20030731

とりあえず、寝て食べて寝る。

追試は無い模様。

月代わりで。

電車と車の衝突事故が近所であったり。先頭の連結部に車のドアが…そして事故現場には潰れた車が…。
えと、とりあえず遮断機の無い道を渡るときは注意しましょう。


20030730

テスト終了。というかテストじゃねぇだろ。

夏休みの半分は就職活動で潰せとのお達しが来ました。グヘェ。

夏病


20030729

二日目もテストか。正直飽き飽きしている。

昼飯にカレーを食ったら夕飯もカレーだった。まあ両方おいしく戴きますが。

好き嫌いは無い。


20030728

テストか。そんなことはもうどうでもいい。

ああ、水戸黄門始まったなぁ。新たなる助格の演技にキレがないのが気になるがまあ治っていくでしょ。
前の部の最終回2時間スペシャルで手からエネルギー弾出してた夜叉王丸が復活してました。不死身かよ。

ザッツ納涼


20030727

朝起きるとアバレンジャーの後半あたりの時間だった。ちっ。

とりあえず宿題を終わらせる。期限は間に合わなかったが。

そして日曜洋画劇場「ジョーズ」を見ていると俺にとっちゃサメより恐いここしばらく見なかったアイツ(↓)が出現。あえなく撤退。
こいつ

もう勘弁して・・・。


20030726

どうやら向こうのほうで地震らしい。
地震といえば阪神大震災のときには震度3ぐらいの地域だとしてもグースカ寝ていたなぁ。ゲ。

「エグゼクティブ・コマンド」
エグゼクティブ・デシジョンのパクリ、または二番煎じ。大体少量なりとも毒ガスが散布したのに解毒剤打つだけでピンピンしてるのがおかしい。
これ以上コメントするのも面倒だからこれにて終了。
★★☆☆☆

セルフスーサイド


20030725

課題の残りはアニメーション製作だけー。
徹夜かー?徹夜だー。

「魔女の宅急便」
世間の風当たりが厳しいご時世の人間社会へ修行に出た魔女のキキが、パン屋に部屋を借りて配達の仕事を始めるが…。
宮崎駿が描く現代魔女生活修行編。相変わらず描写が細かいです。雰囲気はほのぼのストーリーですので暴力沙汰の嫌いなPTAの方々にもオススメです。
演出は窓越し描写でセリフの無い(聞こえない)やりとりをするシーンが素敵。しかし最後のエンディング流しながら後日談が適当に流れるのはイカンぞ駿。しっかり描け。
★★★☆☆

●豆知識とか
魔女はいいとして、黒猫・宅急便というなんだか某運送会社が一枚噛んでるとしか思えない内容ですが、私は元気です。
そもそも宅急便というのは某運送会社のホームページのQ&Aを見ればわかりますが、宅配サービスの名前です。いわば商標。
まあだからといっても何もないわけですが。別の会社の宅配サービスのことも宅急便とか言わないように注意な、念のため。

きっと出ない。
ストーリーは政府の極秘計画「魔女狩り」により父・母・そして生まれ故郷を失った主人公キキが、魔法やら仕込み刀やらで復讐の戦いを繰り広げるVFXアクション超大作でどうですかハヤオさん?(作るわけ無い)


20030724

ああ、もう暑い。ダルい。クタクタ。
精神を維持させるのも楽じゃない。

というわけでアソパソマソの日記に大爆笑しつつ生活。

「ロボコップ2」
ロボコップがロボコップ2と対決。ってそのままやん。ロボコップの後継機だからロボコップ2というネーミングセンスこれいかに。
しかし犯罪者の脳味噌を使ったから麻薬を欲しがるロボットが出来るっては素晴らしいバカさだ(褒め言葉)。別に血管ほとんど通ってないから無駄だろうが。
にしても相変わらずロボコップのガンアクションはカッコいい。しかし子供は撃てない、もしかして対ロボコップには子供最強?
★★★☆☆

