20041130

さてと、ゴジラゴジラ。

「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」
新型のメカゴジラ機龍によってゴジラを追っ払った前作から1年、モスラとその巫女が機龍の骨格に使ってるゴジラの骨を海に捨てるよう警告してくる。なんだかんだモメてるうちにやっぱりゴジラが出てきて東京で三つ巴。
出演者の棒読みはまだ我慢できても展開のグダグダっぷりはここまでくるとどうにかしてほしい限り。機龍の能力は前回よりも弱くなってるし、目新しいところはほとんど無くこじんまりと東京でバトル。
モスラの弱体化もなんとかしてもらいたいところだが、よく考えたらモスラってゴジラシリーズだと成虫よりも幼虫のほうが明らかに強いよなぁ。
★★☆☆☆

「ゴジラVSビオランテ」
兵器価値の高いゴジラの細胞をめぐって各国のスパイが取り合いをしている中、前回ゴジラを落とした三原山火山が爆発してしまいまた出てくる。一方、遺伝子研究の白神博士は坑核エネルギー体の研究中にひょんなことからゴジラ細胞と植物細胞と妻の細胞が合わせあった怪獣ビオランテを作ってしまう。
怒涛の展開で進行するゴジラ映画の傑作。トンデモ兵器満載の自衛隊あり超能力少女ありと娯楽性が非常に強い作品となった。
最終形態のビオランテの造形が素晴らしい出来栄え。でも実は結構弱いぞビオランテ。
★★★★☆

新型メカゴジラ
なんか懐かしいなこれ。

最近遊んでばっかりですが、まあ疲れてるので気にしないでください。いや気にしてくれ。


20041129

忠臣蔵ってあと何回やるんだろうか・・・。

「ゴジラ(84)」
70年代ゴジラの設定をすべてリセットして作られた、俗に言う平成ゴジラシリーズ第一弾。東京にゴジラが襲い掛かる。
まあこの時代になるとゴジラよりも他のビルが高すぎてゴジラが唖然としてるんですが。
ソ連やアメリカに核兵器を使うか否かという問題を迫られたときの首相の判断が男らしい。
★★★☆☆

なにげにひぐらしの鳴くころにスタート。結構ぶっ飛んでる設定だな…。

中止
やった。


20041128

プリキュア来年もするのか。おまけに映画もするのか。なんてこった・・・。
それよりも来年のあの太鼓ヒーローはライダー名義なのかそうでないかが気になる。

今日はずっとゴジラ

「三大怪獣 地球最大の決戦」
某国の姫が謎の金星人預言者に取り付かれて地球人に警告をしてる間にゴジラやラドンが復活。さらに金星より隕石となって落ちてきたキングギドラが現れ地球大ピンチ。
モスラがラドンとゴジラを説得するという超展開の後に三匹でキングギドラをリンチして追っ払っておしまい。
★★★☆☆

「怪獣総進撃」
人類はゴジラやアンギラスなどの怪獣をひとつの島に集めて怪獣ランドに隔離した。もうペット扱いですね。
そこへ地球侵略を企む宇宙人がやってきて怪獣を操って世界各地を襲わせる…みたいな話。
最後正気に戻った怪獣たちがひょっこり現れたキングギドラをリンチして息の根を止めるシーンは圧巻。
★★★☆☆

「ゴジラ対ヘドラ」
ものすごいインパクトの歌や突如挿入される環境問題アニメや100人でゴーゴーやら何やらで作品自体がヘドラよりも臭う異色ゴジラ映画。
なぜかゴジラがいやいや人間と協力してヘドラを倒すことに。内臓ぶちまけるシーンがインパクト強すぎ。
あと頼むから空は飛ばないでくれ。いやホント。
★★★★☆

「ゴジラ対メカゴジラ」
またもゴジラ出現。だが鳴き声がちょっと変。さらに仲間(ということになっている)アンギラスをゴジラが殺す。ってやられ役多いなアンギラス・・・。
実はそれは宇宙人が作ったメカゴジラ。本物のゴジラと戦って負傷したメカゴジラのメンテをなぜか拉致した日本人博士に依頼したりと微妙な展開が続く。
最後、ゴジラと沖縄の怪獣キングシーサーが二人がかりでメカゴジラと戦って首をへし折って終わる。
てか頻繁に宇宙人が出るなぁこのころのゴジラ。
★★★☆☆

