20030930

うわー今月もパケ代大量出費だぅ。

明日だな・・・

今日こそ滅茶苦茶眠いのでサッサと眠った。
というか朝方更新です。メンゴメンゴ。


20030929

どうにかこうにか繋いでますが。

今週は水戸黄門無いじゃないか、おい。

大宇宙


20030928

前までは進んでいるように見えてテキトーに同じことの繰り返しだった555もいつのまにか急展開。最終回までどこまで盛り下がるか(逆

「バグジー」
91年度アカデミー賞ノミネート作品。ラスベガスを作った男、ベンジャミン・シーゲルの物語。ノンフィクションです。
前半は気だるいギャング映画にしか見えないがアメリカンドリームが溢れる後半の展開は素晴らしいです。
★★★☆☆

「ダイ・ハード3」
ジョン・マクレーンのキャラだけで持ちこたえてるアクション映画ですがあの気だるそうな野沢那智の口調がたまんねぇですなって考えてるのは俺だけですな。
★★★☆☆

びっくり


20030927

昼前に三番街の階段を登ってると、男が物凄い勢いでトイレから飛び出してそれを女が必死に追いかけていた。
男のほうはトイレから飛び出したときに転んでまた起き上がって走っていったけど大丈夫なのだろうか。
今日も平和だ。

文化庁メディア芸術祭の展示会へ行ってきたり。
「頭山」の山村浩二の講演会とかあったりして楽しかったなぁ。

クレしんスペシャルで隊長が…出番ちょこっとやん。
しかしライダーネタで攻めてくるとは思いもよらなかったな。

弘、…


20030926

抜糸終了。
これで右肺の病院治療は終わりー。もう起こらないよな・・・?

「ピースメーカー」
ロシアで核爆弾が盗まれたのをメリケンが追うという毎度お馴染みアメリカ正義なヤツです。
しかし今まで2回見て2回とも後半のダルい展開に欠伸してしまった…疲れですな。
★★★☆☆

うーむ・・・


20030925

タイトルとか思い浮かばねぇなぁ。

「プラトーン」
ベトナム戦争での部隊内分裂を描いたヒューマン・ドラマ。ウィレム・デフォーの死に様が強烈なアレです。
戦争映画としては相変わらずゾンビみたいなベトコンは健在ですが、ギャーギャーわめく集落の民を殺しまくるのが生々しく描かれていて素晴らしい。
★★★☆☆

きゅっ。


20030924

驚異のスピードでグループ課題のアニメーション完成。

まだ穴開けたところが微妙に痒い。しかも一箇所は内出血中らしい・・・。
金曜まで我慢我慢。

勝負に行く


20030923

やすみー。
出してない課題せねばぁ・・・終えたぁ。

しっかし作業のわきでぼーっと見てたピンポン、カットしまくってたような。去年劇場へ見に行ってて正解だったなぁ。

じりじり・・・


20030922

ようやく学校に復帰。遅れすぎてるが気にしない。

水戸黄門2時間スペシャル。
由美かおるの拷問シーンをゴールデンタイムで流していいのかとか。
散々期待させておいた夜叉王丸の最後があっけなさすぎるとか。
まあ燃やしたりしてセットとかに少々予算をかけたのぅぐらいしか印象に残らなかったり。いつもの水戸黄門。

おもいつき。


20030921

未だに腕が痛む。

アバレンジャーの弾けっぷりがツボにハマりすぎた朝方だった。OPのセルフパロディは反則ですぜHAHAHAHAHA。

とりあえず巌流島の戦いぐらい見ようと思って武蔵を見てたわけだ。
なんで主要のセリフは棒読みなんだ・・・。なんでマトリックスっぽい演出を必死に出そうとしてるんだ。
うへぇー。
しかし思っていたんだが武蔵と小次郎が不死身になって三日三晩無駄に殺し合ってしかも段々やり方が猟奇的になっていくっていうネタで何か作れそうだ。

