20031031

去年は入院中、今年は参加、ボーリング。
トップの1回目とビリっけつの2回目のスコアの差は何だ?ガッツかフォースが足りないのか?

その後カラオケなどで過ごして18時前に帰宅。

「スターリングラード」
ソ連とナチスのスターリングラード攻防戦で活躍したスナイパーを描く。まあハリウッドスターがソ連の軍人を演じるのは勘弁してほしい。
ストーリーは戦争モノに無理矢理ロマンスを重ねると一気に話の質が安っぽくなる典型的なヤツですが。敵スナイパー(エド・ハリスが好演)との決戦だけでいいぞ。
あと、戦争モノなのにヒロインの化粧が濃すぎるのが物凄く気になった。もっと自然にしておけや・・・。
★★★☆☆

必勝法


20031030

咽喉に違和感ガ゙ア゙ア゙ア゙ァ゙ァ.a..

映画ドラえもん公式サイト
いつのまにか過去作品の紹介とか予告とかポスターとかかなり充実してるんですが。

「絶体×絶命」
アンディ・ガルシア、マイケル・キートンの病院アクション。子供一人の命を救うために何人犠牲になってるんだか。
かったるい鬼ごっこを延々としてるようなものだが、自分の子供を死なせまいと奮闘するパパの姿は見習うものがある・・・か?ラストのオチは笑え。
★★☆☆☆

切ない瞬間。

明日はボーリング。


20031029

今日も疲労激しく。

たまにはWebサイト紹介でも。
Guinness World Records
ギネス公式サイト(英語)。数々の世界一の記録がネットで見られる。検索可。一部の記録には証拠の動画もあるのがネット版の便利なところだ。
とりあえずオススメは「AMAZING FEATS」→「Unusual Skills」かな。世界最大級のバカチャレンジャーが勢ぞろい。

おい、そこのお前、やる気無いだろ。


20031028

,;∵(゚Д゚ )風邪

なにかと言論統制とか受けてますが、まだまだ・・・。

やっぱり血量控えめ。


20031027

ビル殺せデー。
岡山市内のSY松竹文化にて鑑賞。やっぱりパンフ無いのかよ。デッドコースター、パイレーツオブカリビアンに続いて三度目だぞ。

「キル・ビル」
血塗られた花嫁の復讐劇(Vol.1)。タランティーノ監督が(B級映画におけるカン違いの)日本を舞台に描く超絶スプラッター東洋アクションがメイン。
刀鍛冶・服部半蔵が沖縄で隠居して寿司屋やってるわ飛行機の客席に刀持ち込み可だとか明らかに間違ってるんですが「銃刀法?なにそれ」な雰囲気だからどうでもいいことです。
殺陣シーンでは首や手足が切れて飛ぶわ血がドバドバ噴出すわそれはそれは地獄絵図。さらに女子高生がハンマーぶん回しながらで襲い掛かってきたり回想表現を無駄にアニメ使ったりとやり放題。
効果音や音楽がこれまた古臭い引用ばっかりで雰囲気に非常にマッチしてて素敵。来春公開のVol.2が今から待ち遠しいぜぇー。
★★★★☆

ゴーゴー


20031026

今週は見逃さなかった。

自宅のネットワークが2ch以外にも次々と繋がらなくなっていくような気が…。

「インビジブル」
バーホーベン監督の変態透明人間。極秘研究で透明人間になったけど戻れなくなってしまって周りのスタッフに八つ当たり。
透明化シーンのCGがカッコ良く決まってます。透明のまま女に悪戯したりと欲望に突っ走るケビン・ベーコンが素敵です、ええ。
★★★☆☆

代行人


20031025

ダメだ、全然繋がらない。なーんでやねーん。

「大逆転」
エリート青年と乞食青年の立場が金持ち兄弟のお遊びの賭けによって逆転してしまった。真相を知った二人は復讐を計画する・・・。
軽快なコメディと最後の取引市場での逆転劇が秀逸。その後あの兄弟は星の王子ニューヨークへ行くで同じ役名で出てたりする。へぇ。
★★★☆☆

むぎゅっ。


20031024

また疲れてきた。精神的に。

「アンドリューNDR114」
NDR114型の家電製品ロボット”アンドリュー”が人間として認められるまでの200年間を描いたSFヒューマンドラマ。
果てしなく繰り返される家族の結婚と死を繰り返しつつ自分のロボットボディーを不完全なところまで人間に似せていくアンドリューが不憫でなりません。
始めにアシモフのロボット三原則がちゃんと引用されていて、その後ロボットを捨てていくアンドリューの動向が印象的な作品。
★★★★☆

なんでだろ〜


20031023

なにか忙しいなと思ったとおり、火の車だ。火炎輪坂道転びだ。

木曜洋画劇場がお休みなのでTRICK見てたんだがネタだと思ってた虫を仕掛けのタネにするのはあんまりだろうよ。

言動にはいろいろと注意しとけ。


20031022

最近はやる気が出そうで出なくて空回りパターンに陥る傾向にありです。
生まれ変わった気分になれば脱出できるはず・・・。

鉄分控えめ


20031021

創立記念だとか何とかで休暇。

ようやくビデオに録っておいた木曜日のトリックを見る。オヤジギャグしかネタが無いのか?

