20030831

日曜日、今日も我輩は早起きであるとかどうでもいいとして。

旅行準備は整ったのだがどうでもいいとして。

出た!お昼の映画で久々のコテコテB級映画!
「ノー・エスケイプ」
刑務所から海のど真ん中の孤島に連れて来られた主人公。そこは、囚人グループが2つに分かれてそれぞれ違う生活をしていたり戦争したり。
なんというか時代錯誤にも程があるような衣装のアウトサイダーなグループがB級臭をプンプン出していてナイスでした。
しかも最後は刑務所長からヘリを奪い島から脱出して終わりという尻切れラスト・・・事実を世間に公表しなくていいのか?
★★☆☆☆

「ノッティングヒルの恋人」
映画女優とさえない書店経営者の恋物語。男のルームメイトの変質者っぷりが素敵です。
女優なんだが思ったよりあっさりとした演出で話は進んでいくのがシュールな雰囲気で良いです。
しかしまあマスコミって怖いなぁと思ってしまうな、これ。事実はどうあれ。
★★★☆☆


ではでは〜
9月1日〜9月5日の間は更新ストォーーーーップになるのであとは適当に頼んだ。


20030830

けちょんけちょんパート2。

前向きに暴走しつつ次へ。

「ターザン」
ディズニー製のターザン。ディズニーらしく悪役を仕立て上げてクライマックスは対決でラストシーンでヒロインとキスをしてエンドロールにするいつものやつです。
まあ相変わらずキャラがクネクネなハチャメチャ路線の演出をキッチリ描く潔さは流石ディズニーといったところですか。動物喋りまくり人間の仕草しまくりですし。
★★★☆☆

はい次、旅行準備です。


20030829

人間だもの、悩むの当たり前。
ちょっと疲れ気味だがなんとか乗り越えようか。


「ブルー・ストリーク」
泥棒が捕まる前に盗んだダイヤモンドを建設途中のビルに隠した。そして2年後、刑期を勤め終えてビルに向かったらそこには警察のビルが。警官になりすましダイヤを探そうとするが・・・。
コメディとしてはまあまあの出来。偶然にも次々と昇進していく暴走は止まらないのぅ。にしてもマーティン・ローレンスのトークっぷりは中々なもんだ。
★★★☆☆

9月も近いというに・・・。

9月1日から5日まで研修旅行で東京へ行くととりあえず言っておこう。


20030828

・・・無理な注文は、無理。

「ロボコップ3」
ギャングとも対決したし、ロボットとも対決したし、次は空だということで幼女の味方ロボコップがジェットパックで空を飛びます。
そんなことよりもニンジャロボットのオオトモが素晴らしい勘違いっぷりだ。アジア系の顔に黒服に斬鉄剣…剣の扱い方がメチャクチャ。
最後は内臓小型核爆弾という日本の非核三原則を舐めてます。あ、警察が市民と協力してDQNと特殊部隊に立ち向かうシーンは燃えまくりだ。
★★★☆☆

廃墟。


20030827

さてと、明日から通常通学かや・・・。

なにやら出来上がった模様。

日本のトイレは化け物らしいです。
しかし結構古い話題引っ張ってきたのう俺・・・。


20030826

ああ、時は流れ・・・。

「ゴジラXメガギラス・G消滅作戦」
ゴジラを人口ブラックホールで消す企画。なんで人口ブラックホールなんか開発できるのかという疑問をよそに、話の流れでなんとなくメガギラスと対決するゴジラ。
特撮の出来は百万歩譲るにしても、何のヒネリもないハリウッド系のドラマで次々と流れていく。怪獣対決もゴジラが高速首振りしたりボディプレスしたりとはっちゃけすぎ。
まさにB級怪獣映画。時代は進んでいるんだから少しはマシな物理的公証も展開してくれよ…。
★★☆☆☆

4枚。


20030825

というわけで映画版アバレンジャー&555を一人で″見に行くハメに。まあ面白かったけどさぁ。
パンフ売り切れ…説明不足分の補足が…。
あと、本編開始前にバンダイのCM流しすぎ。金払ってるんだからそんなもんいちいち見せなくても…。

「爆竜戦隊アバレンジャーDELUXE/アバレサマーはキンキン中!」
毎週やってるのと同じいつものアバレンジャー。それ以上でもそれ以下でもなく。短時間内にテンポよく話が進んでいくのはよろしいです。
ちょっと金がかかってるのだろうかCGのシーンがそれなりに多い。そしてエンディングのダンスは映画特別版で異色度アップ。
★★★☆☆

