、リーアム・ニーソン共演のソ連原子力潜水艦修理映画。実話ベース。
ロクに装備も整えてない突貫潜水艦の原子炉を被爆しながら修理するシーンが延々と続く。
従来の戦争モノ潜水艦映画を期待して見たらちょっとアレですが、実話ベースのドラマとしてはまあそこそこ。
★★★☆☆

うおおおおおおおお
反省?なにそれ?

WEB拍手
>今月はメイド強化月間らしいよw
ふむ、昨日の絵は俺の知らないところから送られてきたメイド電波が変換されたのか。


20050521

週末。
今週ずっとそうであったが相変わらず選挙活動がうるさい。

MAJOR終わった。たしか第1話を見たのは病院のベッドで…。
来週から同じ時間に再放送でまた始まるのがNHK教育らしさ。

各国のエピソード3公開日
…まあ、なんだ…あとは日本だけか。

清掃員
「ネタに尽きたらメイドにしろ」ってのは誰の言葉だったか…。


20050520

ドラえもん、道具デザインが結構変わるなぁ…あと微妙なところのネタも少々現代風に。
来週はまたものび太の地底国1本攻めか。てか出木杉初登場だな。

野球延長すんなよ。

アナコンダ実況、「ちょっとマテオ」で埋め尽くされてるぜ。
※マテオ…最初にヘビに食われるガイド役のにーちゃん。

大蛇
オッサン全裸だけど大丈夫か?


20050519

いつもながら身体ボロボロだなオイ。

「アンダー・サスピション」
モーガン・フリーマン、ジーン・ハックマン、モニカ・ベルッチと豪華なキャストで送る少女連続殺人事件尋問サスペンス。
署長に扮するモーガン・フリーマンが回想シーンに入り込んで違和感なく話してる演出が笑える。
後半はジーン・ハックマンが開き直って「そうだ私は少女が大好きだ」とロリコンっぷりを力説する。ラストはとんでもないオチ。
★★★☆☆

槍兵
鎧とか超テキトーだなオイ。


20050518

・NHK教育「地球ドラマチック」、タイタニック引き上げ秘話
引き上げに冷戦の背景とか、遺品の引き上げ話とかあってなかなか見ごたえあり。
しっかし、ソ連原潜残骸確認の「ついで」なのか…。

今日のトリビア、例によってすぐに燃えドラのDVDで確認。メッセのアイコンにw

やるきねぇー
まあ、1秒も映らないのでほとんど気になりませんが。今度から見るときに気になるんだろうなぁ…。


20050517

…ネタがほとんどないな。

Fateアニメ化決定…っぽい(5/16)
…アニメ版月姫の再来だったら嫌すぎる。製作違うし、大丈夫だよね?

イカVSタコ
…なんだこりゃ。


20050516

2004年高額納税者発表
それはもう桁違いな世界。この中に何人黒いヤツがいるのか…0人ってことはないよな。

って、NHKは何を考えてるんだか知らんが海上保安官とかマイナーすぎる職種だろうが。>仕事紹介番組

武器選択
・・・使い方わかるのか、それ。

えと、無い日が多いので毎日見るのがかったるい気分になってきたWEB拍手レス。13日より。
>なんだ、7度目じゃなかったのかw
遅かれ早かれそのうち散りますよきっと。


20050515

今日のライダーは斬鬼→轟鬼の継承か。敵にギターをぶっ刺したまま音を鳴らして殺すっていういろんな意味でカッコイイぞそれ。

たまにはお昼の映画でも見てみたり。
「ザ・デプス」
B級深海モンスター映画。舞台はずっと海底。中盤まではモンスターの姿をひたすら焦らすタイプ。
モンスターは海底基地を破壊したり人喰ったりとそこそこ活躍するが、怯えた人間のほうが怖いぞ。
空気の減圧をしないで脱出して人間の体中の血管から血が噴き出るシーンが一番の見物。
★★★☆☆

ポワロ終わったか。まあ、第一部完アガサ先生の次回作にご期待くださいって感じだが。

冥土枠
まあ、アレだ。妄想願望を実現できるヤツがいるとあーなっちまうわけだ。普通はしねーよアレはよぉー。


20050514

あまり動いてないとネタがないな…。
何故か先週からふたご姫とか見てるし。中学生日記の再放送時間がズレたからか。

土曜アニメとしてはそろそろ最終回なMAJOR>あたしンち(岡山では終わった?)>ふたご姫>モリッコロ>CLAMPのアレ>>>欄外(種死・その他早朝のちらほらしたヤツ)

