20050430

大型連休だというのにダラダラ過ごしてるな。もういいか。

映画は月曜に行くか…。

「解夏」
さだまさし原作。失明を宣告された小学校教師が仕事をやめて、失明までの時間をモンゴル帰りの恋人と故郷の長崎を練り歩き。
終始まったりムードで進むストーリー。失明の恐怖を仏教の業になぞって進む。雰囲気はまあまあ。
★★★☆☆

ブラインド理髪師
こわっ。


0050429

問題の「どくさいスイッチ」の日
いままでのレギュラー放送にない30分枠で1本という荒業。
恐怖感やすべてが消え去った後の虚無感とかよく出ていてよかった。
あと、スイッチをのび太に渡すときのドラえもんのセリフ、のぶ代のころはかなり低音で喋ってなかなかすごみがあったが、わさびは逆に高音でサラっと喋ってるので小悪魔感が出てたり。

「ソードフィッシュ」
いつのまにか悪役俳優に定着しつつあるジョン・トラボルタの銀行強盗映画。トラボルタの女にハル・ベリー、スーパーハッカー役でヒュー・ジャックマンが出演。
派手な爆発から始まるも、銀行のコンピュータにハッキングという地味な内容をこれっぽっちも説得力のない画面で説明される中盤はちょっとダメ。
クライマックスの展開ははヒネリが効いててなかなかよかった。アクションはあんまり期待しないように。
★★★☆☆

スイッチ
原作から何度見てもよくできてる話だ。


20050428

明日からGW突入。
しかし俺は毎週GW('A`)
しかし平日は肩身の狭い思いで家にいますが休日はそれなりにゆったりして家にいます…それって大差ないぞ。
職安以外ほとんど家の外に出ないし…そのうち太陽光で焼け死ぬんじゃないか?

未来少年コナン、大団円。さすが昔の宮崎駿だ。映像から溢れ出るパワーが半端じゃない。最近はちょっと落ち目。

「プロフェシー」
モスマンというアメリカの都市伝説みたいなヤツを題材にしたミステリーホラー。が、雰囲気だけの映画。
序盤に伏線張りまくって全部回収せずにテキトーに盛り上げて終わり。で、結局モスマンってなんだったんだ?
★★☆☆☆

蛾男
なんだこの変質者は。


20050427

いつのまにかGW手前だよ。俺なんか毎週GWなのに('A`)
とりあえずGW期間中に応募してるような所はどうすべきか…。

とりあえず今月は映画見にいけそうに無いな。うわ、久々に映画館に行ってない月だ。

Κ
久々だな人外は。


20050426

オーバーラン虚偽でも働いてるJR西日本って…
不安定な世の中に出た綻びはなんとかしなきゃなぁ。

金曜のは不採用でした。次。
次って言ってもプランは全然ありませんが。
最近は不採用通知受けても全然落ち込みません何故だろう馴れかな。

ペーパープレーン
さてと、明日もがんばるか…。


20050425

隣県で未曾有の鉄道脱線事故が起こってるな…それでも今日も鉄道は走る。

電話待ち。ただそれだけの一日。
ダメならダメだとサッサと言ってくれれば諦めがつくと言うに。

劇場版仮面ライダー響鬼の情報を聞いたんだが、戦国時代が舞台になるそうな。
大河ドラマ「響鬼」…なんかいいな。で、響鬼さんこと細川茂樹は出るの?そこだけは気になる。

ダウン
落ち込んだりしない。


20050424

しばらく朝のアニメやら特撮やらのラインナップをゾロリ→エウレカセブンに変えてみるか。
今のところ割とよくできたアニメっぽいなエウレカ。

にしても響鬼さん面白いなぁ。あ、弾鬼さんが出てきた。ギターを弾くから弾鬼…。

ファイト・クラブの日本語吹き替えもいい感じ。まあ字幕版は戸田なっちだからなぁ…。随分解釈の違うシーンとかあったぞ。

かがみ
ムズいな。二度とやるまい。嘘ですがんばります。

なんだかんだあってまた明日から就活もしなきゃならんか…GWはあるのかなぁ。もしかしてこのままGWに突入とかか?
にしても今月に入ってから全然映画館行ってないし・・・。
コンスタンティンとかハイドアンドシークとか見たいの山ほどあるのに。


