20040430

やるきなし。いいや、やっぱりあり。

ドラえもんOPがAJIに。トゥルルルルルル…。やめてくれ。山野さと子か大杉久美子に戻せ。

「スペシャリスト」
こんなこと感想で書くとは思いもよらなかったが、スタローンとシャロン・ストーンのシャワーエロシーン以外全然印象に残らない。それだけの映画。
★☆☆☆☆

やるか。


20040429

引きこもって何にも考えてないように見えるが安心しろ、何にも考えてない。

「ロビン・フッド」
ケビン・コスナー主演の中世を舞台にした弓の名手で森の蛮族ロビン・フッドを描いた史劇。
でもつまらん。馬鹿しか出てこないキャラとかギャグとしか取れない寒い演出がせっかくの劇を台無しに。
★★☆☆☆


予定は未定。未定は…


20040428

ダラーダラー。

インテックス大阪か…考えるだけ考えておこう。
絵の練習も本腰入れなきゃ。でも現状は収入無いんだよな…。

劇場版AIR
2004年秋公開か。総合的にはハウルに勝てるわけないだろうけど、さりげなく応援しておく。


「トイ・ストーリー2」
ピクサーの長編アニメその3ぐらい。ディズニーアニメの続編モノにしてはかなり当たってる内容。
拾われるものあれば捨てられるものありと、かなり重いテーマを扱いながらも希望を持たせるストーリーです。
CGはいつもの安心できる水準。そして他の映画へのオマージュも忘れない。万人にオススメできる傑作。
★★★★☆

悪面クマ。


20040427

ダラー。

21エモンはこまごまと読んでます。
ありえない展開を延々と繰り広げるノリが最高。宇宙旅行編に入ってから藤子先生にしては珍しい続き物だ。

書類作成。


20040426

貯めビデオ消化に努める。

CCさくら、何気に見続けてるが、許容範囲ギリ超え寸前の展開に耐えられるかどうか…。
まだまだ私はオタクではないな。(←それはどうだろうか?)

「メトロポリス」
手塚治虫の「メトロポリス(大都会)」を基にした長編アニメーション映画。ヒゲオヤジがカッコイイ。
ストーリーが微妙な出来ですが、美術演出はなかなかのものなのでそれなりに見応えはありますが。
★★★☆☆

「ブラックホーク・ダウン」
1993年、よせばいいのにソマリアの内戦を止めに入った米軍が、秘密作戦中にヘリを打ち落とされてさあ大変。上からの命令は「一人残らず救いやがれ。」
戦闘シーンが延々と続いてテンポが悪いとか、ソマリア人が群がるゾンビみたいだとか、そんなことはどうでもいいド迫力の戦場再現映画。行きたくねぇ…。
★★★★☆

RPG
Rocket Propelled Grenadeの頭文字を取っての略。持ち運びラクラクのロケットランチャー。現在製造されてる戦車の装甲はこの兵器に耐えられるかどうかが基準だとか。


20040425

岡山市内へ行きブラックホークダウンのDVD買って映画見てラーメン食って21エモン文庫版を買って映画を見てワッフル買って帰った。

「キル・ビル Vol.2」
復讐の女、その後編。ビルを殺すため、中国のお師匠様を思い出しながら次々と配下のものをお片付け。
タグラインがKill is Loveなだけに前回ほど血深泥ではないしレーティングも下がったが、タランティーノの映画オタクぶりな流用は健在。まあマニアックすぎてついてけませんが。
西部劇風だが日本刀チャンバラや復讐前のアイアンサイドの音楽もお約束。ちゃんと完結したので、vol.1の後が気になる方は見ちまいましょう。
★★★☆☆
で、Vol.1+2での総合評価は★★★★☆
やっぱ鉄球少女とかカタコト日本語のインパクトには勝てんw

「APPLESEED アップルシード」
同名の士郎正宗の漫画を3Dトゥーンレンダリングでの仕上げを試みたアニメーション映画。
セルアニメタッチを3Dで再現。通常のアニメよりフレームレートが少し高いから微妙な違和感が出てるが、これだけの質が出てたら十分通じるだろう。
ストーリー展開に関しては、原作未読だと追うのが厳しいのは全アニメに言えることだろうから割愛。グラフィックスの丁寧な作りこみが良いので是非大スクリーンでどうぞ。
★★★☆☆
■アップルシードのCGについて
クオリティは高いと思うが、アニメキャラとして表情がちょっと硬いのが難点。
モデルが固定されているのでアクション演出なら有効。感情を自在に変化させるギャグ系の演出は難しいと思われる。
しかし、CGアニメーションだとカメラワークの幅が無限に膨らむので、そのあたりの演出で迫力ある斬新なカメラワークを期待したい。

疲れ目

余計なことは明日するとして寝る。


20040424

会社の合カギが何故かカバンに…で、ゴタゴタして一日。

おみやげ。
…もしかして在庫処分か?

