20040731
「A・LI・CE」
日本製3DCGアニメ…って質が一昔前のゲームの挿入ムービーみたいだ。コマ数足りてない足りてない。
展開が進むたびに改造されるウェイトレスロボットぐらいしか見所が…それすらダメかも。
★★☆☆☆
散髪後、レンタルで5本。母上様の命令でデップ映画を少し多めに。
「ボウリング・フォー・コロンバイン」
コロンバイン高校銃乱射事件を受けて、マイケル・ムーアがアメリカという国の異常さをドキュメンタリーにした映画。
あー、これ見るとアメリカには永住したくねえなぁ、永住するならカナダだなぁとか思う逸品。偏見だろうけど。
★★★★☆
DVDレコーダーが届く、どうだろうか。とりあえず民放BSデジタルが見えるらしい、やった?
「女子高生チェーンソー」
俺は何故か「テキサス・チェーンソー」も「悪魔のいけにえ」すらも見てない。まあ大体の筋書きはわかるけど、田舎が舞台で大量虐殺という筋書きが。
B級セクシーホラーコメディみたいでなかなか楽しめる。ただ、パッケージに描かれてる女子高生がチェーンソー構えるカット、本編に一切登場しなかったのが残念でならない。
★★★☆☆
「ロスト・イン・ラマンチャ」
テリー・ギリアムの最新作…の製作失敗ドキュメンタリー。いくら製作不可能まで落ちたからといってメイキング映像を映画化とはもうヤケクソだな。
F−16の音が雰囲気をブチ壊し、大雨で機材が流れ、主演男優は入院して復帰の目途が立たないというなんとも悲惨な現場でした。
★★★☆☆
電鋸少女
全然機械にこだわらないのう…もちっと詰めたい。
残りは「ボーン・アイデンティティ」と「耳に残るのは君の歌声」だけか。
20040730
花火大会があったらしいが気にしない。
ルパンスペシャル、ダメか…しかしなんて内容の無い脚本だ…。
というかその後にNHK教育で見た「視点・論点」が面白すぎた。
秋葉原のオタク文化についてマジメな顔して淡々と話すことなんて常人にはできねぇ…比較画像ワラタ。(たぶんいつか消える)
メガネ
このメガネじゃダメだ。たぶん。
20040729
DVDレコーダー、ヨドバシの通販で買ったようだ…10万から3分の1かよ。
まあ、これでしばらくはビデオに困ること無いな。
「エクソシスト」
…え、終わり? ノーカットで見てないせいか…?
なんというかやっぱり俺は悪魔よりゾンビのほうがSF色が強くて好きらしい。
★★★☆☆
願懸け
意味わかってないだろ。
20040728
DVDレコーダー買う話が出てる。出資は3分の1でいいらしいが支払ったら給料の3分の1ぐらいがぶっ飛びそうな気がする。ちょっと考えるか…。
夏休みだし子供向けオリジナル童話Flashでも作るかなぁ。絵本の感覚で。当然ながら子供が正視できないような内容で…あら、矛盾?
逆手持ち
しかし縦からの水でも切れないんだよなぁ。横に置いてたらバッサリな気もするが。
20040727
暑いし憂鬱だから海行きたいなぁ。公害調査でもいいから。(なんだよそれ)
どうせ一人身ですけど。
あと1ヶ月でどうにか描かなきゃなぁ。とっとと空の境界読み伏せようかな。
…当然のことのように次も出来が悪いだろうが勘弁してくれ。
いろんな意味で病んできた。
たぶん夏だから。誰か元気ください。無理か。
20040726
今週整理する資料がスゲエ。
まあ、あんまり言うものじゃないか…。
今週の水戸黄門、久々につまらなすぎ。
ガクッ
運転注意しろよ。主に俺。
20040725
デカレンジャーロボがバイクに乗ってチェイス!カッケエエー!
