20040531

映画。
当然なのか一人で見に行く。多人数で行くとツレの様子が気になって仕方ないからだ。(独身の負け惜しみ)

「CUTIE HONEY キューティーハニー」
庵野監督が贈る実写版キューティーハニー。いろんな意味で衝撃的な素晴らしい出来映え。
まず誰がどう言おうとコスプレ映画にしか見えない。そして特撮が日曜朝のヒーローものを見ているようにチープな出来。さらにアクションのカット割が多すぎ。
…つまり脳味噌スッカラカンにして楽しむスカッとした映画になってます…て、あれ?メチャクチャノリノリで見てたのにこんな感想かよ。まあいいや面白けりゃ。
★★★★☆

そしてHMVにて2998円でDVD「ザ・ファントム」「バタリアン」を購入して、昼飯食って、次。

「ドーン・オブ・ザ・デッド」
ジョージ・A・ロメロの傑作ホラー「ゾンビ」をリメイク。監督はCM上がりの新人ザック・スナイダー。ちょっと心配だったが映画の出来は上々。絶望がひしめく雰囲気が強い出来となってます。
ってかゾンビ強すぎ速すぎ。薄い木板やガラスはパンチで割り、しっかりとした二本足で走って喰らいついてくる。あんなのが集団で襲い掛かってきたら死ぬ。いや、ゾンビ化する。
さらにモールに来た生き残りの人間は16人となかなか多め。その分遠慮なく死んでいきますが。でも社会派な雰囲気はほとんど消えてるのは残念かも。テレビ局はすぐに放送終わっちゃうし。
ゾンビによる殺され方はなかなかアッサリ感が多いので思ったよりは怖くないかも、いやそれでも怖いものは怖いか。ちなみにエンドクレジットの最後まで映像が埋め尽くされてて楽しめる。
★★★★☆

手塚治虫の「漫画大学」を読み中。参考書はこれで大丈夫か…?ほとんど知ってるはずなんだが。

地獄は満員


20040530

デカレンジャーの本部って変形するのか…中の人も大変だ。今回もボスがおいしいところを持って行きまくる実に素晴らしい展開でした。

朝っぱらから血塗れ映画、2日目。
「ブレインデッド」
あのロード・オブ・ザ・リング三部作を手がけたニュージーランドの巨匠、ピーター・ジャクソンが贈る全編ほのぼのとしたハートフルな母子の物語。映画至上かつてないほどの名シーンのオンパレードにあなたは感動すること間違いなし。
…ゴメン半分ぐらい嘘。あーそうだよ内容は血塗れゾンビ育成SLG(爆)だよ。何だよこの映画、すごすぎる。マザコン主人公、母親ゾンビ化、格闘神父、幼児ゾンビ虐待、血まみれパーティー…やりたい放題とはまさにこのこと。
レンタルビデオショップに行くときは是非探してみてください。「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソンの映画ですから。「ロード・オブ・ザ・リング」の。
★★★★☆

前放送してたときは入院してた。よって見るのは久しぶり。
「ラスト・アクション・ヒーロー」
アーノルド・シュワルツェネッガー主演、ジャック・スレイターシリーズの最新作。え、知らない?そりゃ劇中劇だからな。
魔法の力で映画の世界にクソガキが入ってやりたい放題な映画ですが、笑顔で暴れまわるシュワちゃんの最強っぷりが味わえる逸品。
結構おもしろいはずなのに、あのクソガキがあんまり好きじゃないのでちょっと減点。つーかこのネタ、他に使い道があるだろうに。
★★★☆☆

お掃除


20040529

朝っぱらから血塗れ映画。
「ゾンビ」
127分米国公開版だと思う。ジョージ・A・ロメロの社会派スプラッター。ゾンビだらけの世界を舞台に、わずかに生き残った人間がショッピングセンターを舞台に残酷物語を繰り広げる。
ゾンビを出し抜いてショッピングセンターで略奪消費生活を続けても日々の不安は絶えない。ゾンビは気をつけていればOKってのは甘いのか、というか物資を奪い合って殺しあう人間のほうが怖いのか。
★★★★☆

つかゾンビって死ぬんだ…ということで我がゾンビ定義でもします。ありがち?
・ゾンビに噛まれたら死後ゾンビになる
・本能で動く
・生前の生活習慣で行く場所が決まる(ショッピングセンターとか大都市とか)
・足は遅い
・銃を使うなど器用なことはできない
・噛む力はすごい(人肉がパンのように食いちぎられる)
・新鮮な生肉を食らう
・弱点は頭部(銃でしっかり狙おう)
・死んだら蘇らない