ヒナミザワ連続怪死事件
どうしてこんな絵になったのか以下略。


20050513

病院へ行ってきたり。

「現時点では治療は必要ありません」
…まあ、そういうわけでただの筋肉痛…にしてはやけに症状が似てるから小さい気胸かな。
とりあえずあと数日してどっちに転ぶかが不安でなりませんが。
ま、しばらくは普通に暮らします、まる

新ドラは完璧に安定したかな…。

「エボリューション」
これは完璧なるB級SFコメディの類な映画。主役がXファイルのモルダーだし。
地球の危機だっていうのに登場人物はバカしかいなく、ひたすら下品なアホノリで突き進む爽快コメディ。
田舎、バケモノ、パっとしないヒーロー&ヒロイン、面白黒人と着実にノルマをこなしたすばらしい出来。
★★★☆☆

翼獣
翼の位置がヘン。


20050512

なんだか朝から鼻水が止まりません。粘着性が無いので持病の鼻炎の症状とは違う。花粉か?それとも別のアレルギーか?

「ブレイド2」
我らがアクション番長ウェズリー・スナイプス主演の吸血鬼アクション映画第2弾。ヴァンパイアを襲う新種の怪物スリーパーズを倒すべくヴァンパイアと共闘するが…。
ヴァンパイアの世界観、二転三転するストーリー展開はまあいいのだが、アクションが冗長なのがちょっと難点。
てか、1で死んだはずの爺さんも強引な展開で復活してるし。エンディングは意外とあっさり。
★★★☆☆

木曜洋画劇場、再来週がトレマーズ、そのうちフレディVSジェイソンとかなり熱いラインナップに期待。

デイウォーカー
ところでアメコミの主人公に黒人ってのはかなり特異なほうなんだろうか。

【明日以降について】
明日、早々に病院行きます。気胸の処置が必要な場合はまず入院になります。…まあ、今までに6回もなってるけど。
土曜の朝の時点で更新が途絶えてれば入院という判断でお願いします。その場合復帰は1週間ぐらいの予定か。

ま、誰もみてねーなこんなサイトw


20050511

…気胸で入院あとわずかか?こうやって毎日メッセージ入れておけばいつ入院しても安心の保険。ああ、職が遠のいていく…。

思うに元フランス外人部隊に21年所属していたとしたら、相当強いんじゃ…ま、現実は映画みたいにはいかないか。

西部のほう
このミスマッチ加減。


20050510

闘病日記とか不幸自慢にするのもアレなんですが、まあ適当に更新していきます。右フレームの忠告どおりに止まったら入院かな。

シルフェイド幻想譚
ツクール製にしてはなかなかよくできてるフリーシナリオRPG。普通にやったら1プレイ5〜6時間ぐらいかな。流れをつかんでたら30分ぐらいでもクリアできるとか。オススメ。

中腰
適当。なぜかウチのネコちゃんが好きなものは味付け海苔。


20050509

腕を動かすとちょっと違和感が出てきたり。順調に進行すればそろそろ7回目の入院が待ってる…ってもう最後にしてくれ。面接とかでこの突発的な病気の説明するの疲れるんだよ。

「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」お疲れ様会パッチ配布中
どちらかといえばオマケシナリオ。まあ、ゲーム前半のあのノリですが。妄想全開だなこれw

りかさと
しかしこの茶店の制服デザイン狂ってるな。


20050508

斬鬼さん登場…っていきなり弟子に継承して引退ですか。

む、なんだかこのところ気胸持ちの肺の調子が少々狂ってきたので近々要注意です。ま、去年のいまごろも入院してたしなぁ。

「ホーンティング」
ヤン・デ・ボン監督のC級ホラー映画。実験のために不眠症の4人が古い屋敷に集められる。
主人公が妄想狂で感情移入不可能。観客を置いてけぼりにして退屈なシーンが続く。
後半から舞台は安っぽいお化け屋敷と化しCGで描かれたこれまた安っぽい幽霊が続々と…。
全然怖くないし話も盛り上がらないし最期にでっかいボスキャラを封印して何故か主人公が死んで終わり。
★★☆☆☆