よし、カレーと天ぷらが食えるからノドはよくなったと言えよう。
ぷよぷよフィーバーWindows版、9月24日に発売
所持ハードがボロいMacしか持ってないので躊躇っていたが、Winが出るならこれで買おう。
しかもネット対戦つき。ネット対戦時の動作環境とスピードが気になりますがな・・・。
HERO、劇場で見たのは去年の夏ごろだったな。テレビで見てもまあ色使いが素晴らしい出来。にしてもギャグにしか見えないシーン多いな。
「プレデター」
実はマトモに見るの初めて。豪快なアクションに侵略者ホラーの要素が入ってなかなかいい感じ。
だがどうやら俺はプレデターは2のほうが好きらしいが。ショボいレーザーよりもあの円盤カッターがタマラン。
★★★☆☆
武人
ヤツらが空を飛ぶのは、カンフーを使うことと同じぐらいのレベル。
そういえば今日の写真。にしても携帯カメラの解像度悪いなぁ。
(グロ注意)風呂場で発見した謎の黄色い物体
どうやら粘菌の一種の模様。なんでそんなのがうちの風呂で繁殖してんだよ…。
20040724
のどの痛み、なかなか減少。でも飲み込むのがちょっと難しい状態に。ガツガツ食えません。
「エド・ウッド」
ティム・バートン監督がジョニーデップ主演で全編白黒で撮ったエド・ウッドの半生を描いた映画。でもマーティン・ランドーのベラ・ルゴシ役のほうが全然目立ってますが。
まあ資金繰りとか女装とか適当撮影とか暴徒観客もいいけど、やはりここは吸血鬼役者のベラ・ルゴシの晩年を描いた作品として素晴らしい出来。
★★★★☆
CCさくら、比較的マトモな話が続いてる気がするかな。どうも801ネタが続くとアレだ、思考が狂う。(狂えよ(やだ))
ヴァンパイアさん
テキトーに描いたらやけにもっちりしてしまった。
20040723
風邪、たぶん5日目ぐらい。
クスリのパワーをもってしても和らぐだけで結局痛みは残るのね…。
何事も飲み込むのが辛い。
うどん屋で小を頼んだら中が出てきて、それでも一度出たもの断りきれずそのまま食う。チクショウ。
「となりのトトロ」
うわー、しばらく見てなかったがメチャクチャ面白いなやっぱり。というぐらい子供時代なら一度はくぐる門である。
大自然、子供にしか見えないおばけ、ほのぼの展開。こういう雰囲気の作品、邦画ではしばらく見て無いなぁ。
★★★★☆
森の妖怪
死んだフリで乗り切りましょう。それでも無理ですが。
しゃべり場見てたらこんな時間に…明日はぶり返しか _| ̄|○・∵;
20040722
咽喉咽喉咽喉咽喉咽喉咽喉咽喉咽喉咽喉咽喉ぉーっ!
今日もノドの調子最悪です。グヴェ゙ァ゙
安眠妨害(夜中に何度も目覚め)
食欲減退(メシどころかツバすらノドを通すと痛い)
性欲減退(これは喪男の宿命か('A`)ドウセ…)
という具合に三大欲求不満です。もう生きてく気力が消えてく。
夏場セールスマン
木曜洋画劇場、1回休み。
20040721
熱はギリギリ37度切ったが喉が焼けて唾すら喉を通ると痛いけど仕事に行く。
あがー…ガー
そんな状態なのに今日の晩飯は昨日親戚から届いた焼肉という、うちの食料事情がわかりませんチクショウ。食ったけど。
あがー・・・ガガガガ。
高い声が出ないので笑えません。
もう寝る…プラネテスはビデオ送り。
20040720
朝方は摂氏37.5度ぐらいあったけど仕事に行く。
副作用
こりゃ運転前に飲んだら確実に死ぬな・・・。
風邪が治るまでは早寝をキープ。
ネタありません。
20040719
なんかVERSUSの必殺処刑コップが頭から離れずに生活。
「スチームボーイ」
大友克洋のアニメ最新作。高圧ガスを納めたエネルギータンク「スチームボール」を巡って戦争と平和を考えるという当たり障り無き内容。
やっぱり美術や作画はよろしい。ストーリーはかなり子供向けになってるのでわかりやすい。
出来は悪くないので佳作かな。あと、本編ずっとスカーレットのわがままぶりにイライラしてた。どう考えてもヒロインじゃ無いだろ、彼女。
★★★☆☆
スチームでお掃除ピッカピカなシーンが無かった…(あるわけねえ)
帰ってからレンタルしてきたやつを見る。
「サラマンダー」
火を噴くドラゴンに荒らされた未来を舞台に繰り広げられるB級モンスターアクション。
ドラゴンCGはまあまあ。マジメに見ると突っ込み所は多々。
圧倒的に量が多いのに戦うときは1匹づつってのもマイナス。しっかしマシュー・マコノヒー、なぜ最後で…。
★★☆☆☆
岡山で「ファイナル・デスティネーション」「エド・ウッド」のDVDを購入。
ファイナル2回目を見直したら伏線というか予兆の貼り方が結構綺麗になってた。デッドコースターの迫力にはかなわないけど。
風邪!