座頭市のカットが酷すぎて酷すぎて・・・だいたい放送コードか何か知らんがメクラってセリフが出ない座頭市は座頭市じゃない。できないことは最初から放送するなよ。

かーえーせー
いかん、ちょっと脳を蝕まれたぞ。


20041127

久々に映画見てきました。

「ハウルの動く城」
宮崎駿が久々に監督をした城が動く映画。いやそれだけなんだが。
ストーリーは前半いい感じだが後半が急ぎ足すぎて随分わかりにくく、説明不足なところも多い。残念。
声とかの違和感はあまり無かったり。映像音楽はいつも通りなので安心してもらいたい。
というか宮崎駿はいつから脚本が書けなくなったんだ…k千尋あたりからか…。
★★★☆☆

パヤオ監督大型映画リスト
ナウシカ=ラピュタ>カリ城>トトロ=もののけ>魔女宅>紅豚>神隠し>ハウル
・・・って今回最下層かよっ!

その後メロンで「ひぐらしの鳴くころに」を買って帰る。いまさらやるのかよ。ってかゴジラ全部見てからじゃないと遊ぶ時間無いなぁ。

「キングコング対ゴジラ」
どうでもいい展開でキングコングとゴジラをお見合い対決させるゴジラ映画。しかしこのころのゴジラはやけに身軽だ。
★★★☆☆

動く城。
どこへでも動かせるし、さらにいつでも新品にすることができるぞ。(違


20041126

手術後処理、抜糸。って担当医が欠席でまた来週検診かよ。

さてと、ドラえもんの暴走放送をどうにかしてください。

「プレデター2」
ジャングルからロスへと舞台を移したプレデター2作目。前回のシュワリズムアクションとは打って変わってダニー・グローバー主演の刑事ドラマに。
プレデターに関してより深い描写がなされてくる。武器をジャンジャン使ったり、傷の治療したり、UFO出たり。
イマイチ盛り上がらない脚本だが、円盤カッターをはじめとしてプレデター大活躍なのでまあよしとする。
★★★☆☆

半裸。
おれにもキャンディーください。 (・ω・)ノ●


20041125

ハウルは土曜日にすっかなぁ…。

ザ・グリード、去年の5月以来だな。こないだはフジで放送だったがついに放送権がゲテモノ好きのテレ東の手へ。
しかし次週のブラックホーク・ダウンはすごいことになるような気がするな。

またタコか。
イカといえばザ・ビースト巨大イカの逆襲だな。またやってくれよ日曜洋画劇場で。

偽ドラえもん
さすがアメリカだ。


20041124

昼休みに一人モスバーガーへ。これお持ち帰りで車内で食ったら絶対にシートが悲惨な目に遭うな…結局その場で食って帰る。

「ゴジラ」(’54)
歴史と伝統のゴジラ映画第一弾。核実験により目を覚ました古代生物が日本を襲う。
最強の存在として君臨し、街を壊し人間を殺し火の中で雄叫びを上げる姿はまさに悪魔。
ドラマとしても水爆で生まれたゴジラを別の破壊兵器で対抗するか否かの葛藤が描かれる。
★★★★☆

さてとウキウキしながらゴジラ見てるんだがFINAL WARSの評判はすこぶる最悪らしい。まあ記憶ではデストロイアは面白かったようだからdでも内容でも大丈夫だろうが。過度の期待はしまい…。

はむはむ。
セット620円は高かった・・・。


20041123

たしか勤労感謝の日・・・勤労してるのかな俺は?