うーん、これくらいにしておこうか。

ゾンビ娘
わけがわかりません。

明日は「ブレインデッド」見るか…。


20040528

髪をなかなか切り落として、その後レンタル屋で「ゾンビ」と「ブレインデッド」を借りてきた。
まだ見てない…1週間だけど月曜には映画見に行きたいしなぁ。それまでに頑張るか。

「セイント」
ヴァル・キルマー主演のつまんない怪盗映画。なにがつまらないって、地味。変装泥棒さんならもうちょっとなぁ…。
★★☆☆☆

裃侍
描きたかったのは刀を持つ手だけです。それもなんか変ですが。


20040527

うん、原稿がぜんぜん進んでないな。ペン握るのも怠けてるからな…必死こきます。

プライベートライアン実況、鯖反応が2分ほど遅れてたのが残念。それ実況じゃないぞ。

リスト


20040526

・・・昼間のテレビはNHK教育ぐらいしか見るものが無いな。

「ユニバーサル・ソルジャー」
ヴァンダムVSラングレンという構図ができてるローランド・エメリッヒの放つSFアクション映画…の割にはそのテイストは弱い。
ヴァンダムがいきなり全裸になったりラングレンがスーパーマーケットで店員撃ち殺したりと何だか散漫な出来。
★★☆☆☆

全身
…なんだか怠けてるぜ。


20040525

退院後検診…。
うわードキツイ癒着療法した割には中途半端にくっついてるのかよ。しかも少し空気洩れてたし。診察室でまた空気抜くし…。
次回は来週の金曜・・・いきてるかー?

さて、ヴァンダムまで寝るか…。

中途半端。


20040524

肺の感覚が戻ってきた…一安心。

NHK教育でやってた人形劇の浦島太郎が怖かった…カメ助けてないし、太郎は幻聴聞こえてるし、乙姫は太郎をなかなか帰そうとしないし…竜宮城ってキャバクラか?

水戸黄門、忍者の回。なんだか突っ込み所満載な忍法を駆使してくる甲賀の方々。しかしここのところ夜叉王丸の忍術が地味だなぁ。初登場のときはファイアボール投げてたのに。

拉致2


20040523

ようやくブレイドが面白く…なるのか?

「奴らに深き眠りを」
ローレンス・フィッシュバーン主演の犯罪サスペンス。1935年を舞台に賭博絡みの抗争を。まあそこそこ良い出来。アンディ・ガルシアも出てたりする、最近見ないなぁこの人…。
★★★☆☆

「ソルジャー」
カート・ラッセルが無表情の演技でぶっ通すSF筋肉アクション。アクションは少なめでゴミ捨て場になった星に住んでる人々とのドラマがメインになるんだが。
画の綺麗さは良いがどこか安っぽいのもご愛嬌。爽快なB級SFアクション見たい人はオススメ。
★★★☆☆

拉致


20040522

まだまだ上半身左側が痛い…。
日々よくなってることは間違いないが。

うーん、やっぱCCさくらは犯罪スレスレのコスチュームと明らかに不法侵入な展開が続くNHK教育にあるまじき内容でステキです。
それよりもみんなのうたのTOFUのほうが犯罪か。あれ面白すぎ。

「レイダース/失われた聖櫃」
いわずと知れたインディ・ジョーンズシリーズ第一弾。それ以上に何を語ろうか?
★★★★☆
フジの映画放送の酷さでも語るか…にしてもフジテレビはカット編集が酷過ぎるわ途中で臨時速報を入れるわトゥルーマン・ショーとデンジャラス・ビューティーはいつまで経っても放送しないわっていうかクソがぁ!テレ東を見習え!
…ふぅ、今日の文句おしまい。

またまたテレビ見ながら一言


20040521

まだ上半身左側が痛い…。

「ザ・メキシカン」
ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ共演の行き当たりばったりラブコメ。はっきり言って地味だが、メキシコの雰囲気がまあまあ。
なにかと重い役を演じまくってるブラッド・ピットが久々にはっちゃけた兄ちゃんに見えて仕方ないのが好印象。それだけ。
★★☆☆☆

「ダンジョン&ドラゴン」
あの初代TRPGを映画化…の割にはかなりはっちゃけた内容になってますが。ダンジョンはただの見世物小屋にしか見えないしドラゴンはCG浮きすぎ。
登場人物の構成がバカしかいないのは勿論。何より問題なのが映像レベルの低さ。監督は苦労人らしいが…まあもう少し苦労してくれ。
★★☆☆☆

大剣士
足の装甲が弱そう。てかテキトー。


20040520

しゃっくりとまった。

プライベートライアン前後編分け…そんなのあり?
にしてもこの後レオン→G・I・ジェーンと心配だった木曜洋画劇場だがその次がポリスストーリー3ってのがなんか和んだ。にしてもコテコテのB級エロサスペンスとかはもうやらないのか。