ヴァーカ。明日からまた仕事だぞー。ヴァーカ。
20040718
デカブレイク、もしかして署長より強いってことか…?しかし特凶ってアレか、グラマトンクラリックか。
1週間レンタルで5本借りてきた。
「ミノタウロスの皿/ウルトラ・スーパー・デラックスマン」「AKIRA」「VERSUS」「シュレック」「サラマンダー」
・・・「ボウリング・フォー・コロンバイン」借りようと思ったのを忘れてた。_| ̄|○
藤子F不二雄のSF短編OVAの出来はなんか微妙。原作マンガのほうがやっぱり強烈ですね。
「ミノタウロスの皿」
話は原作通りだが主人公の独り言が多すぎ、っていうか心理描写だよアレは。口動かさなくていいよ。
しかしあのミノアの存在価値観の話を延々と流すところが再現されてて良い。ちゃんと白目だし。
★★★☆☆
「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」
ほぼ原作通り。ソフトに脚色が加えられて、血液肉片描写をラストの吐血以外ばっさり切られてたけど。
アイドルとの情事は映しても肉片バラバラはダメだってのか。あと、回想でラーメン食えよ…。
★★★☆☆
「AKIRA」
原作を描いた大友克洋本人が監督となって映画化。80年代後半のアニメにしてはクオリティーやヴィジュアルが半端じゃないくらい上。
ただ、説明があんまり無いので一本の映画として見ると結構ツライ出来。後半のあの唐突な展開をどうにか綺麗にまとめてくれれば★4つ。
★★★☆☆
「シュレック」
ドリームワークスのフルCG映画。緑色オーガのシュレックが繰り広げるほんのり黒いファンタジー。子供向けの割にはさりげなく小動物を殺してたりと。
話はファンタジーの王道をちょっと捻った程度なのが残念。あの看板持ちの兵士がちょっとお気に入り。
★★★☆☆
「VERSUS」
日本製低予算アクションホラー。ロングコートの男が山の中でひたすらゾンビとかと殺し合いまくりという実にわかりやすい痛快な内容です。
銃撃戦あり肉弾戦ありチャンバラありとお腹いっぱいです。そして必殺処刑コップまで出てきてそれがまたステキです。是非一度ご覧あれ。
★★★★☆
必殺処刑コップ
自称プロファイラでありハンターでありファイターでありトップブリーダーでありマイク・タイソンの500倍の動体視力を持つオヤジ刑事。すげえ。
20040717
ローカルなところでブルーラインを黒井山グリーンパークまで走ってみる。小学生のころとは違った印象を受けたというか全然違うじゃねーか。変わりまくったなぁ…。
今週のCCさくら、王道ながらわりといい話。というかそれ以外だとロリレズショタホモな展開が大杉。(言動を控えろよ俺)
映画無し。
スチームボーイどうするかなぁ。ローカルルールで月曜なら男は映画1000円だ。とりあえずAKIRAでも借りてくるか・・・。
上達しない理由(でっち上げ)
20040716
筋肉痛々。
久々に本物のドラえもんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お、もしかするとこれは俺が初めて劇場へ見に行ったハリウッド映画ではないか。
「ツイスター」
竜巻映画。公開当時(96年)としてはそれなりに迫力はある。ただしドラマは陳腐。
観測チームばかりにスポットが当てられて、なおかつどうでもいい三角関係などがかったるい。
やっぱり牛が飛ぶシーンぐらいしか見所もないですね。あとは竜巻の強さをあらわすF=藤田とか適当な豆知識が収集できます。
★★★☆☆
クラウン・ザ・バーガー
20040715
うーむ、久々に肉体労働だった。腕イタイ。
コロンボだからレビューは控えめに。
「刑事コロンボ・完全犯罪の誤算」
…あれだけ引っ張ってあのオチ、すげえ。
★★★☆☆
8月の木曜洋画劇場ラインナップが素晴らしいぞ。全部B級映画だ。