「ゲーム」
デビッド・フィンチャー監督のサスペンススリラー。マイケル・ダグラス扮する投資家が謎のゲームに参加してしまい…。
緊張感はそこそこあり。この手の映画らしく最後にものすごいオチが待ち受けます。許すかどうかはまあ貴方次第ですが。
★★★☆☆

FINALWARSまでにBS2で録画したゴジラ10本をどんどん消化していかなきゃなぁ。

BANG
最近見ないな。

特殊アイテム購入以外無料化されたKnightOnlineをやってみる。なんか微妙。いや、マッチョキャラは好きだけど。


20041122

久々にバイト再開・・・仕事溜まってるし。

忠臣蔵見てると久々にマツケンの扇飛ばしが見えた。ってか八代様にしか見えないよ大石。

またか。
CCさくら板ってそれはそれはオタクしかいなさそうな板でゴノレゴまでもがネタにしてることで有名ですが、まあ妄想もほどほどにな・・・ってもう遅いか。
まあ実際のところは記者のこじつけなんでしょうが。というかネタが無いからって2chから記事書くなよプロのくせに。


20041121

退院以降、喉の調子が悪くて咳き込む。のど飴のど飴・・・。

最近はゾロリが面白くなってきたような。

とりあえず運転免許の更新行ってきました。なかなか面倒。次は三年後か・・・。
あの変な講習用ビデオ見たり。てか残酷描写少なすぎるぞ。事故の表現をデッドコースター並にしてくれればみんなビビって安全運転するに違いないのに。

ドラえもん声優交代
重度の精神ショック…今はなんとも言えん。

硬直
…なんだか無感動というか脳みそパー。


20041120

ぴちぴちピッチなるものをはじめて見たが、なんだこのラブコメ禁止としか形容できない電波な内容は・・・。

「Dolls」
北野武監督が文楽作品を現代へ実写リメイクした意欲作でありながらやっぱりちょっとハズれてる感もある映画。
そもそも基本的な内容が西島秀俊と菅野美穂が紐つないでただひたすら景観ルートを無言で歩くだけなんですが。
劇場で見た以来の目で総評すると、これはまさにお電波ふしぎ映画。まあ、これはこれで別に嫌いじゃないのでまあよしとする。
★★★☆☆

T2、ずいぶんカットされてたなぁー。
まさか「いいバイクを持ってるな」すらカットするとは思わなかった。
同時刻にニュース速報板に立ったスレがこれ。久々にヒット。
カリフォルニア州知事、溶鉱炉に飛び込み自殺

さて、ゾロリまで寝るか・・・

合成
ところで信号の青は絶対に緑色だと確信を抱いてたころって絶対あるよな。


20041119

今日も今日とてHDDにレコってたビデオを見るか。

「Jam Films」
15分ぐらいの短編が6本。個別に評価しようかとも思ったがその必要はなさそうだ。だってどれもイマイチ。時間の無駄。
★☆☆☆☆

分割映画ドラえもんやっとオワタ。って次回からBパートが通常の再放送分じゃないや・・・。

「もののけ姫」
宮崎駿が山の神と人間の戦いを描いたまずまずの良作。2回目でやっと主人公が中立の立場を保とうとしてることに気付いて評価アップ。青い服だし。
あれだけ殺しといてラストで大団円に持っていくあたりは少々生ぬるいが一般向けだしなぁ。
森の映像はこれまでの宮崎アニメ映画の中で一番素晴らしい。まあ後年の作品だし。
★★★★☆

ハウルは見に行こうと思う。よく考えたらこの年まで劇場へ宮崎アニメを見に行ったことは無かったり。問題はいつになることやら・・・。

あーうーあー
やっぱり肺を切ってるだけあって未だ寝起きが痛い痛いです。


20041118

というわけで休暇。といっても身体を休めつつビデオ消費したりといつもの休日でしたが。

食事量を意図的に少なくしてみるテスト。退院後に好きなもの食いまくったら胃が痛くなったり横隔膜を刺激してシャックリが止まらなくなった前歴があるからなぁ。

「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」
ジョーンズ博士がインドの山奥の宮殿で異教徒相手に大冒険という小規模ながらいつもの冒険活劇です。
ゲテモノ料理、虫の大群、心臓えぐり出し、その他諸々数多くのトラウマを全国の小学生に植え付けます。
後半の畳み掛けるような大活劇展開で最後まで一気に見せる偉業はまさしくスピルバーグ全盛期。
★★★★☆