まほうつかい
黒塗りして消しゴムツールで描いてみる。あんまり意味は無い。というか、めんどいからあまり使えない…。


20040519

とまらねぇ

なんというか、シャックリなぁ。じぇーんじぇーん止まりません。
わざわざ病院にまで行って医者から「氷でも舐めとけ」とか冷たい意見を聞かされるほど。
祖母は親戚にシャックリ止まらなくて死んだ爺様がいるとか話するし…ソレジョークニナラナイヨバアチャン。
なんというか、息止めとか水飲みとかショックとかの一般的な止め方じゃ通用しないっぽいぞ。
横隔膜か胃か肺が原因だとは思うが…。のど飴もたいした効果をあげてません。もーいーや寝る。


20040518

また左肺の気胸で入院でした。総計5回目、左だけで3回目。
今回、手術は無い。癒着剤の処置でした…これマジで死ぬほど痛いから受ける方々は覚悟な。
・・・なんか内部からの破壊を体験した。あべしっ。
とりあえず、1週間はなるべく安静にしておきます。

帰ってラストサムライのDVDを見る。幸せ。

もどったー。


20040515-20040517 入院中

20040514

ローカルでやってた暴れん坊将軍VIIIを何気に見てたら今日が最終回だったのか…。

…息苦しくなってまいりました。病院行きます。経験上、今回もきっと左肺気胸で内視鏡手術か…。
軽度だとドレーンだけで済むんだがなぁ、それでも肺にチューブ挿すのは免れんな…。
…いっそ人口肺に(無理)

救急宣言
大丈夫、うまくいけば1週間以内に帰ってこられるから描くさ(私通)

というわけで近日行ってきます。っていうかたぶん今日。また救急車か?まだ未定。うふぇー


20040513

うーむ、様子見てこれ以上悪化しないようなら病院はパスる。
…国民健康保険って使えるのか?

Studio Til
ツクール2000製のダンジョン探索RPG「Nepheshel」が中々面白い。ゲームバランスがキツめですが。
*「…他にすることがあるだろう。」
いや、無いことにしておいてくれ。(できません)

「ジョーズ」
スピルバーグの歴史に残るサメ映画。ホオジロザメのイメージを悪化させた驚異のヒット・ムービー。
とにかくサメがやたら人を食うイメージが強い…というか人しか食ってない。サメ模型の作りが荒いのでチラつかせて恐怖を煽るっていうのはこれが初代かも。
★★★★☆

夏到来。

ウォシャウスキーの兄のほうが性転換へ
まさに心を解き放ったわけか。っていうか何やってんだ…まあ監督業に支障は出ないんだろうが。


20040512

左肺に若干の違和感。明日様子見て明後日検査かな…。

ヘキサゴンの時代劇スペシャル面白かったなぁ。飛猿、八兵衛に負けてるし・・・。


肉を分けてもらおうか。

アー ネムイ


20040511

…仕事って何すればいいんだ…?

眠り中

手ようごけぇ・・・。


20040510

地獄の給料日。
まあ、受取がすんなり終わったから良しとしよう。
給料は約12万…さてと、何ヶ月持つかな?

さみだれ
っていうか運転中は勘弁してください、いやマジで。久しぶりの運転で事故しそうな局面も少なからずだったし。

久々に水戸黄門が見えて幸せ。


20040509

今日のデカレンジャー
所長(犬)最高。チェンジして、戦闘員100人斬りやって、演出的にピンチになりつつも最後は敵をメッタ斬りにしてお姫様ダッコで女救出かよ。朝からすがすがしいよもう。

「ジュラシックパークIII」
相変わらず恐竜は良い。だが舞台は前と同じ。恐竜との追いかけっこのパターンも同じで新鮮味が無い。そして何故か登場人物は見ててイライラする馬鹿ばっかり。
というわけで総合的に悪いという方向ですが、この内容でも4ができるのか…。4はガラリと作風変えてくれ。
★★☆☆☆

しろはた


20040508

朝早起き。

今日のCCさくら(再)、作画がなんか安っぽい。

「ベートーベン2」
犬映画、その2。展開が行き当たりばったりすぎる。子供が子犬をこっそり育てる展開ぐらいまではよかったんだがなぁ。
★★☆☆☆

制裁
こういう内容にしてもどうせ大したもの作れ無さそうだな。


20040507

やっぱりドラのOPを変えてくれ。今すぐ。

「60セカンズ」
弟の命を救うために50台の車を盗む。でも展開がカス同然。この映画はカーチェイスが売りらしいがその場面少ないぞ。
★★☆☆☆

お絵かきチャット再熱…そして尽きた(早っ)。みんな描かねぇとやりにくいな。
まだまだ続けようと思えばなんとかなるのでどこかオススメがあったら教えて下せえ。

足伸ばし


20040506

ここのところ働いて無いせいであらゆる物への購買意欲が消えていってる…。遠慮しすぎかな?