○ぬ

最近でもないですが2chのメニューへブラウザでは行けないのが気になる。終わりか?


20031020

いつものような週明けだ。

水戸黄門で無駄なスロー演出が見えた。先行きが心配だ。

針金ピッキング


20031019

くっそー、ヒーロータイム見逃した。つまりアバレンジャーとファイズという番組名を一まとめに言い換えることが出来るというわけだ。

「TRICK -劇場版-」
あのドラマの劇場版、って一度も見てないか。ギャグとしか取れないストーリー展開と手品のネタばらしを延々と繰り返す。
だいたい今の御時世にあんな田舎あるわけないというか都会人の田舎のイメージを低下させているとしか思えない。
★★☆☆☆

散歩。


20031018

休暇ぐらいマトモに取らしてくれ。って取ってますが。

実験台

リローデッドDisc2収録のMTV MOVIE AWARDSの映像があまりにもバカバカしくて。
本編実況は11時から〜。


20031017

どうにかこうにか抜糸終わって今度こそ気胸で病院へ行くことは無い…のだよなぁ?
出席率低下でピンチ。

「ドクター・ドリトル」
昔、動物の声が聞こえてたドリドル君は悪魔祓いやらペットの保健所送りやらで今ではツマラン医者になってしまった。だが、また動物の声が聞こえてきた、スラングも。
もう真面目に作ったらハートフルなストーリーになるのだがエディー・マーフィーだから動物たちもスラング連発という下品コメディ映画に。
動物の愛嬌たっぷりの動きと下品な言動に夢と現実が錯誤してます。なんか違うか。
★★★☆☆

ヴァー。

マトリックスリローデッドのDVD、買った。DVD実況は明日か?


20031016

リローデッドのDVD、どこで買うかな・・・。

「ブローン・アウェイ/復讐の序曲」
元アイルランド過激派の主人公が昔の仲間のキチガイ爆弾魔に狙われて・・・。
起爆の映像とか爆弾処理シーンがスリリングに仕上がっているのがなかなかよろしい。
家に爆弾があるかも・・・ってシーンはひとつひとつの動作が綿密に描かれてるのが気に入った。
★★★☆☆

グチャッ


20031015

頭ガーンガーンガーン。

もはややる気があるのか無いのか混乱してきたり。

だんだん条件が厳しくなってきた。こんなので日本で生活する俺の将来は大丈夫なのか?

抱猫


20031014

久々の登校に感じる。
なんだか周囲の状況が苦しくなっていきますが身体は元気なベクトルを指してます、ええ。

じゃきーん。


20031013

岡山松竹では3Dメガネが貰えなかった、ち。
「スパイキッズ3−D:ゲームオーバー」
ロバート・ロドリゲス監督・製作・脚本・撮影・編集・音楽。きっと劇場で見ないとワケワカラン内容なのでビデオで見ようと思ってる方は要注意。
赤青メガネを脱着しながら見なきゃならんのだがポイントを教えてくれるので良心的ですが。まあ目は確実に疲れるがな。
内容はスタローンがネトゲを作って世界中の子供を支配しようとするのをスパイキッズが止めるという…なんだか非常にグレーな領域だな。
ゲームらしくほとんどCGのロボットバトルやらレーシングやらやってくれて、さらにプレイヤーキャラはリアルではヘタレという設定までやってくれて素敵すぎます。
★★★☆☆

この手の3D映画は・・・


20031012

スーパーヒーロータイムのエンディングのセリフはセルフパロディとしか思えなくなりつつある。

「スパイキッズ2 失われた夢の島」
なんだか1に比べてまとまり感が欠けてまする。ビジュアルとしてはまあ良くなってきたが。
後半なんか思いっきりハリーハウゼン味全開なのが笑えますが。あのサル蜘蛛の人形具合といい、CGなのに動きがストップモーションチックだ。
しかしブシェミにはもう少しブレイクしてほしかったなぁ。マッドサイエンティストにしてはなんだか控え目過ぎて。
★★★☆☆

「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」
インディ・ジョーンズシリーズ以降作られたB級冒険モノの中ではソマーズ監督のセンスがなかなか光るヤツです、ええ。
古代エジプトの死者の都・ハムナプトラへ宝探しに来たご一行、ドジなヒロインが死者の本を読んだがために世界の終わりがやってきちゃった。
という明らかにヒロインの行動が何か間違ってる気がしますが、ストーリーは気にせずにVFXはなかなかヨロシイです、ドロドロなミイラとか。あと蟲とか。
★★★☆☆