響鬼さん
かなり適当に。

GWも終わりか。これで明日からまた職安生活かよ…。


20050507

最近は微妙に早起き。

なんだか2chでゲームカテゴリの板が増えてた。ついに同人ゲームは専用板に隔離されたか。

交渉人・真下正義の宣伝のためにサミュエル・L・ジャクソンのインタビューを用意するとは宣伝にどれだけ金使ってんだか…。

着替え
まあ、適当だな。右向きがムズぃ。


20050506

やれやれ、GWも終わりに…

友人2人が訪ねてきたり。
やはりゲームは対戦できてこそ燃える…。
で、やっぱり弾幕はダメですか?そうですか。

ドラえもん、「オールマイティーパス」で星野スミレを出したということは「影撮りプロジェクター」「めだちライトで人気者」の星野スミレ3部作の残りをちゃんとやってくれるのだろうか?ちなみに「出前でんわ」にもテレビにちょこっと出ていたり。

ところで「Shall we ダンス?」って毎年やってないか?まあ、去年の1月に初めて見たんだけどな。
2度目だと細かいところがいろいろ目に見えるのが映画の醍醐味だったり。作りこまれた映画だとより一層楽しくなります。

中年サラリーマン
オッサンなんて描いて何が楽しいんだ?とかなんとか言いながら中年サラリーマンが主役の話って結構面白いよな…藤子F不二夫の短編とか。


20050505

朝起きて実写版キテレツを…やっぱり原作無視だな。でもコロ助の声はアニメ版と同じだ。

「劇場版超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか?」
異星人との宇宙戦争を描いたSFアニメの傑作。でも俺はあんまり三角関係好きじゃないんだよな…。
宇宙船のロボット変形とか軌跡が見える弾幕の演出が素晴らしいです。これに影響された作品は数知れず…。
★★★★☆

モスカウジンギスカンめ、こんな隠し玉を持ってたとは…足のステップが神すぎる。

アクシデンタルスパイ、去年6月以来か。何故かテレ東でやると普通に見れる。

ぼんやり
また適当だな。


20050504

ふむ、ここのところ進歩がないな。
VIPの絵描きスレにでも侵入してみるかな。
なんだかんだあっても盛んのようだし。

魔界の人
またテキトーなものを・・・。

明日午前8時35分、NHK総合にて実写版キテレツの再放送。いろんな意味で面白いので見てない人はチェック。


20050503

ラグフェスでRBOの追加ステージ情報があったとか。
…問題はいつ出すんだろうか。

GWだというのにずっと家にいる吸血鬼みたいな生活してますがまだまだ元気です。たぶん。

園崎家地下地図
微妙にひぐらしのネタバレ。なんか魔界村っぽいなコレ。


20050502

久々に市内へ。
RBOのサントラ購入。これにも韓G社の公認シールか…。
そして映画。

「コンスタンティン」
例によってアメコミ「ヘルブレイザー」の映画化。人間界の平穏を乱す天使と悪魔を地獄に送り込むエクソシスト、コンスタンティン。彼はヘビースモーカーで肺ガンだった。
キアヌの作品としてはハズレかも。テンポが悪くてイマイチ盛り上がらない展開。アクションシーンにも斬新さは無い。いくつかコントとしか思えないシーンすらあったり。
まあアメコミファン向け。つまらないことはないが別段面白いこともない。凡作。
★★★☆☆ あ、エンドロール後に何かあるらしい。次の上映館へ動くために早く出たら見逃してたorz。

「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」
ロバート・デ・ニーロ、ダコタ・ファニング共演のミステリー映画。妻の自殺から心を閉ざしてしまった娘の療養のために田舎へ引っ越すが…。
えーと、見ていてすぐにオチがわかるぐらい安い内容です。内容はアレだがデニーロもダコタちゃんもちゃんとしっかりと演技してくれているので佳作ですが。
ちなみにラストは上映館によっては2種類用意されてるらしい。しかし目が怖いってダコタちゃん。
★★★☆☆

十字架ショットガン
あの教会向けだなぁ・・・。


20050501

それにしても充実した日曜朝、響鬼さんが毎週面白くて仕方が無いです。
布施明のエンディングが2番に。

今日の義経、始まりと終わりで弁慶の態度がすごい変わりようで笑いまくった。

「フラッド」
クリスチャン・スレーター、モーガン・フリーマンのB級洪水アクション映画。災害パニック系を期待すると思いっきり肩透かし食らう。
モーガン・フリーマンが悪役かと思いきや、薄給の保安官がいきなり敵になる展開がすごすぎる。脚本家、頭大丈夫か?
★★☆☆☆

翼持ち
天人だって銃使っていいじゃん。


戻る