8月5日「スズメバチ」(ただひたすら銃乱射映画。)
8月12日「ヴァイラス」(ロボットはほぼ特撮とか。)
8月19日「エグゼクティブ・コマンド」(思いっきりセガールが○○るアレのパクリ。)
8月26日「ノックオフ」(我らがテレ東スター、ヴァンダム映画。)
ちなみに本編カスなヤツも多数あるが予告編を見ることに意義があると言っておこう。
なかなか酷使。
20040714
ごふっ。まだ大丈夫なのか。中途半端な体調を維持中。
天てれ見てたらなすびが出てきた。なんか見たの懸賞生活以来だな・・・ところで何やってるんだよN教で。
プラネテス、なんだか面白いかも。
・・・最近NHK(特に教育)の視聴率が上がってきたかも。
フル稼働。
20040713
肺に違和感感じつつも仕事。ずっと立ってるほうがよっぽど痛いかそうかよ。
NHKの福祉ネットワークでネトゲ中毒やってたなぁ。UOも怖いか…。
ある程度やると飽きる→しばらくするとまたやりたくなる みたいなゲームが1番かも…。
空の境界、俯瞰風景まで読んだ。なんだか小難しい話をじっくり読んでると時間かかりすぎ。
活字本。
20040712
来る日も来る日もスキャンか。
寝る前に読んでるわ、空の境界。昨日は17ページ(爆)俺って活字苦手なんだな…。
映画ドラえもん、今年はお休み。
ワンニャンはなかなか面白かったのに中止か…。というかパーマンをどうするつもりだ藤子プロ。パーマン2時間頼むよ。(無理か)
団子
20040711
なんだかまた肺がヤバイかもよ。おい、俺は働いてるんだぞ…どしよ。
うむ、もうデカレンジャー優先の方向で。
空の境界上下巻とマツケンサンバIIキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マツケンやっぱりいいなぁ。DVD映像もかなり華やか。あとはカーステレオのエサにします。
「ブルーヒート」
ジョー・パントリアーノ主演のサスペンスアクション。出来はまあ氾濫してるB級アクションだがな・・・。
口パク映像から音声を割り出すオッサンが印象的だった。
★★☆☆☆
テレビは選挙速報ばっかり。あのテレ東でさえ…。
オーレー
スパイダーマン2観に行った。なぜか会場にOHくんが乱入してジャンケン大会などあった。なかなかやるな…。
「スパイダーマン2」
バイトをクビになり、大学は遅刻し、彼女は取られて、犯罪者扱いされ、ヒーロー業をやめるか悩むスパイダーマン。なんか泣ける。
今回の敵はDr.オクトパス。4本のアームにロングコートとカッコイイ伯父様だ。ただ青春ドラマがメインだから映画の半分ぐらいは引きこもってますが。
今回のテーマであろうヒーローの挫折と復活はかなり好みの展開だ。こればっかりは観て確認を。パーマンとか好きな人は是非。
★★★★☆
突っ込みどころはソース混入
ついでにジョイポリスまでぷよぷよフィーバーを遊びに行く。うむ、やっぱりゲーセンスティックは苦手だ…。
買ってもいいけど、最新ゲーム機持ってないし、Mac版は動きそうにないし、NDSが出るまで待つのもどうかと思う。
何より対戦相手がいないか・・・_| ̄|○
等身大ヒーローの現実
20040709
今週のお仕事
まあ、目標達成はできても体中が痛いですが。なかなか過酷であった。
ドラえもん…無いのかよっ!くそっ!テレ朝め!どうせ後で何とかステーションで特集するんだろうがデラウェァア!!!!(落ち着け)
「ハード・トゥ・キル」
セガール映画。悪党の襲撃を受け一家まるごと殺されたように見えたセガールは、7年の昏睡状態から回復して復讐を開始する。
当然アジアンテイスト全開の治療と修行も見える、セガール拳炸裂の展開。にしてもセガール強すぎ。この映画でもまたラスボスを苛めてます。
★★★☆☆
Amazonで確認。マツケンサンバがまだ発送されてねえ。泣ける。うおーマツケン!(暴走)
明日の予定:スパイダーマン2