時期的に


20030723

電源確保。

あとは課題か…。

モソモソ。


20030722

とりあえず神…いや、髪をバッサリとやってきました。

あ、iBookの電源大丈夫そうです。しかし代金9975円とはまた中途半端な…。

Death


20030721

政府の陰謀で今日は海の日です。まあ別に陰謀ではないけど。

しかし久々に車に乗るも運転はヘロヘロですな。

階段。

来週からの水戸黄門が楽しみじゃ。

明日提出の課題を終わらせて今日はここまで。


20030720

「戦え…戦い続けるのだ…」
龍騎かよ…もしかしてセルフパロディの類ですか東映さん。

「ロッキー3」 2を見逃したからどうなったか知らないが、いつの間にかスタローンがチャンピオンになってます。そしてメディアに顔を出しまくって腑抜けた試合ばかりしてます。しかも挑戦を無視して引退までしようとします。
ここまで見ると感情移入できるのは挑戦者の黒人だろ、どう考えても。試合も負けて当然というかなんというか。さらにトレーナーのミッキーも無理やりな盛り上げ程度に死んでいきます。
その後トレーニングしてリターンマッチで例の黒人をボコりますが、ロッキー余裕ありすぎでもうありえないの何のって…。もっと泥沼バトルがあれば良かった。引退?勝手にやってくれ。
★★☆☆☆

無駄に裸。


20030719

無駄に過ごす。

豪雨が終わり、どうやら梅雨から抜け出したそうです。フェー

「マイティ・ジョー」 CGで作った巨大ゴリラをロサンゼルスで暴れさせたいという製作陣の思い入れを強く感じる巨大動物映画。というかそれがやりたかっただけだろ。
しかし女主人公はゴリラと共に育ったという設定が豪快だな。その割りにやってることはフツーの環境保護を訴える女ですが。
★★★☆☆

重装兵


20030718

課題危惧。

もういや。

誰がドラえもんに渡辺美里を出していいといった!?

「永遠に美しく…」 年代ジャンプだらけの三角関係コメディー。内容は魔女の秘薬が登場し永遠の命を手に入れた女同士がぐにゃぐにゃバトル。
なんというかブルース・ウィリスが薬を拒否するところだけが普通に見えました。その前にあんなことがあったら嫌だな。
しかし最後は形あるものいずれ崩れるといった感じでしたな。まあそれでも生きてたけど。そんなバラバラワールドが素敵。
★★★☆☆

殺ったもん勝ち。


20030717

今日壊れたもの
・ibookで使ってるタブレットのペンの装甲、半壊
・ibookのACアダプターのコード、断線
うん、アダプター消えたら宿題できないジャン。

「筋!肉!爆!発!」とかいうCMがインパクト強い木曜洋画劇場感想
「マキシマム・リスク」
ヴァン・ダムがいきなり死んだ!とか思ったら双子の弟ですか。その後兄ヴァン・ダムは生き別れの弟の痕跡を追いアメリカへ。
というわけでどういうわけかいつもどおりヴァン・ダムが大暴れする話。ほとんど後ろ回し蹴りばっかりやってる気がしますがちゃんとハンドガンで狙撃もしてます。
ナターシャ・ヘンストリッジは敵を殴り倒すことも無くフツーのヒロイン役。最後はFBIのエージェントがチェーンソー振り回しながら襲ってくるのが豪快。
★★★☆☆

もろ暴走。


20030716

面倒。

Flashでパラパラアニメなどやってみるテスト。なんだありゃ?