20050423

ファイト・クラブのDVD鑑賞。さすがに放送コードに引っかかるところがあるんだろうがフジテレビ版はカットしすぎ…。

ファイト・クラブといってもどっかのバラエティーがやってたチンケなボクシング企画とは違う。
これぞ現代社会を皮肉ったブラックエンターテインメントの決定版。
最初はただの殴り合いの会合、そこからものすごい勢いで展開する闇社会組織。
現代社会の矛盾などを盛り込んでメッセージとする大変すばらしい出来の映画だ。
悩んでるようならとりあえず見ろ。いろんな意味で感動モノだ。1度見てダメなら2度見ろ(←それはブレインデッド)。
見終わった後に北欧家具が欲しくなるか、石鹸を作りたくなるかは貴方次第…。

小ネタ
しかし実際にヒトの脂肪で作ってたりするところあるんだろうなぁ…。


20050422

面接かなり早く終わったなぁ…大丈夫か?

ファイトクラブ2枚組DVDが到着。以前見たフジテレビ版ってカットしまくってるんだなぁ…。
明日一気に見るか。

ドラえもん2週目。
なんだかんだ言いながらもう慣れた。
スローとクイックがコロンになってたが今の時代は錠剤ガブ飲みはマズいのか…。
来週は「どくさいスイッチ」前後編を30分枠で…すごいなオイ。

紅の豚、久々に見たけど面白かったなぁ…。

紳士豚
パヤオってこれ好きだなぁ…


20050421

久々にタウンワークの求人を頼ってみる。
明日の10:30か…。

ガンホーとブロッコリーの新作MMO「エミルクロニクルオンライン」
マリオネットシステムの導入でプレイヤーがログアウト後もキャラが勝手に行動してくれるって…公認BOT?


「ザ・ウォッチャー」
キアヌ・リーブスが連続殺人犯を演じるB級サスペンス。映像がなんか安っぽく変。
ダラダラと何の進展も無く次々と女が殺されていき、なんだか最後は大爆発で締めちゃう典型的なダメ映画。
あとキアヌ、女ばかり狙ってる割にクライマックスの発言はゲイっぽいよキアヌ。
★★☆☆☆

燃え尽きた
履歴書作成に精神喰いすぎ。

お、なんだかWEB拍手が載ってるぜ。投稿は19日20時か…全然気付かなかったぜ。
>最近エウレカセブンっていうアニメが気になってます。
うむ、その時間はフツーにかいけつゾロリを見てる俺はどうなんだろうか。


20050420

ロクな求人が無い。
ってこんな心構えなのが百万単位でいるから日本はニート・フリーター天国なのかっ!?

ETVの地球ドラマチックでバッタ大襲撃の特集。うわグロっ。
大群でやってきて通り道をすべて食い尽くすってのが怖すぎる。

ダッシュ
かばんの中身はヤバいものでいいな。


20050419

いっそ男女雇用機会均等法を廃止にしろ。

いつから週休二日で土曜休みにしたんだよ…そんな会社どこにもないのに。
本来は休みだとわかってると行くの惜しすぎ。土曜日も平日にしてくれ。

…以上、全部ひねくれた愚痴でした。

ああ…フルハウスで癒される。

食事
なんかマズそう…。


20050418

いつのまにかハローワーカーライフですが経験浅いので何にも就けないのか…。
まあボツボツとできる簡単そうな仕事から探すか…。惨めだな。

■フジテレビVSライブドア、決着?
とりあえずホリエモンは儲け勝ちか…。

■AdobeがMacromediaを買収
Flash8は高くなるのかなぁ…相当稼がなきゃなぁ…。

ごろ寝読書
手をずっと上にしてるのも疲れますが。


20050417

清めの音を響かせて敵を倒すって…すごい設定だな響鬼さん。

AVPのDVDようやく届いた。
ほとんどプレデターのためにあるような映画。しかし101分とは意外と短いのねこの作品。
劇場で見逃してた小ネタとかよく見えたり。(ビショップが指の間をペンでつつくシーンとか)
特典もボチボチチェックさせていただきます。