カット多かったな・・・DVD欲しい。

まああのシーン。
これぞジェットコースタームービーだな。


20041117

…また入院してました。掲示板で代行説明してくれたこの人に感謝します。おつかれさま。
さてと、詳細説明と行こうか。

木曜日、バイト中に思いっきりいつもより強い違和感。とりあえず早めに帰してもらって即刻いつもの病院へ。
レントゲンなどの検査の結果、左肺気胸と判明。まあこの時点で入院確定ですな・・・ちなみに6回目。
なんだかんだあって翌日には肺の中の空気を抜くドレーン挿入してそのまま土日を過ごす。
で、月曜に全身麻酔で内視鏡手術・・・こっちは4回目。肺の病変を2箇所切ってなんとか解決した模様。その日はもう動けないまま悶々として過ごす。食欲なんて無いので出された晩飯はリンゴ2切れだけ摂取。
そして火曜日、午後2時前にドレーン抜去。相変わらず痛い。この日は何故か午後3時から火災訓練。「4階西病棟のリネン室より発火」俺5階西病棟だから鉄板状態やん。野次馬に行く気力も無いのでそのまま寝て過ごす。
水曜日、退院。使ったテレビ代金は1300円。暇人だったなぁ・・・。

で・・・今の状態ですが、胸は未だ痛んで声はガラガラ。おまけに全身筋肉痛というどえらいことになってますがいつものことなので気にしないまま寝る。


トリビア・・・高橋よ、あの言葉使いでしゃべっちまったな。すげぇw

あの黒い人
しっかし手抜きだな。気が向いたらもっと資料見て描きなおそうか。


20041111-20041116は6度目の入院のためありません。ってカウント増えたなぁ・・・。

20041110

NHK教育のたったひとつの地球まんがが強烈すぎです。どこが教育なんだ・・・でも笑えるから許す。

ほぁーっ
で、ナディア第31話はパスか…おいエビ!嫌々受信料払ってやってる身にもなってみろ!

久々のプラネテス。ラブコメ禁止(またそれか)
てか修羅場が多い展開だな…。


20041109

猫、無事。何事も無かったかのように帰ってきやがった・・・なにか憑いてないよな?(映画見すぎ

よし、復活。
ってファンが故障してケース開けて空冷ですが。

ストレッチマンがぁ・・・。
てかアレはアンテナなのかよ!そしてレモン食ったら治るのか!すごいぞストレッチパワー!


20041108

いつのまにか誕生日。どんどん取り返しのつかない年へ向かう・・・。
とりあえず特に何も欲せず何も貰わなかった。静寂だあ。
まあ変な羽根がたくさん生えてる白髪の高校生に「ハッピーバ(ry」とか棒読みで言われないだけマシか。

Winは直ったっぽいです。まあファンが破損してるらしくケース剥いでるのでもう少し待ちますが。

みんなのうた、「月のワルツ」が素晴らしい出来映えです。見ろ。スケジュールは公式にあり。

誕生日
ロウソクの数・・・


20041107

今日から3日ぐらい留守番生活。案の定母がいないとネコが帰ってこないよ・・・。

今日のデカレンジャーはETとスピードを足して2で割った感じ。

「ピノッキオ」
ロベルト・ベニーニ(50)監督のピノッキオの実写映画化。ピノッキオをかなりのクオリティで描かれてます。
まあ問題があるとすれば主演のピノッキオ役にロベルト・ベニーニ(50)本人なことぐらいか・・・ってオイ大問題だよそれは。
子供のようにはしゃいだり鼻が伸びたりする50歳のピノッキオ・・・すごい絵だ。
★★☆☆☆

「千年女優」
今敏監督のアニメ映画。アニメ要素を見事に使った女優へのインタビュー映画。
普通に話してると思ったらいきなり場面が過去へ行ったり戻ったりするムチャクチャな時系列が魅力的。
★★★☆☆

「マルコビッチの穴」
とあるビルの7の1/2階の一室に変な穴があって、そこに入るとジョン・マルコビッチ体験ができる…というアイディアコメディ映画。
もっともこの穴が出てくるまで30分ぐらいかかって、延々と男と女の三角関係が描かれてますが。
まあ「私性転換する!」とかキャメロン・ディアスが言い出したときはどうしようかと思いましたが。
★★★☆☆

