20040229

うるぅ〜。

デカレンジャーはまだまだMIBなノリで面白いなぁ。
っつかブレイドは何をやってんだ…行き当たりばったり展開が続いて正直555のほうが面s(略

岡山で映画と買い物を…。

「マスター・アンド・コマンダー」
小説ジャック・オーブリー・シリーズをピーター・ウィアー監督が映像化した海洋アドベンチャー超大作。
1805年の南米を舞台に、英国海軍の帆船サプライズ号がフランスの私掠船アケロン号の追跡を開始した…。
子供からお年寄りまで男だらけの熱いドラマが繰り広げられる。さらに船の描写もかなり奥深く映されるのが素晴らしい。
脚本は戦闘より人間ドラマのほうにやや焦点が合っている感じだ。アカデミー賞ノミネート作品に相応しい魅力があるので見て損は無いかと。
あ、海面の音響となかなか揺れる画面が相成っての船酔い注意。
★★★★☆

紀伊国屋でデスペラード・コレクターズエディション(地元でもタワレコですらも売り切れてたり)とパーマン4〜7巻を購入。
6,7巻は隣のクレド店まで歩いていかなきゃならんでさらに頼むとき微妙に待たされてちょっと恥ずかしい思いをしたが。
でもまあ恥じることは無いか。F大先生だし。

ビデオで木曜洋画劇場。
「エグゼキューター/復讐の黙示録」
どうしようもない政府に代わり、目の前で家族を殺したテロリストに復讐を誓う記者ジャック。しかしそこには陰謀が…。
テロリストを延々とぶっ殺していくB級アクションだと思ったら、これまた黒幕がコテコテの設定で配置されてたりする。
全体的に地味だが、テレ東放送映画にしてはまあまあしっかりとした出来。
★★★☆☆

テレ東のタイムコップの予告より…
「歪んだ歴史はヴァンダムが許さねぇ!」
わー楽しみ。

BShiで今日放送と朝知ったり。もうフジの映画番組は腹を切っ(略
よく見たらピーター・ウィアー監督じゃないか。今日二本目。
「トゥルーマン・ショー」
ジム・キャリーのはっちゃけ演技とアンドリュー・ニコルの奇抜な脚本が素晴らしい生涯生放送映画。
いつの日からか、トゥルーマンは日常に疑問を抱いていた。実は彼が住んでいる世界は作りモノで、毎日の生活を世界中にテレビで中継されていたのだ…。
そりゃぁ日常生活で通りの人がループしてたり会話にCMっぽい説明が入ってたら誰だって疑問を感じるだろうが。ラストは意外にもまとまっていてよかった。
★★★★☆

あとは今日買ったDVD。
「デスペラード」
ロバート・ロドリゲス監督のヴァイオレンス・アクション。ギターケースに銃を隠して恋人の仇打ちをしているマリアッチ。
主演のアントニオ・バンデラスが二挺拳銃で湯水の如く敵を殺していく様は鬼気迫るものがある。
数々の名優にまぎれてタランティーノが出てきて延々ときったねぇ話をしたあげくに何とも無しに殺されるのはサービスカットか?
★★★★☆

うーみーはー…


20040228

今日も仕事。相変わらず画像の色合処理はチンプンカンプン。
いろいろと考えてみる。
死の危険と人間としての尊厳を失う事が無い限りは、認められるまでやってやるさ。

ジョージアDVDプレイヤー、客間に設置されました。
マトリックス・リローデッドを見てだいたい性能を確認。
画質はまあいいとして、音質がマスターボリューム上げてもやっぱり小さいな…。
スローモーションのときにかかる重低音がちょっと割れるあたりが安物っぽさが醸し出される。

もふぇー


20040227

明らかに24時間のうち会社にいる時間が半分以上を占めているのは何故だ…?