「劇場版仮面ライダー555/パラダイス・ロスト」
テレビ版とは違ったオルフェノクだらけの世界設定。なぜかテレビ版レギュラーの皆様が人間解放軍としてレジスタンスをやってます。
レギュラー陣含めて無残にも死んでいく姿に唖然としながら、新ライダーや新武器や新事実が次々と現れて話は盛り上がっていきます。
一部の伏線が繋がってないのは気にしないとして、ライダー1万人部隊が多くてもせいぜい1000人ぐらいにしか感じられないのは修行不足ですかそうですか。
★★★☆☆


帰るなりビデオで放置してた映画見てしまう。
「スリー・キングス」
湾岸戦争終戦後、敵軍の捕虜から宝の地図を入手した数名の兵士達が金塊を追って勝手に行動。
金塊強奪後は落ち合った反政府組織とかと協力しながら、捕虜奪回やら国境越えやら大活躍。
基本的にバカノリ映画ですが地元住民が懇願してきたりと妙にリアルな描写が目に焼きつくのが何とも悲惨…。
★★★☆☆

威力無いのぉ。


20030824

またひとつビデオ録画データが増える。どうしよ・・・。

寝ながら描かれたりも。


20030823

へにゃへにゃです。へにゃへにゃ。

いい加減に溜まったビデオ消費したいんだがいつにしようかのぅ。

「ゴースト/ニューヨークの幻」
幽霊のお話だが、何の脈略も無くパンチが当たったり当たらなかったり物が動いたり動かせなかったりと基本設定部分が抜けてて全然ダメだなぁ…とか思ったら不治のクソ編集ですかコノヤロー。
しかも予告じゃラブストーリーっぽかったが、実際見ると復讐映画かよ。まあそっちのほうが楽しめるがな。
にしてもいい動きするのぅウーピー・ゴールドバーグ。400万寄付したときのやるせない表情がもう何とも…。
★★★☆☆

その手に持ってるものを見ればやけに薄着やなぁ。


20030822

登校日でも四国美術館めぐりの旅。
うーむ、疲れた。

「火垂るの墓」
今や誰もが知ってると思われるスタジオジブリの戦争アニメ映画。戦争で母や家を失った兄妹の話。
昔見たときは物凄い勢いで可哀想だったが、今見ると兄は前半働かないで後半には妹のためとはいえアウトローなことやってるのが引っかかる。
いずれにせよ戦争の悲惨さがにじみ出てくるのは高評価されるべきだが。ストーリーを受け入れるか拒絶するかは人次第。
★★★★☆

ふわー。

むぅ、眠いのでこのへんで。


20030821

散髪でノーマライズ化。

「アトミック・トレイン」
化学薬品を大量に積んだ貨物列車のブレーキが故障。しかも積荷の中には何故かロシア製の核爆弾が。というわけで絶体絶命の危機。核爆弾がロシア製なのは自国への配慮なんだろうなぁ。
ヘリから列車に乗り込んだ主人公は列車を止めるのかと思いきや、いろいろ邪魔が入って途中で脱出して結局脱線。燃える列車の中で処理班が核爆弾の信管を外そうとするが、アホな救助ヘリのおかげで化学薬品が水と反応して核爆発。
しかし周囲が山に囲まれてるとはいえなんて威力の無い核爆弾だ。核爆発より暴徒と化した民衆のほうが怖いぞ。まあ、バカ映画だしな。
★★☆☆☆

メーワク


20030820

む、1月の武道館?それとも11月のドーム?どうなることやら・・・

煮込み

様々な事柄に対して面倒なのは試練ですかのぅ・・・。



20030819

暑かったり雨が降ってきたり大変な猛暑よのぉ。

リラックス

最近ツカレテル・・・。


20030818

ああ、今日からまたダルイ生活突入。

「HERO」
秦の大王(後の始皇帝)とそれを殺しに来た刺客が延々と長話をして回想シーン(嘘含む)を振り返る話。
香港映画ということはアクションが延々と続くのかと思いきや、メインはお話でアクションは二の次あたり。まあ無駄に長いアクションも無くストーリー自体も面白かったが。
回想シーンごとに衣装の色分けをしているのがイイ味出してます。にしても秦軍の雨の矢は素晴らしかった。鳥肌モノ。
★★★★☆