お電話。

明日は映画でも行くか…。
アップルシードとキルビル2の予定。


20040423

 私はその仕事をすることを選んだ。真面目に働いた。でも私には荷が重過ぎて無理だった。 精神的に追い詰められ、日々が憂鬱になっていった。だから狂ってしまう前に昨日に辞意表明をした。 残りの仕事を終わらせてから退社するつもりだった。しかし今日、やってはならないことをやってしまった。 「キレたら終わり。」何度も自分に言い聞かせて抑えてきたが、ついに堪忍袋の緒が切れた。 感情剥き出しで暴言を吐いた。正直、後悔した。でも、言えてスッキリした。 もう明日から仕事は無い。探しても見つけるのは困難極まるだろう。 だが、このような状況下であっても、かすかな希望を拠り所にして生きなければならない。それが人生だ。 しばらくは削りきった精神の療養のために自宅にて安静にしているつもりです。 だが、もし何か楽しいことがあったら、知らせてください。それが希望へ繋がるなら…。

人生の休暇


20040422

一刻も早く職場を出たいが流石に仕事終わらせてなくてバックレるのも何なので4月いっぱいは働くことに。
当然ながら職場の人との接し方が違ってきました。4月いっぱいなんて見栄張らなきゃよかった…。
まあ、厭味濃度が強くなった印象があるので最短三日で憂鬱再開&自害モードになったりしたらどうしよう…死んでから詫びても遅いぞ。

エイリアン娘。
…ってどこが娘なんだよ。ちなみにエイリアンは4→1→2→3の順で見たり。
それぞれ言いたいことはあるだろうが全部面白いと思いますハイ。3の犬視点オニゴッコ大好き。


20040421

Welcome to the Human race...
(Snake Plissken / Escape from LA)

どうにか自分の方向性を伝えることができた。これからの相談が修羅困難を迎えそうで大変だが、やるしかない。
きっちり落とし前をつけて去ろうと思います。(流石に指まで詰めろとは言うまい…。)

精神は落ち着いた、半分。


20040420…編集ミスで本文削除
たしか職場の空気を読みつついつ話を切り出すか窺って一日を終えた気がする。
料理人ママン(28)


20040419

無気力7。

本気で仕事を辞めようと思う。
毎月締め切り前の超絶労働を思うとこれから先が続けられるかもしもの時に責任が取れるかという点で、ノーとしか言いようが無い。
次の仕事がまだ決まってないが、この状況下で決めろと言うのが無理な注文だ。とりあえず今の関連の仕事はもういや。死ねる。
家族の養いという点では、むしろ今でも養われているようなものだ。所詮はティーエイジ過ぎたての青二才。

願わくば、人に振り回される人生じゃなくて、人と手を繋いでいける人生を望む。
現代社会に対しては高望みな人間関係だが。

何故現代社会には自殺願望者が溢れてるのか、犯罪率が増加するのか、理想主義者達が運動をするのか、政治家が汚いかなど、ありとあらゆる面で社会の黒い構成を身に染みて感じた経験であった(まだ辞めてないけど)。
社会人経験1発目はこんなものか。もうちょっと世界を知ってみよう。

髪くくり中

コンビニ版の21エモンを購入。300円は安いが未収録補完分は無さそう。しかし流石はF先生、面白いなあコレ。文庫を一気に買っちまうかな。


20040418

無気力6。

休日無しで来週へ。死ぬぞ。

ぷーりきゅーあー♪
ぷーりきゅーあー♪
ぷーりきゅーあー♪
ぷーりきゅーあー♪
(現在脳味噌ビジー状態です。いましばらくお待ちください。)

カイル・クーパーのOPが最高なのにカットしやがった・・・。
「セブン」
マトモに最後まで放送分を見たのは二度目だけど、やっぱ傑作です、これ。二度目でも面白いサスペンスってあんまり無いからなぁ。
現代社会の醜さに直接突っ込んだテーマをフィンチャー監督独特のセンスで組み上げられているのが素晴らしい。
★★★★☆

まさに気分。

来週は「キルビルVol.2」→「アップルシード」という余韻間隔2時間でどうにかするか。


20040417

無気力5。

若干風邪気味でも狂ってるから大丈夫。それは大丈夫といえるのか?