カネカネ。


20030715

授業中に解らないところを教えまくってる日々、
そろそろ受講料の請求をしたい今日この頃。でもムダ。

Soldatのv1.15が出てますぜ。さあ今日から君もナイフ投げだ。

しながら。


20030714

会社訪問終わりー。

時間的余裕が出来たのでT3行きました。
「ターミネーター3」
1997年の戦争は回避されたが、ジョン・コナーは現代で社会不適合者になって今やコソ泥のホームレス状態。そんなとき、未来からまたターミネーターがやってきて…
ターミネーターが劇場に戻ってきた上に大スペクタクルの連続でお送りする時代逆行筋肉アクション、これだけでかなり満足。ダンプのカーチェイスは必見。
まあ欲を言えばT−Xがもう少ししぶとい様をみせてくれればなぁ。さすがにトイレに突っ込まれたのはいろんな意味で迫力あるが。
★★★☆☆+筋肉体当りアクション

うぃーん。


20030713

まず映画、そしてマトリックスOFFの二本立てスケジュール

「デッドコースター」
原題はファイナルデスティネーション2ですが、配給側が自信のない名付けしたのでこんなタイトルに。余計なことを。
前作同様続々と人が死にますがスペクタクル描写が格段にアップ。パワフルな死から一瞬にしての死まで多種多彩の死に様がご覧いただけます。
すべて現実にありそうな死に方なのが怖い、そしてかなり笑える。よい子はマネすんなよ。(つまり死ぬときは死ねと?)
★★★☆☆+もっと血肉

嫌。

MATRIX in Okayama
デジカメ持ってヲチで参加してました。
雨による予定変更でほとんどのアクションが城下噴水前でしたが、どうにか無事終わりました。
それにしても周りの通行人の生暖かい視線が気になる気になる、特に子供。
シンフォニーホールのエスカレーターで警備員さんに何やってるのか尋ねられたりしつつも、なんとか切り抜いたり。
皆さん、お疲れ様でした。次があるなら、晴れた日にやりたいですねぇ。

さて・・・
・・・もう寝る。明日は会社説明会だし・・・・。


20030712

ぼー。

履歴書書かねばなぁ。

「世にも奇妙な物語・映画の特別編」
ひたすら変な話をタモリが語る、それで2時間。ノリとしては異色な話ですが最初の話以外は最後に救いがあるのが一般向けってヤツですね。
まあすべてにおいて特に深いことは無いのですが見てて退屈しない作りですね。最後になってタモリがいきなり愚痴りますが、まあいいや。
★★★☆☆

たまにはアニメでもと、スウィング

明日はいよいよMatirx in Okayamaか。されどヲチですが。


20030711

トゥルーマンショーのDVDを入手すべくレンタルショップへ、しかし無い。
というわけで今日借りた映画は…
「サイン」
幽霊馴れ合い映画「シックスセンス」のM・ナイト・シャマラン監督。トウモロコシ畑にミステリーサークルが出現して、やっぱり宇宙人が攻めてくる話。その内容の脚本で1000万ドル級。
ほとんど一家にしかスポットを当てていないので壮大なストーリーのSFではなく地味に動く。情報源はテレビ・ラジオ・宇宙人研究会が出版した本のみ。
防衛手段もドアや窓に木の板を打ち付けるだけと不安いっぱい。何故だか知らないがシャマラン監督も主人公の奥さんを殺した獣医の役で出てます。
しかしこの宇宙人…パパに包丁で指チョンパされ、子供を毒ガスで殺そうとするも効かず、バットで殴られたうえに水で溶かされるという最弱っぷりが泣ける、合掌。
・・・半分以上ネタバレしてる通りぱっと見で超B級映画ですが、真のテーマは別にあるのでそのあたり気づきながら見てやってください。夕食のシーンが好きだ。
★★★☆☆

これで考えは読み取れない。


20030710

エアコンガンガン。

まさか家にテレビが数台あっても一台しか無いBSチューナーを巡ってチャンネル争いとは。負けたけど。あーあ、トゥルーマンショーが・・・。

「ゴリラ」
元FBIのシュワが昔の同僚の依頼を受けてマフィアへ潜入捜査。まあやってることは暴力全般ですが。
ラスト近くになって同僚が撃たれてからシュワリズムアクション全開でマフィアを壊滅。というか最初からそうしとけよ。
★★☆☆☆