「ディープ・インパクト」
彗星衝突の危機、一応核兵器で破壊に行きますがほとんどは人間関係重視の終末ドラマです。結構涙腺刺激。
結構粗いところが多いですが画の迫力はあるので見た感じはよさげです。
★★★☆☆

かえせ
無茶。


20041106

ドーン・オブ・ザ・デッドのDVD鑑賞。
ディレクターズカットの追加シーンは一見わからんかった・・・。特典映像のアンディ銃器店のビデオダイアリーやら臨時ニュースやらで見所満載だ。
ゾンビメイクや頭部破壊演出についてのドキュメンタリーもあって興味深し。
日本語吹き替えは結構よい感じ。あと見てないのはコメンタリーだけか・・・。

「エンド・オブ・デイズ」
シュワリズム映画。1999年大晦日のうちにサタンが運命の女とチョメチョメしたら世界が滅びるというアホ設定。
サタンがすごすぎる。女の乳揉んでキスして爆破させたり親子丼だったりションベンを燃やしたり…まあ、サタンなら仕方がないか( ´∀`)。
★★☆☆☆

運動用
今はほとんど見かけないな。


20041105

真月譚月姫、かなり見逃して飛ばし飛ばし見てようやく終了。うん、つまらん。お前の話はつまらん。

未来少年コナン。モロ宮崎アニメ。名作なので面白さが確約されてるな。

ドーン・オブ・ザ・デッド到着。前回の反省かちゃんと発売日に届けるとはやるなAmazon・・・。明朝にでも見るか。

「フィフス・エレメント」
リュック・ベッソン監督のいつもの映画。完璧な美女、背教神父、骨付き冷凍肉、面白黒人DJ、いつものゲイリー・オールドマンなどが大活躍する真面目に作ったつもりがB級SFコメディ。
まさに実況向き。マジメなSF映画が見たい人はブレードランナーでも見てください。
★★★☆☆

衣裳
乳が目立たない。却下。


20041104

未来少年コナンはビデオ回したから明日か・・・

【流石は】もるぱのガイドライン【モルパワー】
そういえば明日はモルパワーらしいです。詳しくは昼3時からのNHK高校講座化学のアルカリ金属にて。

「クローン」
フィリップ・K・ディック原作のSF映画。今普通に暮らしてる自分はクローンが否か。
冒頭にアルマゲドンの使い回し映像があるような気がする。まあそれはいいとしてクローンに爆弾仕掛けて要人爆撃というのは地味すぎるぞナントカ星人。
★★☆☆☆

ある日・・・


20041103

えーと、Win機のHDDが逝去されました。合掌。
よって修復までの数日は更新も手抜きに磨きがかかり、このままログを下へのばしてダラダラと続けさせていただきます。どうせ本文少ないし。

「CUBE」
低予算密室数学スリラー。殺人トラップだらけの立方体の中をひたすら進む映画。こういうアイディア勝負な設定は結構好き。
高校卒業して随分経つし最近は頭悪い映画しか見てないので解法の理解に結構苦しみました。うへぇ。
★★★★☆

トリビア…なんで劇画オバQで91へぇも取れるんだ?
だとすればラーメン大好き小池さんがスーパーマンになって人殺しまくりの「カイケツ小池さん」とかは触れないんでしょうか?
まあ外見同じで名前が句楽兼人の「ウルトラスーパーデラックスマン」のほうが出回ってて有名ですが。

あーあ、やっちゃった。


20041102

明日PC再インストールのため超特急にバックアップ作業中…

ゴゴゴゴゴゴ・・・


20041101

ウチの住所の邑久郡が瀬戸内市になりました。住所録ってる人は変更よろしく。
でも瀬戸内市○○町って表記なので何か変です。なったものはしょうがねえですが。

本屋や古本屋でアレコレ探す、が無い。
今月のぴっかぴかコミックスのパーマンは全部てんコミ版未収録と聞いて飛んでいったのに・・・。

しらーっ


戻る