休日出勤だってさ…もういや。
嫌ならやめればいいのに周りがそれを許されない。
なんでこんなに面倒なのだろうか、社会生活。
近いうちに鬱病になっちまうぞ…もうなってんのか?
確かに自宅では涙が止まらん。精神的にもろい作りになってきたな。

まさに気分。

これではアップルシードは来週か…キルビルとかけもちで見ると混乱しそうだな…でも電車賃勿体無いからそうなるんだろうなぁ。


20040416

無気力4。

いよいよ精神的、体力的な限界を感じ始めてきた…。
もう何もかも感覚がルーズになってきた。これが狂気か。

グハッ
実際はまだ出てないけど、そろそろ何か出そうだな…。

最近日記に書いてる内容が黒すぎ。


20040415

無気力3。

どーせ何をするにも気力がいるんだな・・・。

はこいり。


20040414

無気力2。

「米軍秘密墓地」(基地ではない)
謀殺された方々のお墓がいっぱい。

っていうか最近ロクなこと考えてねえな。

これも帰ったのが深夜0時前なのが原因か?
っていうかサンダーバード面白っ!(0:25〜…この時間帯扱いやすいなぁ。)

タンポポ北米盤DVDのパッケージが…
久々にハイセンスなものを見てしまった。日本じゃ発売されてないのよね…。もっともこのパッケージで発売するわけねえな。

かぶりねこ


20040413

仕事あたりのプレッシャーが強すぎる…もう限界か。

無気力中。

武器はスキーストック


20040412

帰ったら12時前だよ…いいさ、慣れたくないが運命さ。
そういえば捕虜三人はどうなったんだろうか…(疎外生活)

水戸黄門はビデオにしっかりキープしてあるのでまた見よう。

左利きになっちまった…。


20040411

日曜朝、安心して見えるのはデカレンだけか…。
ブレイドは昨日見たCCさくらと微妙にカブるあたり…パクリ?
そしてプリキュア見始めた。もうだめですか?そうですか。

ビデオ消化、1本。
「トーマス・クラウン・アフェアー」
実業家のトーマス・クラウンが1億ドルの価値があるモネの絵をこっそり盗んだ。絵にかかっていた保険会社の調査員の女がトーマス・クラウンとイチャつきながら展開するサスペンス。
ピアース・ブロスナンとレネ・ルッソがイチャつくのが物語りの大半を占めてるのは勘弁だ。的確に伏線を消化したラストのどんでん返しは面白かったが。
★★★☆☆

お昼の映画はB級に限るのう…。
「エグゼクティブ・ターゲット」
妻を人質にとられた囚人のカースタントマンが秘密組織の運転手になってカーチェイスしまくり。
とまあ全然ストーリーが無い映画ですが、アクション描写はそれなりのものが出来てる…かな?
★★☆☆☆

スピード2は休日の閉めに持ってきては虚しくなってきたので1時間で辞退。

ねむーっ

ハァ・・・明日から仕事か・・・。


20040410

ついに12年間使い続けたエアコンがダウン。
これを期に何故か部屋掃除をして、学生時代に使ってたものを廃棄していく。切ねぇ。

「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」
エジプトアドベンチャー第二弾。黄金のピラミッドに眠るスコーピオン・キングを巡って大冒険。
ストーリー展開上後付けこじつけ強引な点など様々あるが、アクションをかなり金かけて補っているので楽しめる一品。
★★★☆☆

ハムナプトラの後からマトレボ実況にも途中参加。そしていつの間にか日付変更線が…。

作業中


20040409

ジョン・ウーがメトロイドを映画化するらしい
メトロイドっていえば正統派SFアクションだぞ…。いいか、ハトは出すな。そして二挺拳銃もダメだ。当然ながらコートもないぞ。そして人間はそんなに出ないぞ。
ちゃんと二時間で映画を終わらせてスタッフロールの最後に水着のサムスを(略

「ラッシュ・アワー2」
敵にジョン・ローン、チャン・ツィイーなどを起用しつつも、クリス・タッカーのバカトークとジャッキー・チェンのバカアクションを組み合わせた微妙な出来。
前作同様脳味噌スッカラカンにして楽しむバディ・ムービーなので適当にあしらってください。
★★☆☆☆