どこだよここー。

目がヤバイ。


20030709

とりあえずアチィ。

そういうわけでアチィ

エアコン稼働率が高くなってきたぞきたぞ。

「ガタカ」
舞台は遺伝子工学の発達で人間の運命が生まれたときからほとんどわかってしまう近未来、嫌な世の中だなぁ。
そんな時代の中、人口的遺伝子操作無しで生まれたヴィンセント君(貧弱)が経歴詐称をしたり恋愛したり殺人容疑者になったりしながら宇宙飛行士を目指す話。
正体がバレるかバレないかで冷や冷やする展開と共に、夢に立ち向かう人間の可能性を題材にしたメインテーマが素晴らしいです。
★★★☆☆


20030708

咽が疲れるぜ・・・。

面倒なことも多くなってきますがとりあえず風邪が治るまで全部待て。(無理です)

なんだか長いものいっぱい。


20030707

まだまだ雨季。
こんなときに何だが風邪引いたぜチクショーメ。

きっと後悔

とりあえずデッド・コースターは見たほうがいいのか、うーむ。
配給はなぜ「ファイナルデスティネーション2」にしなかったのか、情報見るまで全然気づかなかった。


20030706

雨季過ぎれ。

「Xファイル/さらばモルダー」
テレビシリーズ「Xファイル」のダイジェスト版の・・・何番目だ?モルダー、さようなら。でも生きてるね、何か吸い取られながら。
そしてスモーキングマンは死んだのかなあ、しかしあんなのでは死なないだろうに。
あとT−1000がFBI捜査官として出てるのね。キャラが違うから別人に見えたよ。
★★★☆☆

ぼいるど



20030705

結局どこにも行かなかったとさ。

「陰謀のセオリー」
MMRみたいなニュースレターを書いているタクシードライバー(メル・ギブソン)が本当に陰謀に巻き込まれちゃったり実は洗脳されてたりとまあいろいろ。
自宅を防火壁で施錠だらけにしたりと用心深すぎるギブソンのキチガイっぷりが見物かな。あとパトリック・スチュワートが悪役やってたりする。
★★★☆☆

きゅ。



20030704

合衆国独立記念日。50年代的発想の宇宙人カマーン(来ません)

今日のは吹き替えのチャーリー・シーンの声が微妙に違和感覚える。あと巨人野球延長やめれ。
「メジャーリーグ」
インディアンズの復興劇をコメディタッチに描く。最後の投げやりな連勝の展開はどうにかならねぇのか?
そして宗教ネタは使っていいのかどうなのか…。あと、実況のオッサンの言葉選びが危険すぎるのが素敵。
★★★☆☆

謎屋。

タイガースの試合を見に行ってたりしたら明日はおやすみ。


20030703

平和。

明日は合衆国独立記念日
「パトリオット」
ローランド・エメリッヒのアメリカ万歳映画。家族が戦争に巻き込まれたから元軍人のパパが仲間を集めてイギリス軍相手に戦争開始。
前半の長男の奪回シーンでメル・ギブソンが子供に銃を撃たせるわ手斧で殺しまくるわといろんな意味で新鮮なシーンがあったりします。
イギリスの描き方が残酷過ぎて少々アレだが、戦場の大スペクタクルシーンとかで飽きずに見ることができます。
★★★☆☆+斧

片乗り


20030702

ドっと疲れた・・・。
そう、答えは精神疲労。
いろいろと充電しなきゃなぁ。

未来からまた一体・・・。

ではやすらかに。


20030701

プレゼン、どうにか終了。
得たものはAfterEffectの技術ぐらいで、失ったものはいっぱい。

とりあえずプレゼンのQuicktimeデータ1.5GBをDivX圧縮にしたら82MBになったのが素敵です。

エンコーダー

ではやすらかに。


戻る