「御法度」
新撰組をホモネタで調理してしまった異作。というか横目にしかテレビ見てませんでした。スンマセン。きっと耐えられん。
★★☆☆☆

今日ここまで。


20030920

なんだかんだあって入院してきた。
右肺の自然気胸。左肺の二の舞で再発するのを防止するために木曜日にサッサと手術。ぐへぇ。
なんだか内視鏡の穴とドレーンの穴の他に右手がすごーく痛いんですが。

まあ命のあるうちに退院できたからいいや。

被害状況をビジュアル的に。

まあ早速溜まってるビデオなど片付けつつですな。
「キス・オブ・ザ・ドラゴン」
ジェット・リーがフランスでカンフーを披露するために作ったような内容だが、ワイヤーなしの渾身のアクションが素晴らしい。
内容はベッソン映画そのものだが、リー先生が殴る蹴る飛ぶ刺すで次々と殺していくのが素敵な作品でした。
しかしなぜにフランスの警官が柔道着と警棒で襲ってくるのか。最後の針のツボは痛そう過ぎですよリー先生。
★★★☆☆

やっと生活上で9時以降のテレビ映画が見えるぞウワーイ(消灯9時の病院生活)
「クリムゾン・リバー」
おフランスな猟奇サスペンス。だんだん安っぽくなっていく演出に涙しつつ、オーソドックスな返しネタで締めくくるというまあ普通なヤツ。
一つ浮いてるといえば実写版バーチャファイターをやってくれるところぐらいか。あれは浮きすぎ。
★★★☆☆


20030916-20030919
入院中のため更新してなかったさ、ええ。

20030915

気胸2日目
この身体、明日までか・・・?ということは明日の検診によっては入院ですよ皆々方。

なーんもやる気がなく過ぎるぜ。

阪神タイガースがセントラルリーグで18年ぶりに優勝か。よくぞ頑張った。そして道頓堀はどうなるのか?
いや18年前にカーネル・サンダース人形が落とされたという話を聞いたら忘れられなくなってんださ・・・。
まあ、落ち着け。謹んで優勝の祝いとさせていただこうか。

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

じゃあ、明日から入院だったら退院まで更新ストップ。入院せずしぶとく生きてればまた会いましょうか。
まあ退院まで1〜2週間だと考えればアレだな・・・。


20030914

えーと、右肩から胸にかけて痛むのでもしかしたら去年11月そして今年4月ごろにかかった気胸が右肺に発生した可能性も捨てきれないわけではないので病院いってきます。

というわけで就職どころか卒業すらヤバイですが、取り越し苦労を願いつつ病院へ行く。
えーと、あとはよろしく皆の集…。
制作展に参加できなかったら成績がヤバすぎるかもな…。

えと、なぜか帰ってこられたので報告。
どうやら右肺に穴は開いてるらしいが軽い症状なので火曜日の診察まで様子を見ろとのこと。
悪化したら入院決定。うへぇ。

「ロッキーV」
ロッキーもついに5作目にもなるとマンネリから少々脱出してトレーナーやってくれたり子育てしてくれたりと一風変わったドラマに変更。
まあ最後はストリートファイトやってくれますが。ぜひロッキーVIにはこの方向からいい感じの路線になることを祈ろう・・・って無理か。
★★★☆☆

まあ、いつかこうなるとは思ってたさ。

さて寝てる間にヤバイことにならないことを祈りつつ眠る。


20030913

久々に充実な睡眠摂取。

ちなみに今日はカイザの日らしいですが何にもやってないですねそりゃそうか。
とか思ったら特撮板にあった。うへぇ。


まあゴールデンシアターがあるからありがたい。
「英雄の条件」
海兵隊大佐が中東イエメンで民間人に向けて発砲命令を出したことで軍法会議に。
まあ軍隊モノの法廷サスペンスなのだが、最後の締めが弱かった。もう少し盛り上げを考えてくれればなぁ。
★★★☆☆