びしっ

さて明日からオヤスミ。


20040408

・・・ふげふぐっ。

「ガンヒルの決斗」
先住民の妻を殺された保安官、マット・モーガンが妻の敵を探すためにガンヒルの街へ向かうが…。
昔の仲間が仕切っている街で繰り広げられる男同士の戦い。権力によって秩序が保たれた街で個人の正義を貫くマットがカッコ良いです。
まあ正義の保安官がやってることは復讐心に燃えるテロリストにしか見えませんが。それにしても男前です、カーク・ダグラス。
★★★☆☆

湯呑みキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
箱を開けるといきなり出てくるドラの首(湯呑みのフタなんだが)を見て気分は「セブン」のアレだったり。
なんか使えそうなので創作意欲出してこんなことやってしまった。
ぐるぐるぐるぐる…
…まあつまんないが。手ブレ大きすぎ。

20040407

・・・ぐふっ。

「ゴーストタウンの決斗」
無法者だった保安官が婚約者と共に昔の仲間に連行されて、銀行強盗で稼いだ金を掘りにいく話。
ごく単純なプロットのロード・ムービーだが、人間ドラマやアクションも盛り込んでなかなか魅せてくれる。
街をインディアンに取り囲まれての攻防戦が素晴らしいが、なんだか矢や槍のスピード感が微妙なのもご愛嬌。
★★★☆☆

ガンマン


20040406

このごろの楽しみはBS2の西部劇になりつつあるな…時間帯の問題であんまり見えないけど。

「OK牧場の決斗」
OK牧場はラストの盛り上がりで、ワイアット・アープとドク・ホリデイの男の友情を描いた西部劇。
どっちかというと「荒野の決闘」のほうが面白いなぁとは思うが、こっちはこっちで単純に面白いです。
クラントン一家の末弟、なかなかいい役だったのだがデニス・ホッパーだったのか。若すぎて全然気付かなかった。
★★★☆☆

タスケテ
仕事はあっても空虚な毎日に誰か救済の手を…。


20040405

もういや。

「荒野の決闘」
あの有名なOK牧場の決闘をドラマチックに映画化した西部劇。ワイアット・アープよりもドク・ホリデイのほうが話を食ってる感じもするが。
ドク・ホリデイの三角関係で話が進む。活劇というよりはもっと地味に淡々としたドラマ展開なのでドキツイ描写が苦手な人でも十分楽しめるはず。
★★★☆☆

だめ。
人生巻き戻しはきかなくても、コース変更ぐらいできそうなものだが、それすら気力を失うともうだめだな…。


20040404

もはやデカレンジャーだけでいいと思うぞ…。

よく考察したらドラえもんぐらいしか見てないな。
ジュマンジは「またか…」って感じで見てたしなぁ。
貯めビデオが多くなるなぁ。

火の鳥はBS-Hi先行と同内容を毎週繰り返すのか。もう見てるから微妙。

ヘルメット脱。
どうやら漫画にはハンドアクションが欠かせないのう。


20040403

仕事付き合いとはいえ、ヤキニクがモタレマス。

さてと、レボDVDの実況は来週なのね・・・。

石ころ帽子
石ころ帽子は透明になれる道具ではない。装着した人の存在を石ころと同等、つまり気に留めないようにする道具である。言うなればあらゆる生物の認識から疎外され、完璧な孤立状態となる。
結局のところ何が言いたいかと言えば、魔界大冒険で石ころ帽子をかぶったままコミュニケーション取ったり、魔物から鼻で追跡されたりというのはなんか腑に落ちないというだけですが。そのへんはF先生なので設定がご都合主義なだけということにしておく。



20040402

仕事が増えて本気で辛くなってきた…。

マトレボDVD購入。
ウチは画面・音響とも環境が悪いから劇場の大スクリーンの感動が薄らいだなぁ…。
ちなみに買うのを渋ってる人、ラストどうとか言う前にそのへんのB級アクションよりは確実に面白いB級アクションなので安売りしてるとこで買いましょう…やっぱりB級なのか。
APU最高。

タイピン。


20040401

うそつきは泥棒の始まりですよ。
(↑エイプリルフールネタを全然考えなかった言い訳のようなもの)

劇場でも見たんだよなぁ…。ヒロスエのセリフまで吹き替えられてるのがワラタ。
「WASABI」
リュック・ベッソン製作のカン違い日本映画。フランスの刑事が日本を観光してついでにヤクザを撃ち殺すというストーリーも脚本もへったくれもない映画。
こういう映画は間違いなく脳味噌をスッカラカンにして見ないとダメだな…脳味噌スッカラカンにしてもダメかも…突っ込み所満載だから粗探し用か。
★★☆☆☆

ランドセルは特に関係無い。

アー ネムイ


戻る