ちょっと頭のネジとかをはずしてみた。


20030817

徹夜制作が脳味噌に来る。
にしても久々やなぁ、ぶちコミ。他のトコを全然見まわらずにスペースでボーっとしてただけだがなぁ。

うーむ、帰るなりすぐに仮眠してしまった・・・。

「マスク・オブ・ゾロ」
アンソニー・ホプキンスとアントニオ・バンデラスが怪傑ゾロに扮する史劇スペクタクル。ヒロインにはキャサリン・ゼタ・ジョーンズ。
基本は勧善懲悪ストーリー。老いたゾロが復讐に燃える男をゾロにするために訓練するというのがちょっと新鮮。
★★★☆☆

というわけで暫し眠り。


20030816

すでに帰省ラッシュどころではない。夏混み2日目どころでもない。〆切だ。

オリジナル
うーん、こんな感じしかダメだなぁ。

「サンダーバード」
問題が起こらないようにと、特例ながら二度目の火星調査船の打ち上げの警備をすることになった国際救助隊。
とまあ、いつもテレビでやってることを90分に拡張した内容と思いきや後半を過ぎるとアランの妄想夢だとか火星に火を吐く岩ヘビが出たりと暴走しまくり。
水上チェイスはなかなか良かった。火星調査船の無駄に長い連結シーンとか、もう少しテンポよくならなかったものかな…。そして4号の活躍が微々とも描かれて無いのには同情する。
★★★☆☆

どういうわけか明日は電波の「ぱ」で新刊出すらしいですぜ旦那。ホントに三冊出来るのか?
あ、行くのは夏混み3日目じゃないです。地元、コンベックス岡山のイベント。なぜ重なってる・・・。


20030815

すでにお盆の雰囲気など無い。

こんなカンジで。

急にやる気が出てきたぞー。

「H・G・ウェルズのSF月世界探検」
レイ・ハリーハウゼンのストップモーションアニメが素晴らしい64年のSF映画。1889年に月探検というトンデモ発想で幕を開ける。
月面地下基地や虫型宇宙人、巨大モンスターもさることながら、やはり引力遮断糊を開発したキチガイ博士のキャラが生き生き。
★★★☆☆


20030814

ネタ大幅改変の予感・・・。

テキトー描きデータ。
たぶん見出しのあたりに。

しかし時間か・・・。


20030813

うむ、ものの見事に描けないぞ。どうしよう・・・印刷の仕上がりを考えるとイヤになってくる。

根性か?そうですか。

すでに一日のノルマ。

うーん、今日はギブアップ。


20030812

就職セミナー。

とりあえず「印刷オペレーターに向かない」とか言われたので新境地開拓でもするかのぅ。

その後別の会社の試験用提出書類をまとめてHP更新して
そろそろマズいのではないか。

あーどうしちょ。


20030811

なにげにお出かけ。

岡山メロンブックスは品揃えが微妙だが同人ソフトがお目見えしてるのでまだまだイケるはずだ。

まあそこへ行く前に
こんな映画見てたりしましたが。
「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」 ディズニーランド・アトラクションのカリブの海賊をブラッカイマーが映画化。ヤツはアトラクション映画ばかり製作していたがまさかアトラクションを映画化するとは。
呪われた金貨を巡る骸骨海賊との戦いとはベタベタやなぁまあ基はディズニーだしな。全編通してジョニー・デップのキャラが浮きすぎ。まあ海賊だしな。無人島の酒盛りシーンは大爆笑。
骸骨海賊の描写はCGで綺麗な仕上がり。その他のビジュアルもなかなかのもの。そしてハンス・ジマーのスコアが大変よろしいです。無茶苦茶な脚本さえ気にしなければよくできているのでアトラクション気分でドゾー。
★★★★☆

で、帰って履歴書書いてたら深夜2時ごろで記憶が消える。
電気つけっぱなーし。


20030810

眠い。

コマ埋めテスト

「ロッキー4/炎の友情」
スタローンvsラングレンinソビエト連邦。もはやリングに上がる演出のためならどんな理由でもやってのけそうな内容になってきた。
ストーリー展開が3から進歩してないのが何とも・・・いつものように負け→特訓→勝ち。ソ連の観客に支持されるラストがもはや強引すぎる。
★★☆☆☆