寝る前の2001年宇宙の旅が終わって、次はフルメタルジャケットを見てたりする。
訓練シーンは名ゼリフのオンパレードだ。

バンバン

土曜も仕事か…週休二日がこれでもかと貴重に思えてくる。


20040226

ビデオテープが埋まる率が早そうDVDレコーダーが欲しいなぁ…。

おかげさまで俺の大好きな木曜洋画劇場が生で見えない生活が来るとは…。

映画館が遠くなってDVD販売店が遠くなって本屋が遠くなって…嫌な生活まだまだ続くか。
第二人生プランを立てなきゃな…。

ぶらさがり健康術


20040225

デスペラードのDVDを探す…見つからねぇ。
映画ビデオDVDの専門店じゃないと無理か。

それよりもビデオ録画が増えすぎて困るのが何とかしなきゃな・・・。

タイムワープ


20040224

生まれてこの方一度も食ったことの無かったもんじゃ焼きなど戴きました。
うーむ、偏食者には苦手なラインナップでしたが、まあまあ良い経験になったり。

でもデザートもんじゃは勘弁してください。すごーく甘い匂いが・・・。

オレオレ


20040223

うーむ、金と時間がかからずに何か面白いこと無いかなあ…。

ってゆーか絵を描けよFlashを作れよ…。

補食


20040222

デカレンジャーのロボットアクションはCG処理だとしてもかなりイイ動きしてるなあ。パイロット以降の予算でどう表されるのかは心配だが。

今日は、一日中ダラーリしてたとしか言いようが無いな。ビデオ消化させてねえし…。

味噌汁

明日からまた仕事か…。


20040221

今日は藤子F不二雄スペシャル。

「Pa−Pa−Pa ザ★ムービー パーマン」
パーマン劇場映画版の第一弾…と言ってもドラえもんのオマケ程度だがな。新版の原作どおりのシーンもチラホラ。
あとは俺が大好きな町の天才科学者の魔土災炎がそのまんまの名前で出てくるけど、異色短編集ほどマッドじゃないから微妙。
時代背景が変わってるのは50歩譲るとしても、作品として中途半端なCG処理がショボいのは何とかしてほしかった。
★★★☆☆

…原作が面白そうだから買って来ました、てんとう虫コミックス版のパーマン1〜3巻。
以前第一話だけ見たやつとセリフが改変されてるのが時代を感じる。
たとえばみつ夫がバードマンと初めて会うシーン。みつ夫のセリフが違う。
新「おじさんはぼくのことをからかってるんだね」
この発言が…
旧「おじさんは精神病院から脱走してきたんだね」
…その他、秘密をバラしたら「(新)細胞変換銃で動物にする」が「(旧)脳細胞破壊中でほんとうのパーにする」になってたりもする。
まあ、時代の流れによってこういうヤバい発言は抑えられていくのであろうが。
バードマンが自分のことを「(新)スーパーマン」から「(旧)超人」と表してはパーマンの名前の由来が”スーパーマン”から”スー”を取ったという設定が無駄になっちまうのだが。
まあそんなことは置いといても面白いが。4〜7巻も近々購入予定。

ぼくドラえもん創刊号も購入。
きれいなジャイアンで有名な「木こりの泉」のカラー版が入ってておまけにコミックス未収録2話とDVDにアニメのパイロット版「勉強べやのつりぼり」が収録されていて…
とりあえず500円は破格だろう。創刊号だからだろうけど。全25巻集めなきゃな・・・。

庶民派。


20040220

今週の日記を自分で見直してみる…もう、何がなんだかわかりませんな。
っと、これは下記のサイトに出てきた結果ではないか。
あなたがつぶやく最期の言葉

なお、死なない限りここのサイトはまだまだ続きます。もうすこしがんばります。

こういう生活も休みぐらいだらーり。


20040219

朝7時の電車→夜10時の電車。ネムイ。寝る。ハッハッハーまるで暗号だな。

こういう日は手抜きにも気合いが入ってショボい。


20040218

へへっ、いつもより一時間早く帰れたぜ。22時半だけどな。

まあ狂ってるのか狂ってないのか職を変えたほうがいいのかとりあえず倒れるまで働いたほうがいいのかなんて考えてても、明日食うものを考えると働かなければ生き残れないという火垂るの墓方式で物事は進むわけだ。
そもそも一人前になるまではやめられねえな。

寝る前は遊ばないとストレス溜まって死ぬ予感。

モルドール観光促進用


20040217

風呂ぐらいしか真の休息の場所が無い現状をどうにかしたいがせっかく雇ってもらった仕事だからな…。
作業中に脳内ネタ製造できるようになったらいいなぁ。(ズレ)

パス。

最近の楽しみは寝る前に少しずつ見てる2001年宇宙の旅のDVD。


20040216

…いや、本当に一日を仕事に潰すと何も書くこと無いな。

かえりみち

まあ何か書くか…。
「楽をしたくて金を稼いでも、勿体無くて使わないもしくは使う暇がないのなら俺に頂戴。」
なんか長いのでスッキリしない上に物乞いみたいな文章だ。


20040215

デカレッドのとりあえず殺すっていう脳味噌スッカラカンぶりがナイスなデカレンジャーでした。
たぶん今年も仮面ライダーより戦隊ヒーローのほうが面白いんだろうなあ…と思ってきたり。

上映中周りはほとんど静かなのに後ろの席にいるらしい女二人の笑いとさらに遠くの席にいるらしい子供の声が気になったりするのは何とかしてほしいなぁ。
「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
指輪物語もこれが最期。随所にピーター・ジャクソンのブラック演出が見え隠れ。生首、巨大蜘蛛、死霊軍団などやり放題。
脚本も上手い具合にまとまっていて、その上を進む凝りに凝った映像は素晴らしい見応え。上映時間が3時間でもあっという間。
その他バレはソースにでも書きます。まだの人は前二作を見て…もしくは脳味噌カラッポでファンタジー全開の戦闘を見に行け。
★★★★☆