タイヤキ泥棒。
うーむ、最近では脳内から消えかかってた…ヤバイ?
そして未だにこのゲームのマンガ描かなきゃならねえのかのう…変えちまうか?(無理です)


20040505

BS-hiでやってた火の鳥、ちゃんとビデオに落とせてました。その価値があるかどうかは微妙だが…。

モジャ公の話でもするか。
文庫版で読んだんだが、まあ狂ってるというか作者は少しでも人気をとろうとしておかしいことやってるとか…。
ギャグマンガといわれればギャグマンガだが扱ってる内容が黒い黒い。人種差別、偏見、殺人、公開自殺、クライシスパニック…。
そのあたりサラっと流すのが流石F先生。異色短編のノリが好きな人は是非。

モナクエ4
サクっとプレイしようと始めたんだが滅茶苦茶凝ってるわ長いわ攻略サイト読みながらでも難易度高いわで中々苦労してます。

…参加するならマンガ描けよ俺。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。

笑いながら一言


20040504

BS-hiの火の鳥、とりあえず13話ビデオに録っといた。
でも異形編と太陽編は生で見ましたが。
太陽編、なんか原作読んで無くても突っ込み所満載な展開でした。
犬顔人間、犬耳美少女、過剰なエフェクトで術を使う仏教僧とその手下の軍団、仏教の神VSその他の八百万の神々で繰り広げられるドラゴンボールバトルその他略…。
とりあえず気になる人はNHKででも張り込んでてください。つまらん言うても俺は知らん。

テレビを見て一言。


20040503

紀里谷のキャシャーン、あんな内容だからこそ2chで激論されてるな。スレが20超えてる…ついていけん。

「ライアー ライアー」
ジム・キャリーの法廷ファンタジー。嘘吐き弁護士フレッチャーは舌回しで世渡りしていたが、息子のお願い事のせいで1日だけ嘘がつけなくなっちゃってさあ大変。
嘘をつかない以上に薬をキメたかのようにオーバーアクションをつけて喋りまくるジム・キャリーが素晴らしい。しかし実際嘘がつけなくなったら怖いな…。
★★★★☆

部分サイボーグ


20040502

今週のデカレンジャーはかなりヤバいっつーか狙ってるっつーか…ごにょごにょ。

うーむ、6月までに描かなきゃならんですか。持ちネタで使えそうなの無いのに…。

文庫版キテレツ大百科を読む。何話か他のF作品と被るところがあるのはやっぱり使いまわしか。にしても原作ではコロ助の目が互い違いなまま進むあたりアニメ版はソフトだなぁ…などと思いつつ楽しく読んでました。

映画感想書かなきゃダメっすか?まあ他に書くことも無いしな…。
「続・猿の惑星」
猿の惑星、その2。猿軍団と放射能汚染電波軍団が衝突して結果テイラーがブチ切れて地球大爆発。(あ、書いちゃった)
まあ、個人的には続編認めてるから面白いんですけどね。
★★★☆☆

やるしかないのか?


20040501

朝起きて日付見たら映画の日なので唐突に出発。問題作2連発。

「CASSHERN」
宇多田ヒカルの夫でPV監督の紀里谷和明が手掛ける実写版キャシャーン。CGバリバリのビジュアルはなかなか見応えありだが、他は駄目。
編集がダメ。アクションも何やってるかわからないし、ヒロインと語り合うシーンは何が言いたいのか理解できない。
脚本も前半はなかなか上手くまとまってたが、後半からだんだん下り坂に。そしてラストはもう投げやりな感じ。
結局、何が言いたいのかよくわからなかった。まあ邦画にしてはビジュアルがそこそこ良いから勿体無い気分で許す。
★★★☆☆

「パッション」
メル・ギブソン監督がイエス・キリストの処刑シーンを描いた史劇スプラッター(←うわ、すげえ表現)。血量と暴力描写が容赦なく展開される。
使徒に裏切られ、民衆や祭司からは罵られ傷つけられ、それでも自分の運命を理解して取り乱すことなく向かう。その姿勢、とても真似できないな…。
ショックで心臓麻痺してしまう方も出たそうなので、話題だけ聞いて見に行く人は注意。吐き気や頭痛でヤバくなったら逃げても他人に迷惑かけなかったら許す。
★★★★☆

両方ともパワーのある映画だが、万人にはオススメできない。見に行くなら覚悟しておきましょう。

強引。


戻る