「ダイノトピア・謎の恐竜王国」
元は海外のTVシリーズで、ビデオ販売の前に日曜洋画劇場でダイジェストを放送。というよりこれ見るだけで十分だろ。
地図に無い謎の島国に迷い込んだ兄弟が恐竜使いの娘や喋る恐竜の世話になったり海賊の子孫と宝探しをしたりと内容スッカラカンアドベンチャー。
制作費100億円以上かけてる割にはCG合成が甘かったりとかいろいろありますが。まあいいや。
★★★☆☆


20030809

うーむ、気分が盛り上がらない。

ふっかーつ

「星の王子・ニューヨークへ行く」
エディー・マーフィーのコメディロマンス。アフリカの小国の王子様が身分を隠したつもりでニューヨークへ花嫁探しに。アメリカが舞台の割には出演者がほとんど黒人。
何をするにも係の人がいたりと王族生活のコメディー要素が大変面白いです。あと、どう見てもマクドナルドのパクリじゃねぇかというマクドゥーエルの存在が面白すぎる。
★★★★☆

影門


20030808

ザ・台風。

就職試験用の書類申請忘れてた。アブネアブネ。

とまあ今日も今日とてお絵チャ。

1
2
マシな画力が無いと辛いのぅ・・・。
まあこれでバナー変えたけどさぁ。

ヒィコラ言いながら作成中

それより履歴書が無くて困ってるのでは?うーむ・・・。

「ニック・オブ・タイム」
導入ストーリーは「娘の命は預かった返して欲しくばこいつを殺せ」というジャパニーズ時代劇の展開並みにシンプル。90分そのままがリアルタイムに進行するのが面白い。
話は全体がネタだからここではバラしませんが。にしてもパパ役のジョニー・デップが情けなくていい感じです。あと夢のシーンはどうでもいいだろォィ。
★★★☆☆


20030807

というわけでのび太の誕生日。
昭和39年生まれにしちゃ全然老けないな彼。

適当に返答するときはどうでもいいような言葉を押し付け。

病院送り2。

「スリーパーズ」
少年院で看守にヤられちゃった仲良し4人組がが、大人になってアウトローやら法廷やらで当時の看守に復讐。
前半いろんな意味で活躍したケビン・ベーコンの変態演技で後半も進むのかと思いきや、いきなり殺されてしまうし。
その後舞台は法廷へ。脚本付き証拠でっち上げ裁判で論点をずらしつつ看守に復讐。どのあたりまでかは知らないが実話を基に作られたそうな。
★★★☆☆


20030806

田舎から田舎へ運転。

さてと、お絵かきチャットに入り浸ってたりすると手が・・・。

しにがみ。

服従

メロンブックス岡山店か…よく注意しておこう。


0030805

履歴書執筆・・・。

原稿もとっかからなきゃなぁ・・・。

その威力計り知れない。


20030804

夏休みなど無きに等しく。
履歴書執筆が面倒。

相変わらず水戸黄門の殺陣がお堅いな助格。

ぶるんぶるん

まあいいや今日はここまで。


20030803

早起き。
相変わらず555の変な脚本に飽き飽きしてくる。なんで酢昆布買いに行く過程で襲われるのか意味不明だ。

ケータイのバッテリー損傷箇所発見。とりあえず換えるか?

さようならD503i。こんにちはD505i。
というわけで安定を得るために機種変。カメラー。

繋ぎ合わせの体力で13デイズ鑑賞にチャレンジ。結果、無理。途中で意識が飛ぶ。

・・・寝るか。


20030802

原稿が一枚もできてなーい。というわけでやりますええ。

「乱気流/ファイナル・ミッション」
どこに乱気流の入る余地があるのかわからないが、護送中の凶悪犯が飛行機をハイジャックして(以下略)とまあよくある話。
ロス市警の黒人警官がヘタレすぎる上に状況を悪化させすぎ。でも爆発して穴が空かなかったらあの侵入作戦は無理だったか。もう無茶苦茶だな。
★★☆☆☆

ぼうけんか


20030801

8月か…暑ぃ。

「007/ダイ・アナザー・デイ」のDVDを購入。他の007シリーズのDVD予告多すぎ…。

近所に新しく出来た焼肉食らったり。

さてと、花火大会は放置してルパンスペシャルでも見てるか。
「ルパン三世・お宝返却大作戦」
ガウディの秘宝”トリックダイヤ”を手に入れるため、死んだ友人が盗んだ宝の返却を開始するルパン。
最近のルパンTVスペシャルと比較するとかなり軽めなノリなのでサスペンスに頭悩む素人にもオススメ。
★★★☆☆

光玉。


戻る