やっちまった図・・・


20031011

手が・・・手が・・・。
右だと辛いんです、ええ。

何故か東京研修旅行で買ったラピュタDVDをようやっと本編を見る。ヒャッホー。


20031010

まあいろいろあって昨日退院したんですが面倒なので今日更新というお粗末ぶり。

病気は1ヶ月前と同じく右肺気胸。手術したけどまた再発しちゃったテヘという情けなさっぷり。
そしてまたもや入院。やっぱり手術。グヘェ。右肺の手術は2回目。なんだか特殊措置されて後で肺の病気にかかると大変らしいです。タバコやってないから大丈夫か?
入院中は何にもすることないのでテレビの時代劇の再放送ぐらいしか・・・ああ、江戸の鷹の終盤の展開が燃ぇ。

さてと帰ったらいろいろ映画見る。

「ブラボー火星人2000」
タイトルからして様々な意味で物凄く衝撃的ですが、クリストファー・ロイドが火星人やってるSFコメディ。
全体的にCGがチープですがまあコメディに本格CG使うのは間違ってる気もするのでまあよろしいです。
終盤に凶暴エイリアンになって警備員を丸飲みするヒロインに萌え。というかあの状態で服破れてないし靴履いてるし。
★★★☆☆

「スパイキッズ」
ロバート・ロドリゲスが子供向け映画作ったらこんなのになっちまいました的なスパイムービー。アドベンチャー要素いっぱい。
子供が親を助けに行くって展開がいいです。スパイ道具が使い捨てばっかりであんまり役に立ってないような気がするのが残念ですが。
ちなみに金曜ロードショーで追加されたシーンはきっとサメが眠っているシーン。劇場では無かった・・・と思う。(うろろ)
★★★☆☆

さけび。

入院してなかったら・・・滋賀おおさか研修、行きたかったなぁ・・・(遠い目)


20031006-20031009は入院のため休業
っていうか何回目?四回目。シェー(゚Д゚)


20031005

「来週も見てくれるって解釈で…いいのかな?」|д゚) ・・・

当番。面倒だが適切に終わらせる。

なんだか風邪なのかどうなのか知らないが昼飯食ったころから右胸から腰にかけて痛みが奔るんだがどうなってんだ?

帰って三時間昼寝。

「バーティカル・リミット」
雪山で遭難した妹とその御一行を救うためにパキスタン軍から貰ったニトロを担いで6人の救出隊が向かう。というか爆弾背負って救出するなんてバカだろオイ。
案の定、ニトロの爆発が原因で死者が出まくりな救出隊。さらに大幅な崖を根性でジャンプして渡ったりと突っ込み所が多すぎる展開。
結局3人を救うために6人が向かって9人中生き残ったのが人ってオイ・・・最初のオヤジの教訓は何だったんだ?
★★☆☆☆

ぐふっ。

明朝も調子悪かったら病院行こう。


20031004

っと、ドラえもんスペシャルがあったのを当日まで忘れてた、グフェ。
正直、新作の道具投稿のアニメはなんだかなぁ。まあ河童が出てきたときに「クルピラだ!」とか思ってたヤツは俺だけではないだろうな。きっと(涙)

名シーン

壁紙は藤岡隊長。


20031003

まだシャックリが出てます(泣)

明日は行かにゃ。

しかしドラえもんの無い金曜なんて・・・

「ザ・ビーチ」
ディカプリオがとある男から楽園への地図を貰い、行ってみると本当に楽園があったが、実際暮らしてみるとえらいことに。
序盤にディカプリオがホテルに泊まってるとき隣のカップルがギシアンしてるのを('A`)な感じでベッドに横たわってるシーンが泣ける。
後半差し掛かったあたりで話が狂ってくるがレオ大根を筆頭にあんまり演技力が無いのが残念。血で誤魔化してるな。
★★★☆☆

返答には注意


20031002

なぜか家から一歩も出てないぞ、げげ。

やった、昨日から止まらなかったシャックリが停止。

「パトリオット・ゲーム」
トム・クランシーのジャック・ライアンシリーズ。テロリストの弟を殺してしまって復讐の対象になったライアン一家。
家族を守るためにハリソン・フォードが大奮闘。やり方がIRAの代表を脅して丸め込んだりとヤバイですが。
★★★☆☆

レンジャァ一号


20031001

放送開始ギリギリで帰宅。

「藤岡弘、探検シリーズ第3弾…失われた大地…南米ギアナ高地の洞穴に謎の地底人クルピラは実在した!」ギャガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!!
今回探索するのは地底人。しかも何かと宇宙人とこじつける隊長が素敵です。「いや、あくまでも仮説だけどな」って…。
次々と突きつけられる難所(「おーい!高いな」とか言ってる隊長がまた素敵)と自虐的ハプニングの数々を乗り越えて行く探検隊から勇気をもらいつつ全身を震わせていました。
そして最後、とうとうクルピラを追い詰めた…しかし、その真相は大自然の中の洞窟によって閉ざされてしまう。あの状況で退くのは相当苦痛だったろうが、隊長は賢明な判断だった。
今回も夢と希望、そして大自然に立ち向かう勇気をありがとう、藤岡弘、隊長。次回も是非やってくれ。

終わった・・・


戻る