ニャン厨やっと見えた。お絵かきコーナーが変わってちょっと描きにくいですができる限り抵抗してみます(するなよ)。

即興装備
その後ほとんど使うことが無いのが残念。


20050416

AVPのDVD、とどかねぇー。

野球が毎土お馴染みの30分延長したので世界ふしぎ発見を覗いてみる。
いつのまにか3択になって仁君人形ボッシュートも無くなってましたが。

TAXiB、実況はそれなりに盛り上がってたなぁ。
一人で見るとメチャつまんないぞアレ…。

延長
視聴率低いんだから中継しなけりゃいいのに…だいたい巨人は見飽きてるんだよ。


20050415

職安の対応でちょいと怒りゲージが溜まってたり。

■リニューアルしちゃったドラえもん
・最初が「勉強べやの釣り堀」なのには理由がある。声が大山のぶ代だったころのドラえもんのパイロット版が「勉強べやの釣り堀」だったりする。
・一番変わったのはもちろん声優だが、1時間見てると慣れてきたからドラえもんの声が若干高めなところ以外ほぼ問題なしか
・原作のアニメ化なので脚本とかは問題はなし。前の晩年に頻発した超演出もなしで安心。
・「最高」とまではいかないが「なかなか」良かったぐらいか。これから入ってく子供たちはこの質で慣れるかどうかは不明。
・COCOSや0123のCMまで声が変わってる入念さ。もうのぶ代声は流れないのね。

「幸福の黄色いハンカチ」
山田洋次監督、高倉健主演の昭和北海道ロードムービー。小気味良い展開が素晴らしい。
高倉健の深い演技はもちろん、武田鉄矢のヘタレ男っぷりもなかなか見所。ラストシーンはあまりにも有名。
30年前の邦画だと思って敬遠してたりすると損する。見ろ。
★★★★☆

新ドラ
まあ、便乗してギャーギャーわめけばカッコイイと思ってる奴らが多いからな。


20050414

不採用通知到着ー…。
もはやこの国は俺にずっと無職やってろっていう命令を下してるのですか?

「インファナル・アフェア 無間道」
アンディ・ラウ、トニー・レオン共演の潜入サスペンス映画。すごく面白かった…。
麻薬組織と警察、それぞれに潜入した2人の運命は次第に大きく動いていくって感じで。
捜査かく乱のかけひきとか妙によくできてるので、サスペンス好きなら見るべし。
★★★★☆

寝入り
やれやれ。明日はハロワだな。


20050413

こりゃダメっぽいな…次探さなきゃ。もしくは何か勉強するか。

vipperらしくいじめっ子に復讐しようと思う
最初のスレから読んでる。過去にいじめを経験した身としては何か力になれたら、と思う。
まあ俺の場合はちゃんと対等に話せる味方が多かったからよかったけど思い込んでるけど…。
今思えば逆ギレしたときは性格反転して暴れまくってたなぁ…そんな過去の思い出。

読書。
終戦のローレライ全然読み進んでないな…。


20050412

そういえば連絡が無いな。きっとダメなんだろうから次どこに行くかを検討中。

気温が上がったり下がったりで身体がついていくかどうか心配。

関係ない場所で勝利宣言をする人たち 北極編
関係ない場所で勝利宣言をする人たち イラク編
って、わざわざ北極とかイラクとかに行ってまで言うことかこれ?
そして早速コラネタにされてしまう隊員たち
いかん、久々に大笑いした。すごいぞ…。

ブーン in the AIR
なんか久々に描いたなこのキャラ。


20050411

千葉で地震…か。岡山に住んでるとあんまり関係ないニュース。

中国の大規模デモ、ショッピングモールを暴徒が囲んでたりするとゾンビを連想させるなぁ。いやぁ怖い怖い。

和風神秘
バックに注連縄。よく神社とかにあるアレ。封魔の効果があるそうな。


20050410

響鬼のあの茶屋って忍者屋敷なのか…。

ニャン厨…しょっぱなから出遅れたorz
おえかきコーナーはもうちょっと待ってくだせえ。具体的には来週。

義経、ついに合戦へ突入していったな。これからが肝か…。
先週、あれだけカッコよかった丹波が意外とアッサリ死んじゃってちょっと残念。

挫折
挫折を乗り越えて人生、乗り越えられなくても人生。あーどうすりゃいいんだ_| ̄|○


20050409

とりあえず昨日録画したやつから

「許されざる者」
クリント・イーストウッドがこれを最後にと撮った西部劇。かつての無法者もジジイになっては哀愁漂う。
全編通してイーストウッドから出るオーラは死人のそれ。最後は怒りと悲しみと血生臭さ全開でスクリーンを去る。
★★★★☆

夜のアニメ5時間連続視聴…疲れるな。
ツバサ・クロニクルはどうなんだアレは…どうもCLAMPキャラ総出って感じだが。こいつもスターシステムか…。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」
つぶれた映画館でなぜかかかっていた西部劇を見ていたらその中に入っちまった。世界のルールに縛られながらも脱出する方法を考え出す野原一家であった。
前半は異世界からの脱出を見つけるドラマ、後半はノンストップアクション。なかなか泣かせストーリー。
クライマックスからの纏め方がちょっとイマイチだったが、まあ普通に面白いかと。
★★★☆☆