20040708
帰り道が雷雨。まあ一部白線が見えなかったがなんとかなったが。
岡山、AKIRA放送は昨日かよ…_| ̄|○
ビデオ借りなきゃ…。
専門学校の卒業アルバムが届く。まあ、遅いな。
テレ東…いいタイトルだ(笑)
「ファイヤークラッシュ・灼熱のカタストロフ」
アメリカのTVM。火災が混ざり合って広域にわたって燃え広がるスーパーファイヤーの発生を阻止せんと消防隊が必死に活動。
やはりTVMらしく安っぽい出来だが、炎の迫力はなかなかのものがある。まあまあ良し。
★★★☆☆
ねむー。
仕事してると睡眠の深さが違うな。
20040707
ロイヤルホストで昼食。とりあえず座ったら帰れる空気じゃないので1000円のヤツを頼む。_| ̄|○
帰りがけにマツケンサンバIIを探して2件CD屋を廻るも、無いのでAmazonで注文。早くマツケンを。
ついでに空の境界上下巻購入。これで何とかネタ分を補給しなきゃなぁ。
「ドーベルマン」
スーパーバカアクション映画を期待したんだが、主人公の悪ポイントが足りないのか編集がヘッタクソなのか拍子抜け。
サド警官が一人暴走してるのが笑える(不謹慎)。まあ暇つぶし程度に・・・。
★★★☆☆
七夕ですよ
うん、大人には関係ないな。
20040706
1日中スキャンして終わる。まあ定時に帰れるならこんなもんか…。
蚊取り。
名前はカトリーナです。うん、どうでもいいな。
今週のレンタル「スパイダーマン」「ドーベルマン」
20040705
というわけで今年が終わるまで仕事を得る。
同じ距離走って行きが1時間、帰りが30分なのはラッシュアワーってやつですか?
激混。
20040704
朝からデカレンジャーがある。何故か敵が携帯に住んでる生命だ。めぽめぽ言わないことを考慮してもなかなかマズいネタだ。
そして・・・ブレイドが面白くなってきてると感じてる俺はマズい。
マリ見てはビデオで見てみる。うん、これが噂の百合アニメか…どんな空気なのかサッパリだ。余裕があったら来週も見よう。
「王立宇宙軍・オネアミスの翼」
森本レオのやる気のない声がなかなかマッチする宇宙開発途上アニメ。雑多な社会描写とかなかなか見ごたえアリ。
ただ少々スローテンポすぎるのが映画としての娯楽度を下げてる気もしますが。
★★★☆☆
火の鳥の後番の名探偵ポワロを見る。うむ、ポワロの声が水戸黄門にしか聞こえない。中毒か?
「エントラップメント」
退屈。というかゼタジョーンズのくねくね赤外線避けシーン以外特に価値は無い。返しもありがちで弱いし。
★★☆☆☆
ころばぬさき。
トップページにBS録画予定リストを出してみる。半分ぐらいつまらなさそうだがな。
20040703
スラックス2着購入。だが何回着ることやら・・・。
うむうむ、今週もヤバそうな内容だったなCCさくらは。というかその前のカリベートで泣きそうになった。
あと、みんなのうたはアテネ強化月間ですか?電波唄が無い…。
とれた。
20040702
ナマズ禁止。
「おもひでぽろぽろ」
ジブリの高畑勲監督作品。小学校時代の鬱な思い出が次々と蘇るほんのり田舎ストーリー。すげぇ嫌悪感。
ジブリ独特のきれいな絵作りできったねえ人間の描写をさせられてなかなか見ごたえアリ。って俺の解釈曲がってないか?
★★★☆☆
音楽聴いてるヤツ
20040701
さて7月だ。
もうエアコン稼働率が上がって上がって…。
車通勤で通る道を確認。まあなんとかなるか…。
「U・ボート」
時は第二次世界大戦、ドイツの潜水艦U・ボートが数々の苦難を乗り越えて荒海を駆けていく潜水艦映画の傑作。
とにかくもう男だらけですが、艦長がカッコいいから大丈夫。にしても見てると潜水艦という閉鎖空間がものすごく怖くなるな。
元々ドイツのドラマで全体が5時間ぐらいあるらしいから1度ノーカットで見てみたい・・・。
★★★★☆
ゴキュゴキュ
戻る