まだ暑いだろうに。

20030912

あ、おちてた。次・・・

明日から3連休らしい。

返し職人

週末のくせに映画放送やってねぇなぁ。


20030911

明日にはイロイロ決めなきゃならないこと沢山有ったなぁ。

ええ、あの日です。
世界平和について考えても、見えない現実を知らない上に行動力の無い俺にとっては別の世界での出来事ですが。

まあ、人がツマラン理由で死ぬの反対。


20030910

今日もまた同じ一日だ。

さてと、根性見せ場がちょっとアレな雰囲気ですが何とかなりましょう。

動作用ポージングテスト

最近眠気の中更新してるので不安定。


20030909

さて、アニメーション制作か…どうしたものか。
〆日間近でFlashで適当にやってそうだし。(ウェ?


なんか。

20030908

寒いのか暑いのかわけわからなくなるがとりあえずダルィ…。

というわけで今日は座頭市ですが。

「座頭市」
たけし、またも暴走。時代劇なのにやってることは盲目ターミネーターにタップダンス。
仕込み杖の居合い抜きで一瞬にして死体を製造し続ける姿は時代劇ヒーローというよりホラー映画顔負けの殺人鬼。
予告で頭大丈夫かと思われたタップダンスもまあ劇の閉めに使うは問題は無かろうかと。また座頭市は耳が頼りな設定から音響効果が素晴らしかった。
R-15なので血の量は半端じゃないが感じまくり斬りまくりな時代劇エンタテイメントなので座頭市ファンでなくても大丈夫というか別物です、はい。
★★★★☆

ざっくり。


20030907

スタジオジブリ立体造形物展でラピュタに出てくるフラプターの計器類にSUZUKIのロゴがチラっと見えたのを忘れられません。
まあそんなことはどうでもいいですが。

旅行中の溜まってるビデオを片付ける。

なんだか座頭市が見たくなってきたな、ええ、タケシ・勝新と共々に。

「イレイザー」
木曜洋画劇場で「シュワリズムアクション超大作」とか銘打たれてたアレ。いつもどおり火薬の量は段違い。
シュワの銃は飛行機のフロントガラスを簡単に割るっていうのはどーなってるんだオイ。あとはワニだな、ワニCG。
シュワにレールガン二挺で鬼に金棒。そして港の労働組合員、これ最強。まあ単純明快B級アクションですかな。
★★★☆☆

くさり。


20030906

旅路の話など。

・三鷹の森ジブリ美術館
スタジオジブリのすべてがここにって感じで、2時間では回り切れないぐらい遊べる場所。もう一回行きてぇ…。
ちなみに入場時に貰ったセルのしおりは魔女の宅急便のパン屋のシーンでした。

・四季劇場
ミュージカルのライオンキングを見てきたり。ディズニーのジャングル大帝なアレです。
ノウハウ舞台演出と役者さんの透き通った美声でお腹一杯です。取り憑かれそうだった…。

まあその他フジテレビや写真美術館やジブリの立体模型展やらANA航空機メンテナンス場やらいろいろ行ったりしましたが割愛。

まあ見た映画感想

「くじらとり」
幼稚園児の子供たちのごっこ遊びのはずが一転して捕鯨目的の大航海冒険に。
相変わらず細かい演出が素敵なジブリ製短編です。ジブリ美術館でしか見られないので早急に予約を取るように。
★★★☆☆

「頭山」
短編アニメ。ケチな男の頭に植物が生える不思議な話。話の暴走を繰り返す飛びっぷりがナイス。
日本風な語りが大変よろしい。動きもこまかく生々しく出て人間臭さが演出されている。日本的芸術美な一品です。
★★★☆☆

さてと、寝る。

慣れ直し。


20030905

かえったー。

土産話その他は明日以降もしくは東京なぞ10人に1人ぐらいは知ってるかもだからとりあえずパスを切る。

とりあえず東京タワーとフジテレビ展望台と都庁展望室で「見ろ!人がゴミのようだ!」とか言ってましたアホですごめんなさい。

あぁ、ジブリ美術館と劇団四季が面白かった。満足満足。

じゃ、詳細はのちほど。


20030901-20030904は旅行休業。

戻る