「アラジン」
ディズニーアニメ。ケチな泥棒アラジンが空飛ぶ絨毯と魔法のランプを手にいれて大活躍といった定番のアレ。
絨毯がすごくかわいいです。うん、絨毯が裏の主役だな。というか絨毯、嫉妬してないか?といった感じに絨毯のためのアニメ。
あとはランプの精の吹き替えの山ちゃんのキレっぷりなマシンガントークが素晴らしい。ありゃ真似できんなフツー…。
★★★☆☆

銃持ち
オススメ西部劇か…あんまり見てないな…「荒野の決闘」かな、OK牧場の決闘を見るなら。


20050408

待機。

セガールはいつも最終兵器な役所ばかりだな。だからいいんだが。

衝撃波
まあ鼓膜はフツー破れる。


20050407

とりあえず終わった…何もかも。
今日の面接で一番キツかった質問→「彼女は?」 ('A`)

条件いいところは期待しないが、せめて毎日自分の時間を持ちたいです。

おお、スパイ・ゲームって前見たときより面白かったぜ。

琥珀
AC初プレイ記念。てかAC操作性ちげぇw


20050406

1日中履歴書を書いてました、ちゃんちゃん。2枚も失敗するごとに見るも無残な姿に…。

ビリッと
※実際は服を着てました

明日はボロ雑巾になって帰ってくるはず。


20050405

久々にハローワーク。意外とすんなり紹介してくれるもんだ。
面接が明後日、頑張るか…。

フルハウス面白い…てかやりすぎだ。もう毎週見てやる。

こんな不況の時代に
日本でも不況下モンスターパニックをやるべきだと思います。


20050404

NHK教育、リニューアルいっぱい。手話ニュース845のモミーは続投でした。

「死亡遊戯」
撮影中に事故死してしまったブルース・リーのフィルムを継ぎ接ぎして作られたいわくつき映画。
代役としてタン・ロンやユン・ピョウが演じてるが、どう考えてもイマイチ。…カメラ止めてリーの顔だけ合成するのだけはやめてくれ。
サングラスかけさせたり整形させたりして顔を誤魔化しつづけていよいよクライマックスのシーン、黄色のトラックスーツで戦うブルース・リー(本物)の勇姿が!もう最高!でも最後はまた代役ですからー残念!
★★☆☆☆

トラックスーツ枠
おそらく世界最強の衣服。

東方プロジェクト最新作「東方花映塚」
今年の夏コミで販売。2人対戦(っぽい)シューティングか…あんまりやったことないな。とりあえず体験版が楽しみです。


20050403

今日の仮面ライダー響鬼、最高。ってか響鬼さん、アナタって人は無免許ですか?

のど自慢、司会が宮本アナに変わったか…まだまだ宮川アナの足元にも及ばないな。

義経、今週の丹波カッコ良すぎ。来週からいよいよ源平合戦へ展開するんだな…たぶん。

トータルフィアーズ、マジメに見ると結構面白いな。それでも核描写はアレだが…。

チャイナ枠
スリットマジック。


20050402

ニャン厨もCCさくら(再)も終わっちまったか…さくら第三編は秋かよ…
うたおえコーナー、どうしようw

「映画 あたしンち」
ひょんなことから母とみかんの身体が入れ替わってのドタバタコメディ…の中で意外と泣ける話を盛り込んでくる。
修学旅行や同窓会などのイベントなどで普段とは一風変わった物語が展開される。
SF描写はバックトゥザフューチャーっぽい。意外と良作なのでご家族でオススメ。
★★★☆☆

メイド枠
ゴテゴテしてるがなんてことはない、普通のモップだ。

WEB拍手導入してもメッセージ来ないな。まあいいかどうせつまらんことしか記してないサイトだし。

20050401

嘘をついていいのは午前中だけだとかほざく。
ちなみに昨年はネタ考えてなく、一昨年は入院してました。ちゃんちゃん。

Web拍手をなにげに設置。どうせ飾りです。えらい人にはわからんのです。

さてと、嘘でもいいからどこかで働くか。

AIRの総集編、見逃したか…。
SUMMERの特別編が出ると聞いた。まあ楽しみにしておくか。
ちなみにAIRアニメ版はかなりいい感じの出来なのでレンタル始まったりセルDVD出たりしたら一度は見ておくべきかと。

新スタートっぽく
書いたのが学校なあたり学生気分抜けてないと読める…もしくは画力が足りないか。


戻る